図書館

利用案内・学外の方の利用

蔵書検索OPAC

「クイックサーチ」検索窓にキーワードを入力して下さい。図書館で所蔵している図書や雑誌などの資料を検索できます。

クイックサーチ

詳細検索

検索

My Library

ログイン

MyLibraryの利用について

学外の方の利用について

※新型コロナ感染防止対策のため利用状況が変更される場合がございます。

 

毎回、正門近くの警備室にお立ち寄りいただき、受付簿に氏名をご記入のうえ、「ビジターカード」をかけて入館してください。

 

<利用に際して>
※ 開館状況については、事前に必ずお電話やカレンダー等でご確認ください。
※ 複写の際には館内のコイン式コピー機をご利用いただきますので、小銭をご準備ください。(図書館での両替はいたしかねます。)
※ お子様連れは、ご遠慮ください。

 

<利用に関する問い合わせ先>
本郷図書館
Tel:03-5684-4835
Fax:03-5684-3752
ふじみ野図書館
Tel:049-269-2264
Fax:049-261-7046
電話でのお問い合わせは平日の9時から17時にお願いします。

 

当館では、下記1~6のいずれかに該当する皆様に館内資料閲覧、複写などのサービスを行っております。

所属によって事前にご用意いただく書類、利用期間やサービスの範囲などが違いますので、
詳細については下記1~6をクリックしてご覧ください。

1.他大学、他機関に所属されている方

閲覧と複写が可能です。
ご所属機関の紹介状と身分証明書(学生証、教職員証、公的機関が発行した身分証明書)をお持ちください。
紹介状は、附属図書館等を通してお申し込みください。その際、希望日と閲覧希望資料をお伝えください。
詳細は、ご所属機関の附属図書館等を通じてご連絡いたします。

 

☆ご依頼いただく図書館等の方へ

希望日と閲覧希望資料をお書きいただき、FAXでお申し込みください。

 

2.ふじみ野市議会議員の方

貸出、閲覧、複写、PCコーナー、レファレンスサービス等の利用が可能です。
当館発行の利用証をお持ちください。

3.生涯学習センター受講生の方(本郷図書館のみ)

閲覧と複写、PCコーナーの利用、AVの視聴が可能です。
生涯学習センター窓口にて、「図書館入館証」を発行いたします。
図書館入館時に、カウンターに「図書館入館証」をご提示の上、ご利用ください。

4.文京区民の方(本郷図書館のみ)

閲覧と複写が可能です。
文京区立図書館にて、「館内閲覧証」を発行いたします。
詳細につきましては、区立図書館にお問い合わせください。【利用時間】
月~金 9:00-17:00
※土曜日は利用できません

5.SALA(埼玉県大学・短期大学図書館協議会)加盟大学所属の方(ふじみ野図書館のみ)

閲覧と複写が可能です。学生証または教職員証をお持ちください。

6.学部に関連する専門職に従事されている方*(ふじみ野図書館のみ)

*主に理学療法士/作業療法士/臨床検査技師/保育士/幼稚園教諭/小学校教員/福祉職/心理職の方が該当いたします。

閲覧と複写が可能です。
初回のご利用は図書館カウンターで登録を行い、利用証の発行を受けてください。
その際、身分証明書および所属先を証明するもの(所属上長の推薦書可)をお持ち下さい。利用証は原則即時発行しますが、
利用資格に該当するかどうか等、判断を要する場合は後日発行となることもあります。
該当するか不明な場合は、事前にお問い合わせください。二回目以降は、利用証をご提示うえ、利用簿にご記入のうえ、ご利用ください。
年度毎に初回同様、利用登録していただきます。

7.受験勉強を目的とした高校生の方(ふじみ野図書館のみ)

夏季長期休暇中、春季長期休暇中の開館日に、閲覧室を開放しています。生徒証をお持ちください。
利用できる日程や時間については事前にお問い合わせください。

8.上記以外の方

当館では一般公開を行っておりません。
当館の利用については、お探しの資料が国会図書館やお近くの公共図書館などに無い場合の限定利用とさせていただいております。どうぞご了承ください。
ご利用の際には 公共図書館が発行した紹介状が必要になりますので、まずはお近くの公共図書館にご相談ください。

 

☆紹介状を発行いただく図書館等の方へ

希望日と閲覧希望資料をお書きいただき、事前にFAX又はお電話でお問い合わせください。
開館日、開館時間をカレンダーでご確認の上ご利用ください。