<

臨床心理相談センター|文京学院大学

臨床心理相談センター|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

<前へ1  2  3  4  5

07月

8日

2014

下記の期間、当相談センターは閉室いたします。

 

平成26年8月10日(日)~8月17日(日)

 

上記期間中は、電話対応もできません。

ご利用者の皆様にはご不便をおかけします。

 

 

 

05月

14日

2014

6月21日(土)は、本郷キャンパスにおいて開催予定の学会業務のため、当相談センターは一日閉室いたします。

 

窓口対応・電話対応ともできませんので、ご了承ください。

 

ご利用者の皆様にはご不便をおかけいたします。

 

 

 去る2月24日(月)の午後に、本学本郷キャンパスにて、臨床心理相談センター主催の公開講演会を開催いたしました。

 今回のテーマは、最近マスメディアでも取り上げられることの多い“ネット依存”です。講師は、我が国でネット依存の治療と研究を先駆けて実施しておられる独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター三原聡子先生(臨床心理士・精神保健福祉士)です。久里浜医療センターの「ネット依存外来」は2011年7月に開設された専門外来で、三原先生はそこでネット依存に悩むご家族やご本人の相談にあたっておられます。そうした日々のご経験やご研究について、約2時間にわたり分かりやすくお話しいただきました。

 具体的な内容としては、人気のあるオンラインゲームの説明とそれに熱中する人たちの生活スタイルの特徴、ネット依存は病気なのか、どういう方が治療を求めてくるのか、実際の治療ではどういうことをするのか、といったお話がありました。また、韓国を例に、今後どのような対策が考えられるかというお話もありました(韓国はインターネットの整備が日本よりも進んでいる分、ネット依存者も以前から多く、国をあげて対策を進めているとのことでした) 。中高生の間で人気のLINE(ライン)についても紹介がありました。当面の対策としては、パソコンやスマーとフォンも含めて、それらを道具としてうまく使えるよう子どもたちに伝えていくことが大事である、とのことでした。そのために必要な、各家庭や教育現場での対応についてもご説明がありました。

 参加された皆さんは、講師のお話に熱心に聞き入り、質疑応答でも具体的な質問が出たりしました。また、ご自身の経験を語られる方もいらっしゃいました。盛会の内に講演会は終了致しました。

 当相談センターでは、今後も様々なテーマで講演会を企画・開催していきたいと考えています。どうぞご期待下さい。

 

 第10回 臨床心理相談センター主催 公開講演会

「ネット依存の実態と予防」

 

 

今年度も公開講演会を開催いたします。テーマに関心のある方は、どなたでもご参加いただけます。

 

 

 

〔講師のことば〕

「現実の生活を充実したものにするために便利な道具であったはずのインターネット(以下、ネット)に、過度にのめり込み、現実の生活よりもネット内の生活の方が重要になってしまっている人たちがいます。2008年の調査で、わが国におけるネット依存傾向にある成人が271万人にのぼることが明らかになり、久里浜医療センターでは2011年7月、ネット依存専門治療外来を立ち上げました。当日は、今後、増加が予想されるネット依存とは、どのような状態でどういった問題が起きるのか、どう対応していただいたらよいのか、予防啓発や早期発見のポイントなどについてお話します。」

 

お子様を持つ保護者の方、学校関係者の皆様、医療関係者の皆様、その他このテーマにご関心のある方のご参加を、お待ちしております。

 

 

日 時 : 平成26年2月24日(月) 14時00分~16時00分

場 所 : 文京学院大学 本郷キャンパス (東京メトロ南北線「東大前」 2番出口)

定 員 : 50名

料 金 : 無料

 

講演会のお申込みについては、以下のリンクから、申込フォームに入力をお願い致します。

申込フォームはこちら 

 

 

お問い合わせは、臨床心理相談センター(03-5684-4829)まで。

お電話・FAXでのお申込みもお受けしております。お名前と連絡先電話番号をお知らせ下さい。

 

 

【講師紹介】

三原 聡子 先生 (久里浜医療センター 臨床心理士・精神保健福祉士)

 

 

 

年末年始のキャンパス閉鎖に伴い、下記の期間、当相談センターは閉室となります。

 

2013年12月28日(土)~2014年1月6日(月)

 

新年は1月7日(火)から通常通り開室します。

 

 

また、本郷キャンパスにて大学入試センター試験が実施される関係で、下記の2日間は相談業務を行いません。

 

2014年1月17日(金) 電話対応のみ(9時~15時)

    1月18日(土) 閉 室

 

 

当相談センターをご利用の方にはご不便をおかけいたします。

 

10月

1日

2013

10月の臨時閉室についてお知らせします。

 

下記の2日間は、閉室いたします。電話応対もできませんので、ご了承ください。

 

 

              記

 

平成25年10月19日(土) キャンパス内で学園祭が催されるため

 

平成25年10月23日(水) 創立記念日によるキャンパス閉鎖のため

 

 

 

 

以下の通り、当臨床心理相談センターは閉室いたします。

 

 

閉室期間: 平成25年8月11日(日)~8月18日(日)

 

 

上記期間は、スタッフ不在で電話対応できませんので、ご注意ください。

(上記期間以外は、大学が夏休み中でも、通常通り開室しております。)

 

 

 第9回公開講演会

「個性を伸ばす子育て ~子どもの気になる行動の理解と対応~ 」

 

 

今年度も公開講演会を開催いたします。テーマに関心のある方は、どなたでもご参加いただけます。

 

 

子育てをしていて、あるいは日頃子どもたちに接していて、子どもの行動が気になることはありませんか?

一人で着替えができない、食事に時間がかかる、なかなか寝ない、忘れ物が多い、落ち着かない…etc.

そうした気になる行動に気づいても、どう対応していけば良いのかと悩んだり、逆に、日々の忙しさのあまり、つい叱ってしまうことはありませんか?

誰でも苦手なことはありますが、子どもの場合、その苦手なことに自分でうまく対処できるように、ちょっとした工夫が必要です。

 

今回、発達障害児に対する発達支援がご専門の、東京学芸大学准教授 小笠原恵先生をお招きし、子どもの気になる行動、苦手さをどう理解し、どのように対応していくのが良いのか、お話しいただく予定です。

保護者の方はもちろん、教育や福祉領域でふだん子どもたちに接している方など、このテーマにご関心のある方のご参加をお待ちしております。

 

 

日 時 : 平成25年2月20日(水) 9時30分~11時30分

場 所 : 文京学院大学 本郷キャンパス (東京メトロ南北線「東大前」 2番出口脇の入口からお入り下さい)

定 員 : 50名

料 金 : 無料

 

講演会のお申込みについては、以下のリンクから、申込フォームに入力をお願い致します。

申込フォームはこちら   (*1月4日からお申込み受付け) 

 

 

講演会のご案内ちらしはこちら(lecture 2013_02.pdf)から 

お問い合わせは、臨床心理相談センター(03-5684-4829)まで 

 

 

【講師紹介】

小笠原 恵 先生 (東京学芸大学 准教授.教育学博士、臨床心理士、臨床発達心理士)

          主なご著書: 「発達障害のある子の「行動問題」解決ケーススタディ」(中央法規)

                 「うちの子、なんでできないの?」(文芸春秋)

 

 

 

年末年始のキャンパス閉鎖に伴い、下記の期間、当相談センターは閉室となります。

 

2012年12月27日(木)~2013年1月6日(日)

 

新年は1月7日(土)から通常通り開室します。

 

 

また、本郷キャンパスにて大学入試センター試験が実施される関係で、下記の2日間は相談業務を行いません。

 

2013年1月18日(金) 電話対応のみ(9時~15時)

    1月19日(土) 閉 室

 

 

当相談センターをご利用の方にはご不便をおかけいたします。

 

下記の期間、当臨床心理相談センターは閉室いたします。

 

閉室期間: 2012年8月12日(日)~8月19日(日)

 

スタッフ不在で電話対応もできませんので、上記期間以外にご連絡いただけますよう、お願いいたします。

(上記期間以外は、大学が夏休み期間中でも、通常通り開室しております。)

 

<前へ1  2  3  4  5

臨床心理相談センター

(Clinical Psychology Center)


相談は予約制です。あらかじめお電話でお申込みください。

 


 

■原則として週1回50分
■開室時間
月  11:00 〜 17:00

火・金・土 9:00 〜 17:00

水  11:00 〜 19:00

※木曜日・日曜日・祝日は休室
※ご相談の内容によっては当センターでお受けできないこともございますが、その際にはより適切と思われる機関を紹介いたします。
※相談内容について秘密を厳守します。
※現在精神科治療やカウンセリング等を受けておられる方の相談受付に際しましては、原則として担当医師の紹介状をお持ちいただくようお願いしております。

 


 

臨床心理相談センター(本郷キャンパス内 B館1F)
〒113-8668 東京都文京区向丘1−19−1 map
TEL&FAX:03-5684-4829