心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

センター長挨拶・スタッフ紹介

心理臨床・福祉センター「ほっと」

センター長 人間学部教授 永久ひさ子


心理臨床・福祉センター「ほっと」は、大学の地域貢献を目指して相談事業と研修事業を行っております。「ほっと」では、臨床心理士・臨床発達心理士・言語聴覚士・社会福祉士・保育士といった多様な領域の専門家が集まって、家族や発達、教育の多様な問題に対応している点が、他の相談室にはないユニークな点です。2012年度より、相談だけでなく、児童・生徒の発達の特徴を客観的に捉えるために知能テストとその結果に基づいたアドバイスや、構音指導などの療育も積極的に行っていくことにいたしました。

「ほっと」では、地域の教育委員会との合同事業として、2010年度より小・中学校の教員を対象とした研修会を行っており大変好評です。特別支援教育の重要性についての認識が広まる一方で、その専門的な知識を得て、学校現場での問題解決について考える場は限られています。そこで、発達障害や特別支援教育を専門とするスタッフ、および、経験豊富なスクールカウンセラーを中心とした講師による研修会を今後も予定しております。また、2012年度より、教員志望の学生・大学院生もこの研修会に参加できることになりました。将来きっと役立つ、他大学ではなかなか経験できない、貴重な勉強の機会になることと思います。

また、2013年度より、埼玉県と共催で「発達障害児療育実践者育成研修」を行っております。
「ほっと」の独自性である、様々な専門領域のスタッフがいることを活かし、発達心理学・言語聴覚療法・作業療法の観点から、 実際に発達障害児の療育に携わっている専門家へ向けた研修を開催いたしました(注:作業療法のみ「ほっと」のスタッフではない講師が担当しました) 。発達障害に関わる様々な職種の方に「ほっと」の専門性を還元することは、地域貢献の大きな柱となっております。
 また、この研修会の中のひとつを公開講座として、学生や一般の方にも公開しました。 実際に療育現場の話を聞けたことで、一般参加者の方からは「発達障害の療育ということばを耳にすることは多いが、実際にどんな事をやっているのか知る機会はなかなか無かった。とても勉強になった」という感想をいただき、大変好評でした。

「ほっと」では、地域の一般の方々を対象に、2010年度より公開講座も行っております。2010年は、「よい人間関係をつくるには」、2011年は「高齢者や障がい者がいる家庭の避難-こんなとき、どうしたらいいの?」-というテーマで、多くの地域の方々に参加していただきました。

「ほっと」では、より多くの方への情報発信を目指して、2011年度よりホームページにミニコラムを掲載しております。発達障害をはじめ、子育てや教育、家族の問題、青年期の対人関係など、「ほっと」が得意とする分野の様々なテーマを掲載していく予定ですのでご期待ください。もちろん、学内の学生のみなさんや高校生の方からのご質問にも、いつでもお答えいたします。

「ほっと」では、2012年度より新たに学内の学生向けにミニワークショップを始めることになりました。「コミュニケーションが大事って言われるけど、シャイな私。具体的にどうしたらいいの?」「友達とうまくつき合うにはどうしたらいいの?」「就職活動でどんな風に自分をアピールしたらいいの?」。そんな「?」を持っている人はきっと多いはず。学生生活だけでなく社会に出てからもきっと役立つ、ソーシャルスキルを磨くチャンスになればと願っています。

どうぞお気軽に、ふじみ野キャンパス西館の「ほっと」にお立ち寄りください。

 

*心理臨床・福祉センター「ほっと」では、法令などの表記に合わせ、「障害」の表記に統一しております。(2012年4月現在)

*平成26年2月26日現在、新規の相談申込を一旦停止させていいただいております

 


相談スタッフ紹介


永久 ひさ子(センター長)

人間学部 教授

臨床心理士

専門領域:発達心理学・家族心理学

 

伊藤 英夫

人間学部 学部長 教授

臨床発達心理士スーパーバイザー

専門領域:臨床発達心理学


笹岡 真弓

人間学部 教授

社会福祉士/医療ソーシャルワーカー

専門領域:保健医療分野におけるソーシャルワーク


神作 一実

保健医療技術学部 教授

作業療法士

嚥下・摂食リハビリテーション学会認定士 保育士 特別支援学校教員免許(肢体不自由)

専門領域:発達障害領域の作業療法

 

島田 栄子

人間学部 准教授

精神保健指定医

SST普及協会認定講師 臨床心理士

専門領域:一般精神医学 臨床精神神経薬理学、精神科リハビリテーション学

 


柄田 毅

人間学部 准教授

言語聴覚士 臨床発達心理士

専門領域:聴覚言語障害学

 

西方 浩一

保健医療技術学部 准教授 作業療法士

摂食・嚥下リハビリテーション学会認定士

専門領域: 発達障害領域の作業療法

 

茂井 万里絵

人間学部 准教授

資格:言語聴覚士、幼稚園教員免許、小学校教員免許

専門領域:障がい児教育・保育

 

心理臨床・福祉センター「ほっと」

 


心理臨床・福祉センター「ほっと」

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
文京学院大学ふじみ野キャンパス西館(W)1階
TEL: 049-261-6771(直通)FAX: 049-261-0082(直通)


*電話は繋がりにくいことがございます。その際は留守電にお名前・ご連絡先をお残しください。折り返しこちらからご連絡いたします。