<

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

新型コロナウイルスの感染防止のため、長期的な利用制限にご協力をいただきありがとうございます。

現在も、学内の方針として、外部の方の入構の制限を継続いたしております。

そのため

お子さま、保護者の皆さまの安全確保と、学内外への感染被害抑止を最優先とし、

9月の通常開所につきましても、引き続き中止とさせていただきます。


後期は、「形を変えて」となるかもしれませんが、ふらっと文京の再開、

または、みなさんと共に楽しめる活動の実現を目指しています!

それまでどうか、親子の健やかな時間を過ごされていることを願っております。

待っていてくださいね!

【ふらっと文京アンケート】
ご協力いただいているみなさん、ありがとうございます。

前回も書かせていただきましたが、今のみなさんの過ごし方や、お考えなどが伝わってきました。

また、今後のセンター活動についても、とても参考になるものばかりで有難く思っております。

わたしたちスタッフの体調までを気遣ってくださるコメントもあり、

大変有難く、嬉しくアンケート回答を拝見させていただいております。


★☆アンケートにはご意見の自由記述欄も設けております。☆★

アンケートの趣旨にかかわらず、ちょっとしたつぶやきや、
何気ない気持ちなど書いていただいても結構です。
なさんの「今」に寄り添って、今を知ることから、私たちの活動は始まります。

引き続き、アンケートそしてつぶやきたいことなど、ぜひ書いてくださいね。

https://www.u-bunkyo.ac.jp/center/flat/2020/07/post-123.html

ご協力よろしくお願いします。

熱中症について

[ カテゴリ: ]

08月

18日

2020

DSC08096.JPG

新型コロナウイルス感染症の心配の続く日々ですが、

真夏日、猛暑日が続き、熱中症も心配される毎日ですね...。


子どもの水遊びでは、大人も足だけでも水につけると、とても気持ちが良いかと思います。
また、暑さ対策として、首の後ろを冷やすのもおススメです。


ここで・・・



!! 熱中症について !!


暑さに大きく影響するのは「日射」で、夏の晴れた日中には気温が30℃でも日向の体感温度は40℃程度にもなる場合があるとのことです。

一方で、大きな樹木の木陰に入ると、頭上からの日射と足元からの赤外放射が大幅に減り、日向にくらべ体感温度が7℃程度低くなる場合があるそうです。


暑い日は、"日陰"がキーポイントと言えそうです!


個人でできる暑さ対策(大人用)としては・・・

☆日傘 (➡自分専用の日陰を作れる)

☆ハンディ扇風機 (➡肌に風を当てる ※注意!子どもの指の怪我リスクに十分注意が必要です!)

☆ハンディミスト (➡スプレー容器に水を入れてシュッシュッ!)


肌の表面温度を下げることが暑さ対策として効果的だそうなので、上記辺りが挙げられるかと思います!



子どもは・・・

汗腺をはじめとした体温調節機能が発達途上にあるので、汗をかいて体温を下げることが上手にできません

そのため、厳しい暑さのなかでは体温が上昇しやすいという特徴があります。


特に、身長が低い幼児やベビーカーに乗った赤ちゃんは、

高温化した路面からの赤外放射を受けやすいため、子どもの様子に注意が必要です。


時間帯や、タイミングを選んで、お子さんと散歩に出られる機会もあるかと思いますが、

大人が暑いと感じている時は、乳幼児はさらに高温の環境にいるということを意識しつつ、
戸外あそびや散歩をされてくださいね!

➡ あまりに気温が高い時は外出自体を控えましょう。
➡ 寝不足や食欲がない時も、暑い時間帯の外出は避けた方が安心ですね!


DSC08088.JPG

熱けいれん・熱失神にも注意が必要です。


熱けいれん・・・暑さと疲労と脱水が重なって筋肉の一部(ふくらはぎ等)が「こむら返り」を起こすこと  

※熱を出しひきつけを起こすの「熱性けいれん」とは別のものです。


熱失神・・・暑さのせいで一瞬の「立ちくらみ」が起きること

※「失神」とは、突然意識を失ってバタンと倒れることですが「熱失神」は違います。


どちらも熱中症の初期のサインとして重要な症状だそうです。

上記のような症状が起こったら、すぐに涼しい場所で休み、冷たい水分やスポーツドリンクを摂ってくださいね!!



DSC08095.JPG


【熱中症の危険信号】

・ 高い体温
・ 赤い・熱い・乾いた皮膚 (全く汗をかかない、触るととても熱い)

・ ズキンズキンとする頭痛

・ めまい、吐き気

・ 意識の障害 (応答が異常である、呼びかけに反応がない等)



上記は熱中症の危険信号だそうです。


下記に、大人・子ども それぞれの熱中症の具体的症状を挙げましたので、ご自身やお子さんの参考にされてみてください。




【子どもの熱中症の症状】

・ 顔が赤い
・ いつもより多く汗が出る
・ いつもよりおしっこ(おむつ)の量や回数が少ない
・ 機嫌が悪い
・ 元気がない

【熱中症の応急処置】をしましょう。
➡ 症状が改善されなければ、医療機関を受診しましょう。

・ぐったりしている
・水分がとれない
・意識がない(呼びかけに反応しない・返事がおかしい)
・けいれんしている
・体温が40度以上(からだに触れると熱い)


上記の症状の場合は、
【熱中症の応急処置】をしながら、慌てず落ち着いて、"119"番 救急車を要請しましょう。

注意!
意識がはっきりしない時は、誤嚥する可能性があるので水分補給は控えます


【大人の熱中症の症状】

めまいや立ちくらみは、熱中症の初期症状です。
➡【熱中症の応急処置】をしましょう。


手足のしびれやけいれん(筋肉がぴくぴくする)、からだのだるさ・吐き気、いつもと汗のかきかたがおかしいなども、
熱中症の症状です。

➡【熱中症の応急処置】をしながら受診しましょう。


子どもの熱中症の予防はもちろん重要ですが、

保護者のみなさんは、ご自身の体調も大事にして、くれぐれも無理はされないでくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【熱中症の応急処置】

* 涼しい場所へ移動(避難)する

* 着ている服をゆるめる
  (➡首元や下着・ウエスト部分など・・・)

* 冷やした水分・塩分(経口補水液)を摂る
  (➡体内から身体を冷やす+水分補給=一石二鳥)

* 保冷剤・氷枕・冷えたペットボトル飲料やかち割り氷等をタオルにくるみ・・・
  首の付け根・わきの下・太ももの付け根の前面に当てる
  (➡太い血管が体の表面の近くにある場所を冷やす)

* 濡れタオルを身体に当てて扇風機やうちわ等で風を当てる
  (➡水を蒸発させて身体を冷やす)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どもも、わたしたち大人も・・・

この暑い暑い毎日を、十分に気をつけて、
通気性の良い衣類(ピッタリサイズよりも大きめが〇!
)と
小まめな水分補給で過ごしましょう!!


参考・参照

・環境省ホームページ 熱中症予防情報サイト

 (まちなかの暑さ対策ガイドライン・熱中症環境保健マニュアル 2018)


・国立成育医療研究センターホームページ 熱中症(熱射病


・熱中症ゼロへホームページ 熱中症の症状



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【学生向け課題】
じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■


☆夏休み期間のため、お休みです。
 暑い日が続いています。新型コロナ感染症の感染リスクに注意すると同時に、熱中症にも留意していきましょう!

とても気温が高く、暑くて暑くて暑い毎日が続いています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


別記事にて、熱中症についてアップしましたので、どうぞそちらについてもご覧になって、この暑い夏を安全に過ごしていただきたいと思います。



夏の暑い時期に、ふらっと文京のニュースがまたひとつ・・・

お盆休み期間中に・・・


ふらっと文京のウッドデッキ工事が入り・・・




新しいウッドデッキが誕生しました。


これまで使用していたのは、開所当時からのウッドデッキ・・・

これまで、数千人ものかわいい足を支えてきた経験の持ち主(ウッドデッキ)です。


毎年毎年、業者によるメンテナンスは実施していたものの、見えない部分で木の老朽化は進んでいました。



そして画像は、
今後の事故・怪我のリスク回避と、ウッドデッキスペースの活用の案出のひとつとしての
"新装ふらっと文京ウッドデッキ"
です。

DSC08080.JPG



DSC08079.JPG



DSC08085.JPG



今後、表面にニス塗装がされたり、"可動式のベンチ" がウッドデッキ上に加わる予定です。


完成しましたら、またみなさんにもご報告いたします☆★


スタッフも完成を楽しみにしているところです。


※【ふらっと文京アンケート】にご協力いただいているみなさん、ありがとうございます。
今のみなさんの過ごし方や、お考えなどが伝わってきました。
また、今後のセンター活動についても、とても参考になるものばかりで有難く思っております。
わたしたちスタッフの体調までを気遣ってくださるコメントもあり、大変有難く、嬉しくアンケート回答を拝見させていただいております。

ふらっと文京では引き続き、アンケートのご協力をお願いしております。
https://www.u-bunkyo.ac.jp/center/flat/2020/07/post-123.html

お会いできない日々が続いておりますが、みなさんの近況をアンケート内でお聞かせいただけると幸いです。



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【学生向け課題】
じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■


☆夏休み期間のため、お休みです。
 コロナ禍で大変な状況ではありますが、感染対策はしっかりと!気を引き締めて!
 有意義な夏休みを過ごしてくださいね☆★

07月

31日

2020

8月は夏季休暇期間として、ふらっと文京は閉所となります。

尚、例年実施しておりました「ファミリーふらっと」ですが、今回は見合わせております。

楽しみにされていた皆さん、申し訳ございません。

尚、通常開所開始日につきましては、改めてホームページにてご案内させていただきます。

何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

日頃は、臨時閉所についてのご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

当初想像していたより、はるかに長い期間の新型コロナウィルス感染症の影響。

頭に浮かぶのは、みなさんや子どもたち、あるいは学生たちの姿です。

このような状況下で、どのようにお過ごしでしょうか?

ふらっと文京として、みなさん親子に寄り添っていける活動とは・・

スタッフ・教員一同、日々考えています。


そこで今回、簡単なアンケートを実施させていただくことにいたしました。

今後のよりよい活動ために、是非ご協力いただけると嬉しいです。

アンケートについて】

 目的:コロナ禍における地域の子育ての実態を知り、今後の活動に役立てるため

 対象:ふじみ野市、近隣地域にお住いで子育てをされている保護者の方

    [お子さん対象年齢:0~2歳/3歳※誕生日が2020年4月以降]

 回答方法:下記フォームに回答ください

 アンケート期間:9月中旬頃まで



ご協力をよろしくお願いいたします。

とても人気のある玩具のひとつです。


子どもたちは、

押しながら保育室を楽しそうに移動したり...

押して引いてを繰り返して、掃除機に見立てて、掃除ごっこを始めたり...

"ママも!"と、大人にも持たせて、後を付いてくるよう保護者に言い聞かせたり...(笑)

※親子での縦列移動の姿、とても微笑ましく見守っています。

他児や大人が操作する手押しメリーゴーランドの動きを、寝転んで過ごしている乳児が見つめていたり...




手で押したり引いたりする、スピードや強さによって、違う表情を見せてくれる玩具です。




本日は、ムシムシと暑く、久々に洗濯物が外干しで乾く気候ですが、

連日のように梅雨らしい雨の気候が続いています・・・。

自然の力は神秘的で、美しく、素晴らしく、わたしたちの心を豊かにしてくれますが、

時として脅威でもあります。

令和2年7月大雨災害の被害で被災された皆さま、ご家族等、ご関係のある皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【学生向け課題】
 
じてみようえてみよう調べてみよう!□■


☆上記に挙げた遊び方以外に、子どもたちはどのように遊んでいるか想像してみましょう。

☆子どもが遊ぶ際に、何か気をつけるべき点はあるか、配慮・注意事項を考えてみましょう。



※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。

07月

16日

2020

4月の新年度開所にあわせて、新しく仲間入りする予定だった

木製のおもちゃ。

DSC08023.JPG


この形、この色あい、この模様。。
どんな遊びが展開されるのでしょうか?





シンプルだけど、見入ってしまう。それは子どもだけではないかもしれませんね。

回し方もひとつではなく・・
「0歳から回せるコマ」とも言われていますが、子どもたちにどんなワクワクをもたらすのでしょうね。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【学生向け課題】 じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■


☆赤ちゃんが初めて触れるおもちゃとして、このおもちゃにはどんな工夫が施されているでしょうか。

☆木製のおもちゃは、気候や環境によってもお手入れや管理が必要になります。なぜでしょうか?


⇒学生利用が再開されたら、玩具掃除・消毒のボランティアにも参加してくださいね!
 きっと玩具についての新たな発見がありますよ

※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。

ふらっと文京の大自然

[ カテゴリ: ]

07月

7日

2020

毎日、すっきりしないお天気が続きますね。

雨のおかげで、花壇の植物たちは潤い十分なのは良いのですが

育ち盛り、伸び盛りになってしまうのが難点です。

玩具や施設清掃、消毒などと同様に、例年、学生ボランティアの力を借りて

お手入れをするのですが、今回はスタッフだけで頑張ります!!

DSC08054.JPG


さながら

DSC08057.JPG

庭先の草むら状態。



美味しそうなキノコも生息

DSC08063.JPG

これがキノコ狩りなら嬉しいのですが。。 もちろん食してはいけません!

きっとキノコが育ちやすい環境なのでしょう。

草陰からトカゲもちらほら姿を現し、子ども達がいたら

「ほら見て!あっちだよ!こっちだよ!」 と一緒にやりかたったなぁ・・と思ったりしました。

そして

DSC08065.JPG

汗をかきながらの作業でしたが、すっきりした花壇となりました。

あのトカゲは、身をひそめる場所に苦労するかしら・・・。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【学生向け課題】 じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■

☆トカゲに似た生き物にヤモリがいます。見分けるポイントは?生態の違いはなんでしょうか?
☆上記を詳しく調べてみたいと思ったら、あなたならどんな方法や行動から知識を得ていきますか?

子ども達は好奇心旺盛です。生き物や自然のことをたくさん知っている保育者、先生はとても素敵ではないでしょか。

06月

24日

2020

6月21日(日)

世間では、父の日でした。

世の "父" のみなさん、素敵な一日を過ごされたでしょうか...。
我が子と過ごせる日常がまず、"素敵なこと" だったのではないかと思います。


そんな父の日に、
ふらっと文京のニュースが1つ・・・

遂に・・・カタツムリの卵が孵化しました。

まずは・・・2匹!

MicrosoftTeams-image.jpg



どの2匹かわかるでしょうか・・・。


そして、その3日後・・・

6月24日(水)


こんなにも多くの卵が孵化し、カタツムリの赤ちゃんが続々と誕生しています。

DSC06163.JPG


そんなに多くないと思われた方...


枝の裏側と葉の裏側見てみてください☆

DSC06164.JPG



DSC06166.JPG



DSC06167.JPG


飼育ケースも、上記の画像のように、
赤ちゃんカタツムリ と 卵 との2ケースに分けました。


赤ちゃんカタツムリのサイズを想像していただけるように、スタッフの小指を一緒に写してみました。

DSC06154.JPG



まだまだ殻も柔らかく(色は茶色っぽく
半透明です)脆いので、
お世話の際は、ベビー綿棒を使って赤ちゃんの移動(卵も同様に)をしています。

DSC06157.JPG



DSC06159.JPG



もちろん、大きいカタツムリたちも、変わらず元気にしています。
よく食べ、よく動いています。


※今回も苦手な方にはごめんなさい・・・のおしらせ・ご報告でした・・・。


気温が高く驚くほど暑かったり、
湿度が高くムシムシしたり、
梅雨寒でブルっと震えてしまう気候だったり・・・

気温差のとても大きい時期です。
喉が渇いたらもちろん
、乾いていなくても、こまめに水分補給をしながら、熱中症対策、また、体調管理に留意していきましょう!


子どもの衣類調節も難しい時期ですね...。
半袖等の薄着の上に、簡単に羽織れるものを準備しておくと、脱ぎ着が簡単にできそうですね☆★

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【学生向け課題】 じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■

☆ カタツムリには、一般的に紫陽花(あじさい)のイメージがあるかと思いますが・・・
  紫陽花の葉は、カタツムリのエサとして適しているでしょうか。

☆ ふらっと文京で飼育しているカタツムリの飼育ケース内には、よく、卵の殻が入っています。何故でしょうか。



※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。



06月

18日

2020

ふらっと文京 保育室内・・・

決して目立った場所に置いている訳ではない玩具ですが、大人・子ども問わず、ファンが多い玩具です。




動きと音に癒されます。




この人形の名前は "ヌルミ" 


フィンランドの伝統的な長距離選手の名前から名付けられているそうです。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【学生向け課題】 じてみようえてみよう調べてみよう!□■


☆子どもが、玩具など物の動きを、目で追うことを、なんと言うでしょうか。
 (ヒント:ひらがなでは3文字/漢字では2文字)

☆また、その姿(物の動きを目で追う)は、どれくらいの月齢からみられる姿でしょうか。



※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。

 

【開所について】
 ■原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
 ■行事等の関係で日時を変更する場合があります。

 ■災害時(台風・大雪等)や大学閉校時、ふらっと文京は閉所することがあります。

  ホームページにてご確認ください。

開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map