保育実践研究センター
ふらっと文京

ニュース

【子ども向け動画】ブルーインパルス + おまけ動画

2020.06.11

6月11日 11:00、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。

本日は天気予報通り、そして梅雨入り早々に雨模様…。

今年は平年より3日ほど遅い梅雨入りだそうです。

そんな梅雨の季節に、先日画像をアップした、青空の中の飛行機(ブルーインパルス)の動画をお届けします。

すっきりと晴れた青空で、晴れやかな気持ちになっていただけますように・・・☆

ブルーインパルスの飛行・旋回後に、あまり目にする機会が多くない(と思われる)輸送ヘリコプターも飛行していました。

こちらの動画もおまけ動画としてお届けします。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【学生向け課題】 じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■

☆ 「つゆ(梅雨)ってなあに??」と、子どもに尋ねられたら、どのように答えますか?

☆ 梅雨時期の楽しみ方、いくつ思い浮かびますか?

「えっ…!?言われてみれば梅雨って何?」

と、思ったあなたは、梅雨について、メカニズムや “梅雨” と呼ぶ理由・由来などを調べてみましょう。

わからないこと・しらないことを、自分の知識に加えることで、その知識をかみ砕いて子どもに伝えたり、
言葉で伝えなくても、一緒に考えたり感じたりする中で、子どもと一緒に季節の小さな変化に気づき、季節の移り変わりを楽しむことのできる保育者・教育者に成長していくことにつながっていくのではないかと思います。

※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。