保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|保育実践研究センター ふらっと文京トップページお知らせ【子ども向け動画】 手押しメリーゴーランド

文京学院/EVENT RSS

【子ども向け動画】 手押しメリーゴーランド

[ カテゴリ: ]

07月

20日

2020

とても人気のある玩具のひとつです。


子どもたちは、

押しながら保育室を楽しそうに移動したり...

押して引いてを繰り返して、掃除機に見立てて、掃除ごっこを始めたり...

"ママも!"と、大人にも持たせて、後を付いてくるよう保護者に言い聞かせたり...(笑)

※親子での縦列移動の姿、とても微笑ましく見守っています。

他児や大人が操作する手押しメリーゴーランドの動きを、寝転んで過ごしている乳児が見つめていたり...




手で押したり引いたりする、スピードや強さによって、違う表情を見せてくれる玩具です。




本日は、ムシムシと暑く、久々に洗濯物が外干しで乾く気候ですが、

連日のように梅雨らしい雨の気候が続いています・・・。

自然の力は神秘的で、美しく、素晴らしく、わたしたちの心を豊かにしてくれますが、

時として脅威でもあります。

令和2年7月大雨災害の被害で被災された皆さま、ご家族等、ご関係のある皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【学生向け課題】
 
じてみようえてみよう調べてみよう!□■


☆上記に挙げた遊び方以外に、子どもたちはどのように遊んでいるか想像してみましょう。

☆子どもが遊ぶ際に、何か気をつけるべき点はあるか、配慮・注意事項を考えてみましょう。



※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。

保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。

 

【開所について】
 ■原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
 ■行事等の関係で日時を変更する場合があります。

 ■災害時(台風・大雪等)や大学閉校時、ふらっと文京は閉所することがあります。

  ホームページにてご確認ください。

開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map