まちづくり研究センター
(まちラボ)

ニュース

ふじみ野幼稚園年少さんの自然あそび

2019.11.27

11月11日と25日は、ふじみ野幼稚園年少さん対象のクニュータナ教室が開催されました。

五感を使って自然を体感するこの教室は、まちラボでも人気です。

みんなが我を忘れてしまうほど大騒ぎの落ち葉のプール。

はらはらと振ってくる紅葉した落ち葉をエアクッションの下から見るコーナーは、万華鏡のような美しさでした。

みんなの集めた秋の物を五感で感じるコーナーでは、それぞれの園児が感じた秋を学生たちにおしえてくれました。

坂道ゴロゴロでは、学生の声掛けで安全に遊ぶことができました。

クニュータナ教室の特徴は、新しい遊びが生まれること。落ち葉を下から見るコーナーでは、エアクッションを揺らして、落ち葉を吹き飛ばす遊びが生まれました。秋を感じるコーナーのとなりでは、はらぺこマンホールの口に落ち葉を食べさせてあげる子どもが現れました

最後に、ニッケさんからどんぐりと甘い香りのカツラの葉っぱのプレゼント。またお外で自然を楽しんでねというニッケさんからの言葉も、一緒に持って帰ってもらえたでしょうか。

安全対策に試行錯誤を重ね、回数を重ねるごとに活動もよりスムーズになっていきました。

園児と学生の笑顔がたくさん溢れたまちラボでした。

knewtana1.jpgknewtana2.jpg3knewtana.jpgknewtana4 (2).jpgP1050446.JPG