まちづくり研究センター
(まちラボ)

ニュース

まちラボふじみ野発信「ぶんぶん新聞」(第1号)完成

2021.10.18

 まちラボふじみ野から、大学周辺の「衣・食・住」を発信する地域新聞として新しくリニューアルした「ぶんぶん新聞」が完成しました。

10月1日発行の第1号では《住》特集として、大学周辺で畳店を営む「たたみの橋本」さまに畳の作り方やお仕事のお話を、ふじみ野市内で座敷帚づくりの継承に取り組む「ほうきづくり友の会」さまにふじみ野のほうきづくりの歴史や活動のお話をそれぞれお伺い、記事にさせていただきました。取材にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

新型コロナで集まれないなか、学生たちはメールによる遠隔取材を活用し、今回の新聞づくりを行いました。より多くの人に楽しんでいただけるよう「ホウキまめ知識」「まちがいさがし」のコラムも学生が発案・作成しています。

完成した新聞は、大学周辺の小学校8校・中学校3校、ふじみ野市内の17の公共施設などにて配布・設置していただきました。ご協力いただいた市役所・学校関係者の皆様方に厚くお礼申し上げます。

これからもふじみ野の様々な情報を大学内外に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

bunbun1_1.pngのサムネイル画像

bunbun1_2.png

bunbun1_3.png