保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

文京学院/EVENT RSS

ふらっと文京の大自然

[ カテゴリ: ]

07月

7日

2020

毎日、すっきりしないお天気が続きますね。

雨のおかげで、花壇の植物たちは潤い十分なのは良いのですが

育ち盛り、伸び盛りになってしまうのが難点です。

玩具や施設清掃、消毒などと同様に、例年、学生ボランティアの力を借りて

お手入れをするのですが、今回はスタッフだけで頑張ります!!

DSC08054.JPG


さながら

DSC08057.JPG

庭先の草むら状態。



美味しそうなキノコも生息

DSC08063.JPG

これがキノコ狩りなら嬉しいのですが。。 もちろん食してはいけません!

きっとキノコが育ちやすい環境なのでしょう。

草陰からトカゲもちらほら姿を現し、子ども達がいたら

「ほら見て!あっちだよ!こっちだよ!」 と一緒にやりかたったなぁ・・と思ったりしました。

そして

DSC08065.JPG

汗をかきながらの作業でしたが、すっきりした花壇となりました。

あのトカゲは、身をひそめる場所に苦労するかしら・・・。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【学生向け課題】 じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■

☆トカゲに似た生き物にヤモリがいます。見分けるポイントは?生態の違いはなんでしょうか?
☆上記を詳しく調べてみたいと思ったら、あなたならどんな方法や行動から知識を得ていきますか?

子ども達は好奇心旺盛です。生き物や自然のことをたくさん知っている保育者、先生はとても素敵ではないでしょか。

保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。

 

【開所について】
 ■原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
 ■行事等の関係で日時を変更する場合があります。

 ■災害時(台風・大雪等)や大学閉校時、ふらっと文京は閉所することがあります。

  ホームページにてご確認ください。

開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map