保育実践研究センター
ふらっと文京

ニュース

ふらっと文京の大自然

2020.07.07

毎日、すっきりしないお天気が続きますね。

雨のおかげで、花壇の植物たちは潤い十分なのは良いのですが

育ち盛り、伸び盛りになってしまうのが難点です。

玩具や施設清掃、消毒などと同様に、例年、学生ボランティアの力を借りて

お手入れをするのですが、今回はスタッフだけで頑張ります!!

DSC08054.JPG

さながら

DSC08057.JPG

庭先の草むら状態。

美味しそうなキノコも生息

DSC08063.JPG

これがキノコ狩りなら嬉しいのですが。。 もちろん食してはいけません!

きっとキノコが育ちやすい環境なのでしょう。

草陰からトカゲもちらほら姿を現し、子ども達がいたら

「ほら見て!あっちだよ!こっちだよ!」 と一緒にやりかたったなぁ・・と思ったりしました。

そして

DSC08065.JPG

汗をかきながらの作業でしたが、すっきりした花壇となりました。

あのトカゲは、身をひそめる場所に苦労するかしら・・・。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【学生向け課題】 じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■

☆トカゲに似た生き物にヤモリがいます。見分けるポイントは?生態の違いはなんでしょうか?
☆上記を詳しく調べてみたいと思ったら、あなたならどんな方法や行動から知識を得ていきますか?

子ども達は好奇心旺盛です。生き物や自然のことをたくさん知っている保育者、先生はとても素敵ではないでしょか。