国際交流センター|文京学院大学

国際交流センター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|国際交流センタートップページお知らせ国際連携プログラム留学生インタビューVol.3

文京学院/EVENT RSS

国際連携プログラム留学生インタビューVol.3

[ カテゴリ: ]

06月

24日

2020

国際連携プログラムで文京学院大学に交換留学中の学生インタビュー第三弾。今回はウズベキスタンからの留学生のインタビューをお届けします。(※情報は6月26日現在の内容です)

        〇●〇学生プロフィール〇●〇

Dilirabo.png

     ■□■ 名前:RAZOKOVA, Dilrabo さん
     ■□■ 出身国:ウズベキスタン

     ■□■ 大学:Uzbekistan State University of World Languages
     ■□■ 専攻
:Japanese Language
     ■□■ 学年:4年生





Q 現在ウズベキスタンでは新型コロナウイルスの様子はどうですか?


政府は感染状況によって「赤・黄・緑(危険・注意・安全)」に色分けしていて、行動制限がありました。地下鉄はエリアによってはまだ運行していないところもありますが、ウズベキスタンでは一家庭に一台自家用車を持っており、またバスやタクシーも安く使い勝手がいいのであまり困っていません。

Q ウズベキスタンでもマスクやアルコール消毒していますか?

マスクをしないで外出すると罰金があります。店に入る時も消毒が必要ですが、場所によっては全身に消毒をしないと入店できないところもあります。

Q ウズベキスタンの政府からの支援はありますか?

ウズベキスタン政府からのサポートは手厚いです。失業した人に対する金銭面での補助はもちろん、食料品を送ることもあり大統領の人気がどんどん上がっています。

Q 8月にプログラムが終了し帰国ですが、問題なく帰れそうですか?

政府はそれぞれの国を「赤・黄・緑」に色分けをして区別しています。日本は緑で、ウズベキスタン到着後に自主隔離は必要ないようなのでほっとしています。ただ直行便がないので早く復活してほしいです。


        〇〇●〇学生プロフィール〇●〇


Husan.png

     ■□■ 名前:BOTIROV, Husan さん
     ■□■ 出身国:ウズベキスタン

     ■□■ 大学:Uzbekistan State University of World Languages
     ■□■ 専攻
:Japanese Language
     ■□■ 学年:3年生





Q ウズベキスタンでは新型コロナに感染する人が増えていますか?

はい、少しずつ増えています。ヨーロッパに留学に行っていた学生が帰国後に発症して、その家族や友達に感染が広がってしまったとテレビで報道されていました。

Q 病院は混んでいますか?

そんなに混んではいないようです。もしウズベキスタン人が新型コロナウイルスにかかると、治療費は全額政府が払うので無料だそうです。外国人に対しても3,000USD程度まで政府が治療費を負担してくれるそうです。

Q ウズベキスタンにいる友達は何をしていますか?

ウズベキスタンでもオンライン授業をしていましたが、長期休みに入ったのでみんな家にいるようです。ウズベキスタンでも学生はアルバイトをする人が多いですが、今は仕事が少ないのでアルバイトもできないと言っていました。

Q ウズベキスタンの観光地はどうですか?

今は有名な観光地も前と同じように観光できるようになっています。ただ、外国人がほとんどいないので地元の人しかいないようです。今は観光地も空いているようなので、帰国したら訪れてみたいです。








GSI(Global Studies Institute)オフィス(国際交流)


■本郷キャンパス(S館3階):
月-金 9:00〜18:10 土 9:00〜13:00
TEL:03-5684-4836  FAX:03-5684-4657


■ふじみ野キャンパス(西館1階):
月-金 9:00〜18:10 土 9:00〜13:00
TEL:049-261-7916  FAX:049-261-7996