<

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

今年度も、保育実践研究センター 公開研究会の季節となりました。

今回は、外国籍の子どもの保育や学習支援における対応法について討議し、
理解を深める内容となっております。
下記のとおり開催します。保育・教育に携わる皆様のご参加をお待ちしております。
*公開研究会の日程は、「ふらっと文京」の開所はありません。
 
 
日時    令和元年6月29日(土) 14:00~17:00
 
場所    文京学院大学 ふじみ野キャンパス W207教室
*東武東上線「ふじみ野駅」下車。西口よりスクールバスをご利用ください。
 
研究会演題  「外国籍の子どもの保育や学習支援について 」
 
話題提供者:小学校教諭、幼稚園教諭、本学教職課程センター教員
参加教員   :森下葉子・椛島香代・加須屋裕子・柄田毅・須藤佐知子・菖蒲澤侑・小栗俊之
 
対象者:保育・教育に携わる方(本学卒業生を含めて)・学生など
 
参加方法:参加費は無料で、事前の申し込みは不要です。

 

『ふらっと文京』がある文京学院大学ふじみ野キャンパスは、自然がいっぱいです。

 

 

『ふらっと文京』の前にはスタッフが丹精こめたプランターに季節ごとに色とりどりの花が咲きます。

 

ふらっと 玄関 草花.JPG

ふらっと文京の入り口

 

 

正門からお散歩がてら歩く道でもいろいろな樹や草花を見ることができます。

 

耳を澄ますとカッコーの鳴き声、鶯の鳴き声も聴こえてきます。

 

 

カッコーの声はするけれど姿がみえないと授業で話をしたら、学生が電線にとまって鳴いている姿を動画で撮ってきてくれました。

 

 

親子で自然に親しむことで命を大切にする心や科学への関心、自然の美しさを感じる感性を育てていきたいものです。

 

 

ふらっと 野花を飾る.JPG

 

ふらっと 野花を飾る②.JPG

室内でも自然をいろいろな形で楽しんでいます。

 

6月28日(金)ふらっと文京は、行事準備の為、お休みとなります。

お間違えのないよう、ご注意ください。

次回、またお待ちしておりますsmiley

【 ファミリーふらっと情報 】
 
日時:6月15日(土)10:30~16:00
大学のオープンキャンパスとして、高校生がキャンパスツアーで「ふらっと文京」にも
見学に来る予定です。
 
★学食利用時間は、11:00~12:00です。
   学食利用券が必要になります。
 ふらっと文京受付カウンターで配布します。
 詳しくは、スタッフにお尋ねください。
 
『ファミリーふらっと』とは・・・
*大学オープンキャンパスと連動して開所します。
*0~2歳代のお子さんのきょうだいも一緒に利用できます。
*普段は利用の難しい、お父さん・おじいさん・おばあさん、ご家族みなさんご利用できます。
 
 
【 ふらっと文京 お休みのお知らせ 】
※7・8・9月の開所カレンダーを更新しています。
 
 ★夏季閉所期間のお知らせ
 夏季閉所期間前の通常開所最終日は7月26日(金)となります。
 期間後の開所日は9月20日(金)を予定しております。
 
 【夏季閉所期間】7月29日(月)~9月18日(水)
 ※原則として大学が休講の時には連動して休みです。 日時の変更や臨時閉所の場合があります。
  開所カレンダーでご確認ください。
 
 
ファミリーふらっと、通常開所のご利用お待ちしております♪

【 ファミリーふらっと情報 】
 
日時:5月11日(土)10:30~16:00
大学のオープンキャンパスとして、高校生がキャンパスツアーで「ふらっと文京」にも
見学に来る予定です。
 
★学食利用時間は、11:00~12:00です。
   学食利用券が必要になります。
 ふらっと文京受付カウンターで配布します。
 詳しくは、スタッフにお尋ねください。
 
『ファミリーふらっと』とは・・・
*大学オープンキャンパスと連動して開所します。
*0~2歳代のお子さんのきょうだいも一緒に利用できます。
*普段は利用の難しい、お父さん・おじいさん・おばあさん、ご家族みなさんご利用できます。
 
 
【 ふらっと文京 お休みのお知らせ 】
 
※4・5・6月の開所カレンダーを更新しています。
 
★期間中のお休みは、下記のとおりになります。
・4月29日(月) ・5月1日(水)  ・5月3日(金)
・5月6日(月) ・6月28日(金)
 
 
ファミリーふらっと、通常開所のご利用お待ちしております♪

04月

15日

2019

よく晴れた朝、いよいよ本日より今年度の通常開所がスタートしました!

金魚も、お花もお出迎えです。

DSC00644.JPG

 

 

 

DSC00646.JPG

 

 

 

 

 

 

うららかな日差しの中、大人も子どもも明るい笑顔が溢れます。

DSC00653.JPG

 

 

ガラス越しに、子どもたちに手を振り、笑いかける学生の姿もちらほら・・

今年度も『ふらっと』のんびり遊びにきてくださいね。

お待ちしています。


続きを読む

都合により、終日閉所とさせていただきます。

申し訳ございません。次の開所日にお待ちしております。

「ふらっと」での楽しみのひとつは、茶華道部の学生が週に一度生けて持って来てくれる生け花の作品です。今日はどんなお花が私たちを迎えてくれているのでしょうか。「生け花」という言葉は「花を生かす、命を与える」という意味で、花に水をのませるというだけではなく、最も美しい状態に生かす、という意味もあるらしいです。なかなか奥が深そうですが、鑑賞する人の好みによって、感じ方もさまざまになるのがいいですね。

 

DSC00325.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 この作品は、うしろのピンクの「ぬり柳」に 目がいきませんか。写真ではよくわかりませんが、実際に見るとこの淡いピングは周りからは浮き出ているように見えます。しかし、その「不気味なアンバランス」がだんだん不思議な心地よさに変わって来ます!

 

 

 

 

 

DSC00394.JPG   こちらは、枝ぶりはどうにもならないという自由さがいいですね。こうやって毎週鑑賞しているとどんな作品も「それなりに生かされていて、美しい」と思えてきます!

 

1月21日の最終日以降は、“ 自主開所 ”となります。

 

下記の日程で開所します。 (9:30~14:30)

【1月】25日(金)・28日(月)

【2月】 6日(水)・15日(金)・20日(水)・25日(月)

【3月】 4日(月)

※今後、予定が変更となることもあります。

 来所の際には、開所カレンダーをご確認ください。

 

===================================☆★

 ★利用方法は、通常開所時と変わりません。

 ★スタッフは常駐しておりませんが、

  利用者の皆さんで安全に気をつけて、怪我のないようにお過ごしください。

 ★学食は休業です。 午後も利用される場合は、昼食をお持ちください。

☆★===================================

 

児童発達学科3年生の実習の授業の課題のため,

 

いつもより学生がたくさん来ていました。

 

課題は「ふらっとの子どもたちと仲良くなろう!」です。

 

 

DSC09891.JPG

 

 

最初は遠巻きなって,なかなか近づけませんでしたが,

 

だんだん距離が近づいて・・・・

 

DSC00131.JPG

 

 

DSC09984.JPG

 

 

だんだん,だんだん近づいて・・・・

 

 

DSC00194.JPG

 

DSC09988.JPG

 

 

仲良くなれたでしょうか?

 

学生たちはこの後,どうしたら仲良くなれたのか,そのプロセスをレポートにまとめて提出しました。

 

また,授業では0〜2歳の子どもと仲良くなるコツを3つ考えて発表しました。

 

子どもや保護者の方からたくさん学んだ3年生。

 

また遊びに来てね!

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。

 

【開所について】
 ■原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
 ■行事等の関係で日時を変更する場合があります。

 ■災害時(台風・大雪等)や大学閉校時、ふらっと文京は閉所することがあります。

  ホームページにてご確認ください。

開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map