心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

心理臨床・福祉センター(ほっと)|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|心理臨床・福祉センター(ほっと)トップページお知らせふじみ野市後援 文京学院大学 心理臨床・福祉センター「ほっと」公開講座を開催いたしました

イベント

文京学院/EVENT RSS

ふじみ野市後援 文京学院大学 心理臨床・福祉センター「ほっと」公開講座を開催いたしました

[ カテゴリ:イベント ]

10月

21日

2011

 

homepage1.jpg先日のインフォメーションでもお知らせしました公開講座が、

10月15日(土)に開催されました。

講師は当センターの相談スタッフでもある笹岡真弓先生。

3月11日に起きた東日本大震災において、高齢者や障がい者の避難がどのように行われたのか、また、今後同じような震災が起こったときに備えて、知っておくと心強い、行政の制度についてのお話がありました。

必ず来ると言われている関東圏での大地震。

「来るべき時」に備え、いざという時のための情報を備えておく、ということや、自分の住んでいる自治体のサービスや対応を知っておく事、災害救助法などの災害に関する法律を知っておく事の大切さを強く語られていました。

 

RIMG0805.JPGのサムネール画像

 

講演の後には、参加者の方から出た、実際に心配なことや不安なことについて質問に対して福祉の立場からのアドバイスがあるといったように、単なる講演だけでなく、より現実に即した話が聞ける、とても貴重な機会となりました。

参加者の方々からは、真剣にメモを取り、疑問に思ったところや気になったところをすぐに質問するといったとても積極的な会となりました。

 

講演会の資料をこちらから閲覧することができます。

 

また、内閣府の災害対策関係法律へのリンクを貼っておきます。

この機会に、是非ご覧いただければと思います。

 

1.災害救助法

2.被災者生活再建支援法

心理臨床・福祉センター「ほっと」

 


心理臨床・福祉センター「ほっと」

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
文京学院大学ふじみ野キャンパス西館(W)1階
TEL: 049-261-6771(直通)FAX: 049-261-0082(直通)


*電話は繋がりにくいことがございます。その際は留守電にお名前・ご連絡先をお残しください。折り返しこちらからご連絡いたします。