臨床心理相談センター

ニュース

2014年2月24日 公開講演会開催のご案内

2014.01.10

 第10回 臨床心理相談センター主催 公開講演会

「ネット依存の実態と予防」

 

 

今年度も公開講演会を開催いたします。テーマに関心のある方は、どなたでもご参加いただけます。

 

 

 

〔講師のことば〕

「現実の生活を充実したものにするために便利な道具であったはずのインターネット(以下、ネット)に、過度にのめり込み、現実の生活よりもネット内の生活の方が重要になってしまっている人たちがいます。2008年の調査で、わが国におけるネット依存傾向にある成人が271万人にのぼることが明らかになり、久里浜医療センターでは2011年7月、ネット依存専門治療外来を立ち上げました。当日は、今後、増加が予想されるネット依存とは、どのような状態でどういった問題が起きるのか、どう対応していただいたらよいのか、予防啓発や早期発見のポイントなどについてお話します。」

 

お子様を持つ保護者の方、学校関係者の皆様、医療関係者の皆様、その他このテーマにご関心のある方のご参加を、お待ちしております。

 

 

日 時 : 平成26年2月24日(月) 14時00分~16時00分

場 所 : 文京学院大学 本郷キャンパス (東京メトロ南北線「東大前」 2番出口)

定 員 : 50名

料 金 : 無料

 

講演会のお申込みについては、以下のリンクから、申込フォームに入力をお願い致します。

申込フォームはこちら 

 

 

お問い合わせは、臨床心理相談センター(03-5684-4829)まで。

お電話・FAXでのお申込みもお受けしております。お名前と連絡先電話番号をお知らせ下さい。

 

 

【講師紹介】

三原 聡子 先生 (久里浜医療センター 臨床心理士・精神保健福祉士)