保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

文京学院/EVENT RSS

続々と・・・(5/19 新しい命!:続編)

[ カテゴリ: ]

06月

24日

2020

6月21日(日)

世間では、父の日でした。

世の "父" のみなさん、素敵な一日を過ごされたでしょうか...。
我が子と過ごせる日常がまず、"素敵なこと" だったのではないかと思います。


そんな父の日に、
ふらっと文京のニュースが1つ・・・

遂に・・・カタツムリの卵が孵化しました。

まずは・・・2匹!

MicrosoftTeams-image.jpg



どの2匹かわかるでしょうか・・・。


そして、その3日後・・・

6月24日(水)


こんなにも多くの卵が孵化し、カタツムリの赤ちゃんが続々と誕生しています。

DSC06163.JPG


そんなに多くないと思われた方...


枝の裏側と葉の裏側見てみてください☆

DSC06164.JPG



DSC06166.JPG



DSC06167.JPG


飼育ケースも、上記の画像のように、
赤ちゃんカタツムリ と 卵 との2ケースに分けました。


赤ちゃんカタツムリのサイズを想像していただけるように、スタッフの小指を一緒に写してみました。

DSC06154.JPG



まだまだ殻も柔らかく(色は茶色っぽく
半透明です)脆いので、
お世話の際は、ベビー綿棒を使って赤ちゃんの移動(卵も同様に)をしています。

DSC06157.JPG



DSC06159.JPG



もちろん、大きいカタツムリたちも、変わらず元気にしています。
よく食べ、よく動いています。


※今回も苦手な方にはごめんなさい・・・のおしらせ・ご報告でした・・・。


気温が高く驚くほど暑かったり、
湿度が高くムシムシしたり、
梅雨寒でブルっと震えてしまう気候だったり・・・

気温差のとても大きい時期です。
喉が渇いたらもちろん
、乾いていなくても、こまめに水分補給をしながら、熱中症対策、また、体調管理に留意していきましょう!


子どもの衣類調節も難しい時期ですね...。
半袖等の薄着の上に、簡単に羽織れるものを準備しておくと、脱ぎ着が簡単にできそうですね☆★

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【学生向け課題】 じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■

☆ カタツムリには、一般的に紫陽花(あじさい)のイメージがあるかと思いますが・・・
  紫陽花の葉は、カタツムリのエサとして適しているでしょうか。

☆ ふらっと文京で飼育しているカタツムリの飼育ケース内には、よく、卵の殻が入っています。何故でしょうか。



※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。



保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。

 

【開所について】
 ■原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
 ■行事等の関係で日時を変更する場合があります。

 ■災害時(台風・大雪等)や大学閉校時、ふらっと文京は閉所することがあります。

  ホームページにてご確認ください。

開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map