保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

フォトギャラリー

文京学院/EVENT RSS

予約制開所はゆったり時間

[ カテゴリ:フォトギャラリー ]

12月

8日

2020

みなさん、いかがお過ごしですか?

日が短くなり、日に日に寒くなってきて、いよいよ冬本番を感じます。

お子さんは、寒さに負けず元気に過ごせていますか?

外で遊ぶのも、大人にとっては「さぁ行くぞ!!」と覚悟が必要な季節ですが

とにかく子どもたちが元気に、健やかに過ごせているならば、それが何より嬉しいことですね。

ふらっと文京の予約制開所では、ゆったりと穏やかな時間が流れています。

まだ予約状況もそれほど多くないので、広い空間を充分満喫できるのがいい感じです。

また、親子でのんびり語り合ったり、触れ合ったり、顔を寄せ合ったり

そんなほほえましい姿に、こちらも自然と微笑んでしまう・・そんなひとときです。

無題.png

これまでのにぎやかで活気あふれるふらっと文京も、楽しいひととき。

でも今は、こんな時だからこそ「ゆとり」を楽しむ親子の場であること。

時にはこんな空間であることも、大事なのではないかと感じる今日この頃です。

※予約制開所はこんな感じで過ごしています。予約状況によってはご利用いただけない場合もありますが

 気になった方、まずは11月20日のお知らせをご覧いただけば詳しく案内しています。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ふらっと文京はLINEの公式アカウントを開設しました。

まずは、ふらっと文京開所や活動などの情報をホームページと併せてお届けいたします。

よろしければ、覗いてみてくださいね。

≪LINE友だち登録QRコード≫

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

学生のみなさん、引き続き実習や授業での利用を制限しており、残念な思いをされているかと思います。

ホームページでふらっと文京の様子をお伝えしたり、この課題を通して、学びのサポートになればと

思っています。大変な状況ではありますが、どうぞ自分の夢に向かって進んでいくことを、心から応援しています!

【学生向け課題】 ■□感じてみよう!考えてみよう!調べてみよう!□■

☆ 下記の画像は、ふらっと文京内にある金魚の水槽です。あるひとりの子が、

 水草のおもりの木片を指さしニコニコ顔で「ワンワン!!」と表現して伝えてくれました。

 この言葉にあなたなら何を感じ、どのように応えてあげるでしょうか?

DSC08263.JPG

※ 授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。

保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。

 

【開所について】
 ■原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
 ■行事等の関係で日時を変更する場合があります。

 ■災害時(台風・大雪等)や大学閉校時、ふらっと文京は閉所することがあります。

  ホームページにてご確認ください。

開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map