国際交流センター|文京学院大学

国際交流センター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|国際交流センタートップページお知らせ国際連携プログラム留学生インタビューVol.1

文京学院/EVENT RSS

国際連携プログラム留学生インタビューVol.1

[ カテゴリ: ]

06月

16日

2020

国際連携プログラムで文京学院大学に交換留学中の「ブルガリア、ウズベキスタン、トルコ」の学生にインタビューを行いました。現在日本でどのような生活をしているか、また本国では新型コロナウイルスがどのような影響を及ぼしているかを話してもらいました。今回はブルガリアの留学生2名のインタビューをお送りします。


  〇●〇学生プロフィール〇●〇
Iva.png

     
     
■□■ 名前:ANDREEVA, Iva さん
     ■□■ 出身国:ブルガリア

     ■□■ 大学:University of Veliko Turnovo
     ■□■ 専攻
:English and Japanese language
     ■□■ 学年:4年生

                                




Q 現在ブルガリアでは新型コロナウイルスの影響はどのようになっていますか?
最近、自粛要請が解け自由に外出できるようになりました。ただ、ブルガリアでも第二波の気配があるので皆心配しています。

Q ブルガリアでもマスクやトイレットペーパーが売切れたりしましたか?
マスクは品薄になりましたが、今ではお店で普通に買えるようになっています。私の母は縫製工場を経営していて、そこで作ったマスクを無料で近所の人に配ったりしているようです。


Q 日本では「STAY HOME」が呼びかけられていますがどんなことをしていますか?
日本では寮に住んでいるので、部屋で日本語の勉強をしたり、友達と電話をしたり、動画を見たりしています。

Q 新しいことを何か始めましたか?
ウクレレを始めました。本当はギターをやろうと思っていましたが、大きすぎるのとウクレレの方が簡単なのとでこの機会に始めました。

Q 今年8月に一年間の留学が終了しますが、最後に何がしたいですか?
帰国前に海でのんびりしたかったですが、難しそうなので日本の海の動画を見て我慢します(笑)。

     

Stan.png〇●〇学生プロフィール〇●〇


   ■□■ 名前:KOEV, Stanislav さん
   ■□■ 出身国:ブルガリア

   ■□■ 大学:University of Veliko Turnovo
   ■□■ 専攻:English and Japanese language
   ■□■ 学年:4年生




Q ブルガリアの大学の友達は今何をしていますか?
ブルガリアの大学もオンラインで授業をしているので家で授業を受けています。人にもよりますが、私の友達は朝8時から16時まで授業があるようなので大変そうです。

Q 大学生でPCがない人はどうやって授業をしていますか?
大学や政府から特に支援はないので、自分でどうにかするしかありません。携帯やタブレットでも授業を受けられるので、それを使うか親戚や友人に借りたりする人もいるようです。

Q ブルガリアの経済は今どうですか?
多くの人が職を失っていますが、政府からの支援がほとんどないので国民は困っています。私の母は幼稚園の先生をしていますが、休園中で休業補償もないので困っています。

Q 家族からよく連絡がきますか?
両親からは外出するときは必ずマスクをつけるように言われています。ブルガリアではマスクをつけずに外出すると、3万円程度の罰金を科せられます。


Q ブルガリアでもソーシャルディスタンスを注意していますか?
バスの中では全ての席を使えず、密にならないように人数が制限されています。また、スーパーでは客同士が1メートルの間隔をあける必要があります。

Q 今年8月に一年間の留学が終了しますが、最後に何がしたいですか?
チャンスがあれば大阪に行って、大阪の料理をたくさん食べたいです。

GSI(Global Studies Institute)オフィス(国際交流)


■本郷キャンパス(S館3階):
月-金 9:00〜18:10 土 9:00〜13:00
TEL:03-5684-4836  FAX:03-5684-4657


■ふじみ野キャンパス(西館1階):
月-金 9:00〜18:10 土 9:00〜13:00
TEL:049-261-7916  FAX:049-261-7996