保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

保育実践研究センター ふらっと文京|文京学院大学

文京学院/EVENT RSS

遅い春到来・・・

[ カテゴリ: ]

05月

7日

2020

ふらっと文京で飼育しているカタツムリ。


ふらっと文京の春休み期間(2・3月)は土の中で冬眠中でした。

DSC07978.JPG


4月の開所に合わせて、冬眠から目覚めを迎える予定でしたが・・・


臨時閉所もあって、

少々後回し・・・

いえいえ、先延ばし・・・ 

にされていた目覚め。




ついに、GW(ゴールデンウィーク)前に、目覚めの機会がセッティングされました。

DSC07985.JPG


殻に膜を張っているのがわかるでしょうか・・・

この膜は"エピフラム"といって、体の乾燥を防ぐ役割があるそうです。

※息をするための穴も開いているそう・・・。



冬眠からの目覚めのとき・・・


卵の殻に入って静かにしていた1匹と、

DSC07981.JPG



まだまだ春に気づかずに(?)土の中でのんびり眠っていた1匹、

DSC07990.JPG


卵の殻の中で2匹がくっついていた姿もありました。



子どもたちも十人十色ですが、カタツムリにも"十匹十色"当てはまりそうです。

(なんて、ふらっと文京にいるのは今は4匹ですが・・・)



カタツムリたちに遅い春がやっと到来しました。

DSC07993.JPG



スタッフだけでなく、この子たちも、みなさんとの再会を楽しみにしています!

保育実践研究センター ふらっと文京

(Child-Care Support and Research Center Fratto Bunkyo)

 

将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。

あわせて、近隣の皆さんに親子(0~2歳)の遊び場を提供します。

 

【開所について】
 ■原則として大学の授業日程と連動して開所になります。
 ■行事等の関係で日時を変更する場合があります。

 ■災害時(台風・大雪等)や大学閉校時、ふらっと文京は閉所することがあります。

  ホームページにてご確認ください。

開所日時はこちら


【開所日時】 月曜日・水曜日・金曜日 (9:30〜14:30)
【電話受付】 月〜金曜日 9:00〜17:00

 TEL&Fax : 049-261-7483
(開所中は電話に出られないこともあります)
    
文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map