保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

文京学院/EVENT RSS

新しい命!Part2

[ カテゴリ: ]

06月

6日

2020

ふらっと文京には、生き物の仲間たちがいます。

先月は冬眠から目覚めたカタツムリが、新しい命を宿し↓

https://www.u-bunkyo.ac.jp/center/flat/2020/05/post-109.html


今回は、また別の「命の育ち」を確認しました。

それはふらっと文京で代々、命を継いでいる『カブトムシ』。

昨年の夏の終わりにも、産卵したたまごを丁寧に取り出し、

新しい土へお引越しをさせました。(卵の写真を撮っていなかったのは、痛恨のミス!!)

※ここからの画像は、またまた苦手な方ごめんなさい。
(でも是非、勇気を出して子どもと一緒にご覧いただきたいです)


「お~い!今日はまた、新しいお布団(土)へのお引越しだよ~」

(左)うっすら、幼虫になっている姿が見えています

(右)引越し前の土の上面はこんな感じです

無題.png


「うゎぁ~。手のひらサイズに育ってる!」

DSC08048.JPG

今年は地方遠征してきてくれた仲間もいて、↑↑↑この幼虫は遠征組。

その大きさにびっくりです!(下写真:左)

無題2.png


右側が、代々のふらっと文京生まれ。数がたくさん。

どちらも順調に成長していた命たち。無事、お引っ越し作業も完了です。

成長とは、その過程を見守り育んでいくことこそが、何よりの楽しみですね。

次に会う時には、どんな成長を遂げているでしょうか。今から楽しみです☆

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【学生向け課題&親子でも!】■じてみよう!えてみよう!調べてみよう!□■

☆カブトムシのたまごは、どんな形・色・大きさでしょうか?

☆引越し前の土の上面(写真参照)の粒状のものは何でしょうか?

☆ふらっと文京のカブトムシの成長段階は②です。この後③④の段階は?

 また、オスの「つの」が現れてくるのはどの段階でしょうか?

 ①たまご⇒②幼虫⇒(  ③  )⇒(  ④  )

※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

初級レベルの問題です。昆虫を調べると、かなり奥が深いですよね。

ふらっと文京は「親子de昆虫博士」、「大学生de昆虫博士」も大歓迎ですよ!

保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。

 

【開所について】
 ■原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
 ■行事等の関係で日時を変更する場合があります。

 ■災害時(台風・大雪等)や大学閉校時、ふらっと文京は閉所することがあります。

  ホームページにてご確認ください。

開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map