子ども英語教育センター(CLEC)|文京学院大学

子ども英語教育センター(CLEC)|文京学院大学

センター長ご挨拶

 

特任教授 南部和彦
 
 子ども英語教育センターは、子どもたちが外国語である英語を学ぶことを通し、将来において自律した国際人になりうる素地と基礎を養うことを目的とし、子どもたちの発達段階に応じた英語教育のカリキュラム、指導法そして教材開発に関する実践的研究をおこなっています。センターが開設された 1979(昭和54)年より、遊び的要素を取り入れつつ、3~12歳の子どもたちが、英語の音声や基本的な表現に慣れ親しみながら、英語でのコミュニケーションを楽しく体験的に学ぶ「子ども英語教室」を開いています。
 ご存じのように、 グローバル化が進展する中で子どもたちを取り巻く英語教育の環境は大きく変化しています。文部科学省は学習指導要領の改訂に伴い2020年より小学校3,4年生には外国語活動を年間35時間、5,6年生には外国語科として70時間の授業を行うこととしました。外国語活動においては聞くこと、話すことが中心となっていますが、外国語科では読むこと書くことが導入されます。新学習指導要領の移行に伴い、既に先行実施が認められ、各小学校においては本年4月よりさまざまな取り組みが始まっています。
 子ども英語教育センターではこのような変化に対応しつつ、これまでの研究成果を生かしながら、独自に開発した年間カリキュラムを基に幼児や児童を対象にした授業を展開しています。子どもたちが楽しくかつ意欲的に英語を学べるよう、毎回工夫を凝らした授業を進めています。2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、英語教育への関心が今、高まりつつあります。保護者の皆様や英語教育に携わる皆様とともに、子ども英語教育センターでの実践を踏まえ、これからの英語教育の在り方を発信していきたいと考えています。ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
 

 

 

 

 

子ども英語教育センター
(Child Language Education Center)


CLEC英語教室では、授業をご見学していただき、私どもの考えに
ご賛同いただきました方に ご入会いただいております。

ご見学は30分間で無料です。
お問い合わせ、ご見学を希望の方はTELかメールにてご予約願います。

TEL&Fax:03-5684-4817  E-mail:clec@ell.u-bunkyo.ac.jp
※@は全角大文字です。英数半角に変換してお使い下さい。


 本郷教室 〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1 map

 ふじみ野教室 〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196  map


※両教室とも文京学院大学のキャンパス内に教室があります。