心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|心理臨床・福祉センター(ほっと)トップページお知らせ第2回 コラージュ療法ワークショップが開催されました!

イベント

文京学院/EVENT RSS

第2回 コラージュ療法ワークショップが開催されました!

[ カテゴリ:イベント ]

07月

6日

2022

6月22日(水)に第2回コラージュ療法ワークショップが開催されました

1回目から続けてご参加いただいた方、今回が初参加の方、合わせて5名にご参加いただきました。
今日はどんな作品が出来上がるのか、逸る気持ちをおさえて、まずは先生方からご挨拶、そしてワークショップの目的や研究協力に関する説明が行われました。


2回目ということもあり、リラックスした雰囲気でコラージュ制作が始まりました参加者の皆さん、慣れた様子で雑誌をめくって、ふと手を止めてはチョキチョキと切り抜く。この作業を黙々と繰り返します。皆さん、初回と比べて短時間のうちに作業に集中されているように感じました


MicrosoftTeams-image (4).jpg

そして、出来上がった作品を紹介し、互いに作品について語り合う時間です。参加者の方の多くが、「近々こんな予定があるから」「自分は最近こんなことを考えていて、だから...」自分の置かれている状況や気持ちを交えながら、自身の作品を紹介されていました。コラージュ制作を通して、自然と自分の内面と向き合っている、そんな印象を受けました。

最後の感想発表では、ある参加者の方が「コラージュは、その時その時の心を写す、心の写真のようですね」と話され、一同「うん、うん」とうなずく場面もありました。
皆さん、1回目と2回目を経て、自分の作品がどのように変化していくのか、次回を楽しみにされていらっしゃいました。

次回、第回コラージュ療法ワークショップは727日(水)に開催を予定しています。
お問い合わせは、心理臨床・福祉センター「ほっと」までご連絡ください。

心理臨床・福祉センター「ほっと」

 


心理臨床・福祉センター「ほっと」

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
文京学院大学ふじみ野キャンパス西館(W)1階
TEL: 049-261-6771(直通)FAX: 049-261-0082(直通)


*電話は繋がりにくいことがございます。その際は留守電にお名前・ご連絡先をお残しください。折り返しこちらからご連絡いたします。