心理臨床・福祉センター
「ほっと」

ニュース

第4回ミニワークショップが開催されました。

2012.10.30

10月31日に、第5回ミニワークショップが開催されました。

今回のテーマは「話をうまく聞けるようになりましょう」。

15名の学生と一般の参加者が、聞き上手になるための方法を、ロールプレイを通して考えました。

RIMG2001.JPG

RIMG2034.JPG

 

参加した学生の具体的な例を使いながら、相手が「自分の事を分かってくれている」と感じられる方法を講義する永久先生。

そして、参加した学生たちも、熱心に話を聞いていました。

 

 

 

 

 

RIMG2022.JPG ロールプレイをする間、あちこちで笑顔がみられました。

「相手に共感する」コミュニケーションの方法を体験することで、実生活でのコミュニケーションのヒントになるものがあったのではないかと思います。

参加した学生の中には、スクールカウンセラーなどの心理職を目指す人もいたかと思います。

将来、カウンセラーの職に就いたときに、このワークショップで学んだことを活用していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

また、今回は、学内だけでなく、一般の方からも問い合わせがあったため、学生以外の方の参加もありました。

平日の昼休み、30分のみ、定員10名という小さな会ですが、今後も学外からの参加を可能としたいと考えています。

学生と一緒に、ワークショップを体験してみたい方がいましたら、「ほっと」まで、電話・FAX・メールフォームよりお問い合わせください。

 

次回は11月27日(火)を予定しています。担当は今回同様、永久ひさ子先生です。

ご参加、お待ちしております。