保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

10月

9日

2018

ふらっと文京は、地域の0~2歳の親子の遊び場として開所しています。

あわせて、学生の実習の場としても、保護者の皆様にご協力いただいております。

 

 

先日、卒業研究で来所していた4年生。

乳児を抱っこさせてもらうという、貴重な体験をしました。

 

 

DSC09558.JPG

大きな体で、小さな赤ちゃんを抱っこ!!!

緊張している様子…

でも、とても大切にかかわることが出来ました。

 

 

DSC09559.JPG

  お母さんから、抱っこの仕方のコツを教えてもらいました!

   ポイントは…首の支えとお尻を包み込むこと☆

   早速、イメージトレーニングをしています!!

 

 

おむつ替えも見させて頂きました。

DSC09605.JPG

 お母さんの手早さ…しっかり見て勉強。

「(緊張の為)今日は見学で…次回はおむつ替えをさせて下さい!」

 

 

保護者の皆様のお力添えの元、学生たちは、現場の保育を経験することが出来ています。

いつも、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

今年は、

雨が降り続いたり、大型台風が来たり…かと思えば、猛暑日があったり…

天候の変化が大きく、自然の力の怖さを知る年だったように思います。

 

みなさま、お元気ですか?

体調を崩さないよう気を付けたいですね!

そして、元気に遊びにいらしてください!!

 

 

ふらっと文京は、9月26日より、後期開所スタートしました。

 

DSC09611.JPG

保育室には、秋のプレゼント。

金木犀の甘い香りが届いています!


 

この季節。

秋晴れの日には、ウッドデッキで遊ぶのが、とっても気持ちいいです!

(ウッドデッキには、保育室からそのまま裸足で出ることが出来ます)

DSC09596.JPG

秋の柔らかい日差しと、草木の香り、虫の声…

お子さんと一緒に、ゆったりと自然を感じでみてください!!

 

 

皆様の来所をお待ちしております☆

 

昨夜の台風の影響により、本日10月1日(月)のふらっと文京は、午前中のみ閉所とさせて頂きます。

 

前期授業の後半(6~7月にかけて)。

学生たちは、授業や課題で「ふらっと文京」を活用しています。

 

地域の親子が遊びに来るふらっと文京。

学生は、子どもたちの遊ぶ姿を観察し、学びを深めていきます。

DSC08375.JPG

   「 学生は一所懸命に勉強。」「 子どもたちありがとう。」

 

 

また

学生は、利用者の皆さんが安全に楽しく利用できるよう、子ども達の事を想いながら環境整備や清掃をしています。

DSC08928.JPG   DSC09038.JPG

   「力いっぱい擦って、綺麗にしました!」

 

 「学生の皆さん ありがとう。 きもちいい~です!!」

 

 

 

DSC08070.JPG   DSC07659 (1).JPG
       「 ふらっと文京 閉所後の清掃の様子 」    

 

 

 

学生と子どもたちは、

“ お互い様 ” の感じで、かかわりを深めています。

 

 

 

 

7月25日(水)臨時バスダイヤです。

来所の際には、ご確認ください。

DSC09432.JPG

7月25日(水)、ふらっと文京は開所日です。

 

大学の授業が休講の為、

食堂・売店が休業となります。

お昼を挟んでご利用される場合は、昼食をお持ちください。

6月19日(火)

 

前日までの梅雨の雨と肌寒い日が、嘘のよう。

download.jpg

とても良い天気の中、水遊び場の掃除を始めました。

 

 

 

一年間の汚れを、デッキブラシで丁寧にこすっていきます。

子ども達が楽しく遊ぶ姿を想像しながら・・・

 

DSC08926.JPG   DSC08945.JPG

 ごしごしごしごし…

夢中でこすっているので、デッキブラシの音しか聞こえません。

 

   

 

 

 

BEFORE

 

AFTER

DSC08919.JPG   DSC08930.JPG

「見てください!!!! 床面の青の色がこんなに違う!!!」  

 とても綺麗になりました。

 

 

 

最後に、床にマットを敷いて…

DSC08935.JPG

 

 

完成っ!!!!!!!!

DSC08936.JPG

“恥ずかしくて、写真には写れない…”と遠慮した学生も、頑張ってくれました。

エントリーしてくれたけれど、体調不良で休みの学生もいました。

 

 

 

さぁ!今年の夏はどんな夏になるでしょうか?

梅雨が明けて、気温の高い日には、水遊びを始めます!!

お楽しみに♪

 

≪持ち物≫ タオル・帽子・着替え

     ※ふらっとの水遊びは、おむつを外して、裸ん坊でOKです!

 

 

06月

6日

2018

ふらっと文京には、たくさんのプランターがあります。

毎年、季節の花を楽しむことが出来ます。

DSC08485.JPG

今年は、冬を越したイチゴの株から、たくさんの実がなりました。

 

DSC08543.JPG

熟したイチゴは、ありさんにおすそ分け!!

 

 

受付カウンターに展示したところ・・・

 

 

DSC08490.JPG

 「なにこれ~!!」      「いちごだ~!!!!!!」

 

 
   
DSC08491.JPG  

匂いをかいでみる・・・

「・・・・いいにおい・・・・・」「・・・・・・あま~い・・・・・」

 

 

 

 
やっぱり、もう一回・・・♡  

DSC08489.JPG

                                                    「おいしい  においだ!」

 

 

 

ウッドデッキから、イチゴが赤くなる様子を見たり、

実際に触ったり、匂いをかいだり・・・

たくさんの経験をしている子どもたちの様子でした!

 

 

今年度も、保育実践研究センター 公開研究会の季節となりました。

今回は、児童養護施設における実践や児童への学習支援の取り組みから、子どもの権利を守ることや生活の支援等について、保育・教育に携わる皆さんと理解を深める内容となっております。
下記のとおり開催しますので、お誘い合わせの上、お越しください。
 
 
*公開研究会の日程では、「ふらっと文京」の開所はありません。
 
 
日時    平成30年6月30日(土) 13:00~16:00
 
 
場所    文京学院大学 ふじみ野キャンパス W207教室
 
 
 *東武東上線「ふじみ野駅」下車。西口よりスクールバスをご利用ください。
 
研究会演題  「子どもの人権を守る ~子どもが“子ども”でいるために~ 」
 
 講演者 社会福祉法人 心泉学園 堀尾 美幸 先生
 講演者 文京学院大学 人間学部 古市 太郎 先生
 
 指定討論者 本センター教員研究員  小栗 俊之 先生
 指定討論者 本センター教員研究員  鳩山 多加子先生
 
対象者:保育・教育に携わる方(本学卒業生を含めて)・学生など
 
参加方法:参加費は無料で、事前の申し込みは不要です。
 
 
 

4月下旬のある日。

小さい時から通ってくれていたお子さんが、3歳のお誕生日を迎え、

ふらっと文京最終日となりました。

 

スタッフは、たくさんのお子さんの3歳の卒業を見届けていますが…

毎回、大きくなった喜び!と、もう会えなくなる…という淋しさで複雑な気持ちになります。

 

この日は、ふらっと文京で出会ったお友達が!サプライズを計画中!!

↓ ↓ ↓ ↓

DSC08317.JPG

何を作っているのかな??

なんと、誕生日ケーキなんです!!ろうそくもある!!

 

この後。

ウッドデッキにお友達が集まり、パーティーごっこをしていました。

 

 

こうして、みんな大きく大きくなっていくんですね☆

ふらっと文京に通っているお子様たちの、これからの成長を…

スタッフ一同楽しみにしています!!

 

 

DSC08343.JPG

「ばいばーい!!!」

「げんきでねー!!」

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。


原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
行事等の関係で日時を変更する場合があります。
開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map