心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|心理臨床・福祉センター(ほっと)トップページお知らせ第1回 ミニワークショップが開催されました

トピックス

文京学院/EVENT RSS

第1回 ミニワークショップが開催されました

[ カテゴリ:トピックス ]

04月

30日

2013

4月23日(火)に、平成25年度第1回ミニワークショップが開催されました。

今回のテーマは「話を上手く聴けるようになりましょう」

定員10名のところ、それを越える18名の参加がありました。

RIMG0114.JPG

 

まず、永久先生から話を聞く際に大切なポイントについてお話がありました。

その後、二人一組になり、「楽しかったこと」を話す役と聞く役を交互に行いました。最初は緊張していても、段々話が盛り上がるペアや、最初から話が盛り上がるペア、なかなか緊張が取れなかったペアなど、様々な人たちがいました。

その後、話をした感想を出し、話をしやすかったペアの特徴から、「こういう事を意識するといい」という点を3点まとめ、今度は「腹が立ったこと」について話をする、という体験をしました。

RIMG0122.JPG

参加した学生からは、

「おかげさまで少し自信がつきました」

「際に話してみることで自信がついた」

「よく聞いてくれるとすっきりした」

「声のトーンを相手に合わせるのが、本当に大切だという事を学べました」

といった感想がありました。

また、ミニワークショップ参加前・参加後の自己評価をしてもらったところ、ほとんどの学生で、ミニワークショップ後の方が「話を聞くこと」に関する自己評価が高くなっていました。

「相手が話しやすくなる聴き方」を身につけることは、就職や実習、友達作りにも役に立ちます。ちょっとしたコツで人間関係が良くなる事もあります。実際に体験・実践する事は、そのようなコツを身につける近道です。

RIMG0132.JPG

次回は5月21日(火)を予定しています。

学内限定ですが、興味のある学生は「ほっと」まで。

心理臨床・福祉センター「ほっと」

 


心理臨床・福祉センター「ほっと」

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
文京学院大学ふじみ野キャンパス西館(W)1階
TEL: 049-261-6771(直通)FAX: 049-261-0082(直通)


*電話は繋がりにくいことがございます。その際は留守電にお名前・ご連絡先をお残しください。折り返しこちらからご連絡いたします。