心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|心理臨床・福祉センター(ほっと)トップページお知らせ第1回 コラージュ療法ワークショップが開催されました。

イベント

文京学院/EVENT RSS

第1回 コラージュ療法ワークショップが開催されました。

[ カテゴリ:イベント ]

05月

27日

2022

 令和4年5月25日(水)に、第1回コラージュ療法ワークショップが開催されました。参加対象は、就学前のお子さんの子育て中の保護者の方でした。予想を上回る数のお申し込みをいただき、反響の大きさに主催側も嬉しい驚きとなりました。当日は感染対策を徹底し、参加者の皆さまをお迎えしました。
 
 最初に、
永久先生と東先生から皆さまへのご挨拶とワークショップの目的や研究協力に関する説明が行われました。

 そして早速コラージュ作成です。様々なジャンルの雑誌から、好きなものを自由に切り抜いて、自由に貼り付ける作業です。作業を開始すると、少しずつ会場の雰囲気が静まり返っていき、後半は皆さまが黙々と作業に集中される姿が印象的でした。作品が出来上がると、次は自分の作品を紹介し、互いの作品について語り合う時間です自分とは全く違う発想の作品が紹介される度に、みんな興味津々!



IMG_0008.jpg

 
 最後に参加してみた感想をうかがったところ、
「普段は注意を向けない気持ちに気づくことができた」「自分が好きなものを再発見した」
「45分間なのに、日常と違うことに集中できて気持ちがリフレッシュした」など、コラージュ制作の中で、お母さんとしての自分とは違う時間を過ごすことができた、いつもは気づかなかったことを感じられたという感想が聞かれました。

 全体を通して、温かい、楽しい雰囲気の会になりました。参加者からは、ぜひ次回も参加したいという声をいただきました。

 次回、第2回コラージュ療法ワークショップは6月22日(水)に開催を予定しています。お問い合わせは、心理臨床・福祉センター「ほっと」までご連絡ください。

心理臨床・福祉センター「ほっと」

 


心理臨床・福祉センター「ほっと」

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
文京学院大学ふじみ野キャンパス西館(W)1階
TEL: 049-261-6771(直通)FAX: 049-261-0082(直通)


*電話は繋がりにくいことがございます。その際は留守電にお名前・ご連絡先をお残しください。折り返しこちらからご連絡いたします。