<

まちづくり研究センター|文京学院大学

まちづくり研究センター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|まちづくり研究センタートップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3  4  5  6

まちラボに、SDGSをターゲットとしたSorting Art(分別アート)の七夕飾りが登場しました。

Sorting Artは、廃棄するときに分別のいらない、素材から接着までプラスチックを使用したアートです。

子どもの工作を想定したものですが、自然環境保護論の授業の中で行い、大学生も久々の工作を楽しみました。

キラキラ光るところが七夕らしく仕上がり、お菓子の袋が大活躍でした。

P1170038.JPGP1170039.JPG

5/15 『湯島本郷マーチング通信No.80』掲載


湯島本郷地域の魅力を発信する『湯島本郷マーチング通信』において、本郷キャンパスで実施している「まちラボプロジェクト」について掲載されました。


今回の「まちラボプロジェクトレポート4」では、向丘・白山における「日常の小さなサードプレイス」プロジェクトについて紹介されました。

4月18日(月)、文京区内の地域活動支援を担当する大学教職員の集まり、通称「地域ニーズの会」がまちラボで開催されました。

今年度初めての会です。

各大学より、地域活動が少しずつコロナ前に戻ってきた状況の報告があり、今年度は活発な活動が見込まれそうです。

今回の参加は、東洋大学、日本女子大学、跡見女子大学、拓殖大学、地域連携ステーションフミコム、特定非営利活動法人Collable、および文京学院大学でした。

P1160132.JPG













P1160136.JPG

まちラボふじみ野の2021年度の報告書が完成しました。

こちらより概要版をダウンロードいただけます。
2021年度まちラボふじみ野事業報告書.pdf

開設から3年目、コロナ禍での2年目の取り組みとなりました。

ふじみ野市の新聞の発行やオンラインを活用したワークショップなど5つのプロジェクトを収録しています。

令和3年度まちラボ報告書が発行されました。

こちらからダウンロードできます。

2021_まちラボ報告書.pdf

2021報告書.pngのサムネイル画像
巻頭論文
「フィールド」で学ぶことについての試論

「まちラボ」とは
写真で見る2021年の活動

活動報告
まちラボプロジェクト演習Ⅰ・Ⅱ
まちラボプロジェクト実習Ⅰ・Ⅱ
まちラボ研究活動・地域活動

3/20 『湯島本郷マーチング通信No.79』掲載


湯島本郷地域の魅力を発信する『湯島本郷マーチング通信』において、本郷キャンパスで実施している「まちラボプロジェクト」について掲載されました。


今回の「まちラボプロジェクトレポート3」では、3月13日に開催された「第7回 文京映画祭」(主催:文京映画祭実行委員会)にて上映された「ねこっちさんビデオ通信~文京Deepな人 2021年度版」について紹介されました。



「ねこっちさんビデオ通信~文京Deepな人」について

2022年2月12日(土)、まちラボをスタジオとして、地域社会の見える化:「居場所」をめぐってジェンダー×看護×福祉-シンポジウム が開催されました。

このシンポジウムは、「地域の居場所」について、ジェンダー看護、福祉それぞれの側面から具体的な事例を通じて語り合い、深めていくものです。

本学の専門の先生方からのお話は、ネットの向こうで参加者の皆さんのうなずく姿が見えたと思えるくらい、他人事にできない内容でした。サポートしてくれる機関があることや、具体的なサポートについて語られたことは、初めて聞く内容だったとうアンケートの声からも、届いてほしい情報だったと思われます。

参加者は65名、次の回にもまた参加したいという声もいただきました。


登壇者の先生方

20220212シンポジウム2 (2).png










コーディネータ― 古市先生
古市先生.png
















ジェンダー論 甲斐田先生
甲斐田先生.png



















地域看護学 米澤先生
米澤先生.png



















介護福祉学 奈良先生
奈良先生.png

年明けから展示を続けていた経営学部倉嶋ゼミ卒業制作展。

展示中には、教職員や学生を始めとして、ご家族の方々、ご友人など、様々な方々に訪れていただきました。

まちラボをギャラリーとして使っていただくのは初めてのことでした。

展示と同時に授業が行われたり、オンライン会議ではアートを背景として借用したりしましたが、制作者による解説の期間が終了し、展示を語る映像も撮り終えました。

このアートをまだまだ多くの方に見てほしいので、残しておけるものは、3月のオープンキャンパスの時期まで展示しておくこととなりました。

不定期ですが、夜も作品のイルミネーションを灯しておきますので、通りかかった時にはご覧いただければと思います。


※写真は、上からアートパネルの説明、作品の制作ムービーの鑑賞、制作展の映像撮影中、イルミネーション。
DSC_0006 (3).JPG









DSC_0007 (3).JPG








P1150364.JPG












DSC_0001 (5).JPG












1/24『ICT教育ニュース』掲載   


2022年2月12日に開催する、地域社会の見える化「居場所」づくりについて考える「ジェンダー×看護×福祉 シンポジウム」について紹介されました。


本シンポジウムは、近年注目される「地域社会での居場所づくり」について、コミュニティ論・まちづくり論を専門とする人間学部 古市太郎准教授がコーディネーターとなり、パネリストとして本学教員3名が登壇し、各々の視点でディスカッションを行います。


「ジェンダー×看護×福祉 シンポジウム」について

1/16 『湯島本郷マーチング通信No.78』掲載


湯島本郷地域の魅力を発信する『湯島本郷マーチング通信』において、本郷キャンパスで実施している「まちラボプロジェクト」について紹介されました。

1  2  3  4  5  6

まちづくり研究センター(まちラボ)

(Social Design Center)


まちづくり研究センターは、産官学民連携による社会問題解決型の研究施設で、より広い視点から社会問題解決に取り組む組織です


まちラボ本郷(本郷キャンパス)
〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1 map
TEL:(03)6240-0897

まちラボふじみ野(ふじみ野キャンパス)
〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196 map
TEL:(049)261-7859


※文京学院大学のキャンパス内にセンターがあります