まちづくり研究センター|文京学院大学

まちづくり研究センター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|まちづくり研究センタートップページお知らせ「空き店舗活用プロジェクト紹介」

トピックス

文京学院/EVENT RSS

「空き店舗活用プロジェクト紹介」

[ カテゴリ:トピックス ]

05月

12日

2020

・まちラボふじみ野では、大井ショッピング商店会の空き店舗を活用した地域活性化プロジェクトがスタートしました。

・「高齢者も子どもたちも集まれる場づくり」を目標に、2019年12月3日には駄菓子屋「菓子屋ぶんぶん」がオープン。地域の皆様方にご協力いただきながら、学生が主体となって試験的に営業してきました。

・駄菓子の販売を通して商店街のにぎわいを生み出し、地域に貢献する場をつくるのが「ぶんぶん」のねらいです。「ぬくもりのある隠れ家的空間」「商店街に活気を取り戻したい」。こうしたコンセプトのもと、学生たちはアイデアを出し合いながら工夫を重ねています。回を重ねるごとに、地元の子どもたちを中心に子育て世代や高齢者など、様々な利用者さんが訪れるようになり、少しずつ地域に根ざした活動となってきました。

・今後もスタッフ一同、にぎわいのある商店街と心地よい居場所づくりに励んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。




ぶんぶん.jpg

まちづくり研究センター(まちラボ)

(Social Design Center)


まちづくり研究センターは、産官学民連携による社会問題解決型の研究施設で、より広い視点から社会問題解決に取り組む組織です


まちラボ本郷(本郷キャンパス)
〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1 map
TEL:(03)6240-0897

まちラボふじみ野(ふじみ野キャンパス)
〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196 map
TEL:(049)261-7859


※文京学院大学のキャンパス内にセンターがあります