情報教育研究センター

ご利用方法

コンピュータ教室・自習室の利用について

キャンパス内には主に授業で使用するコンピュータ教室、自習に利用できる自習室を用意しており、入試等の学校行事、長期休暇期間、メンテナンス期間を除き 月曜日~土曜日 7:30 ~ 21:50 で開放しております。
コンピュータ教室は主に授業用となっていますが、授業が行われていない時間は自習室として利用可能です。

詳しい場所につきましては、施設一覧(本郷キャンパスふじみ野キャンパス)をご確認ください。

コンピュータ教室利用時の注意

飲食物は精密機器の故障原因となりますので、コンピュータ教室では飲食禁止です。

携帯電話の使用等の他の学生の迷惑になる行動も控えてください。
教室の備品は丁寧に取り扱い、快適に利用できるようにしましょう。

パスワードの変更、再発行について

統合認証アカウントのパスワードは学内からのみ変更可能です。
変更方法等に質問がある場合は、情報教育研究センターの窓口までお越しください。

パスワードを忘れてしまった場合は、学生証を持参の上、情報教育研究センターの窓口にて再発行を受けてください。

コンピュータ教室で使用するアカウントについて

本学のコンピュータ教室で使用するアカウント(統合認証アカウント)は、他のシステムと統合されています。
主な統合されたシステムは以下の通りです。

  • Microsoft 365(メール、Teams 他)
  • B’s LINK
  • コンピュータ教室
  • 図書館システム(My Library)
  • Moodle
  • ポートフォリオ(経営学部のみ)
  • 学内無線LAN(Wi-Fi)

学内無線LAN(Wi-Fi)について

キャンパス内では無線LAN(Wi-Fi)が使用できます。
使用方法につきましては、学内の掲示を確認してください。

使用方法等に質問がある場合は、情報教育研究センターの窓口までお越しください。

Microsoft Officeの利用について

本学の学生は在籍期間中に限り、Microsoft Office を自分のパソコンにインストールして利用することができます。
1ユーザーあたりPC、タブレット、スマートフォンに各5台ずつ、最大15台までインストールできます。

<注意事項>

  1. 個人のPC、スマートフォンへのOfficeのインストールについては各自の責任において行ってください。
    インストールや利用方法に関する問い合わせは Microsoft社へ直接問い合わせることとなります。
  2. インストールする際には、既存でインストールされているOffice製品を削除する必要がある場合があります。
    既存でインストールされているOffice製品を再インストールする際には、購入時のライセンス情報が必要となります。
    本学提供のライセンスでインストールする際は、その点にご注意ください。
  3. ライセンスは在籍中のみ使用可能です。卒業等により籍を失った際は使用できなくなります。

詳しくはMicrosoft Office製品の提供についてをご確認ください。

貸出機器について

情報教育研究センターでは、在学生の方に様々なIT関連機器の貸出を行っております。

貸し出しは、本郷キャンパスでは情報教育研究センター窓口(ノートパソコンについてはS館5階 分室)、ふじみ野キャンパスではふじみ野図書館貸し出しカウンターで受け付けます。詳しくはそれぞれの窓口にお問合せ下さい。

<例>
ノートパソコン、プロジェクター、Webカメラ、マイク、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、カードリーダライタ、スキャナ 他

ノートパソコン・Wi-Fiルータの長期貸し出しについて

オンライン授業の受講にあたり、諸般の事情により環境の整備が整わない学生の皆さんへの支援策として、ノートパソコン・Wi-Fiルータの長期貸し出しを行っております。

詳しくはノートパソコン・Wi-Fiルータの長期貸し出しについてをご確認ください。

オンラインを活用した授業へのサポートについて

情報教育研究センターでは、IT機器やオンラインを活用した授業についてのサポートを実施しております。
教育DXの観点で活用できる情報を提供しておりますので、ぜひともご活用ください。

学生向け

入学前にパソコンを購入したい場合

教職員向け

オンラインを活用した授業へのサポート