<

キャリアセンター|文京学院大学

キャリアセンター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|キャリアセンタートップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

<前へ4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

平成26年2月6日(木)、7日(金)に本郷キャンパスにおいて3年生対象に学内企業説明会「ジョブフェア」が開催されました。

本年度は2日間合計60社の企業様がご来校され、企業概要や求める人物像などにつき熱心に説明していただきました。

 

2日間での参加者は述べ400名以上!

ジョブフェアには採用実績がある企業様を中心に本学も多くご参加されており、

学生も熱心に説明就活生も熱心に説明に聞き入っていました。

 

このイベントをきっかけに多くの学生が内定を決めています。

 

DSC06795.JPG

2月8日(土)に本郷キャンパスで実施が予定されていました、OBOG就職相談会は関東地方に大雪の予報が出ているため中止となりました。
参加を予定されていた方には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫びを申し上げます。
今後の実施予定については追ってお知らせいたします。

 平成26年2月5日(水)ふじみ野キャンパスにおいて、ジョブフェアが開催されました。

 一般企業様を中心に、全13社をお招きいたしました。学生の参加については、特にコミュニケーション社会学科、心理学科の一般企業就職を希望する学生を中心に49名が参加いたしました。

 参加した学生からは、外部の合同説明会と違い、自分の生活するキャンパスでの企業説明会ということで、説明をじっくり聞くことができ、積極的に質問もできるという雰囲気に、企業様との距離を近くに感じることができるとの感想が多くありました。

 また、幅広い業種・職種の企業様に参加いただけたことにより、今まで興味を抱かなかった業界や職種に目を向けることができたという声もあり、各自の今後の就職活動を考えた上で、非常に有意義な時間となりました。

 参加いただいた企業様からは、説明会のまとまりのある雰囲気に好印象を持っていただいたと同時に、今後もぜひ参加したいというお言葉をいただきました。一方で、本学の学生の意欲的な姿勢に対する評価もいただき、複数の企業様から積極的な採用を考えたいという声をいただくことができました。

 また、本年4月に発足予定の「ふじみ野キャンパス キャリアリーダー委員会」の5名の学生が、本ジョブフェアの運営に携わり、本郷キャンパスのキャリアリーダー委員会の7名の学生の協力も得て、スムーズに進行いたしました。今後も、キャンパスの垣根を越えたキャリアリーダ委員会活動の活性化に期待します。

<ご参加企業>

株式会社オンワード樫山様、警視庁様、株式会社サイサン様、埼玉県警本部様、医療法人桐和会グループ様、トヨタカローラ新埼玉株式会社様、日本システム開発株式会社様、日本ホテル様株式会社様、飯能信用金庫様、株式会社バーンリペア様、株式会社マルエツ様、株式会社ロイヤルハウス石岡様、株式会社ロッテリア様 (五十音順)

035.JPGのサムネール画像041.JPGのサムネール画像

 

2月6,7、8日の3日間、キャリアセンター主催にて就職イベントが開催されます!

 

2月6日、7日【ジョブフェア】

2日間に渡り合計60社の企業を招き、合同企業説明会を行います!

本学の卒業生も多く在籍している優良企業が一同に集合!

昨年もこのイベントから多くの内定が出ており、学内の就活イベントの中で最多の企業が参加致します!

 

2月8日【OB・OG就職相談会】

本学を卒業され、社会人として大活躍されているOB・OGの方をお呼びし、就職の相談会を開きます。

ご自身の体験談から業界の裏話まで、ブースを設けじっくりとお聞きできます!更に相談会の後は懇親会!

食事をしながらOB・OGとの交流を深めることができます。

自己分析・業界研究・職種研究・OB・OG訪問が全部できるビッグイベントです!

2014ジョブフェア&OB・OG.jpg

平成25年12月14日(土)ふじみ野キャンパスにおいて、OB・OG就職相談会が開催されました。

社会で活躍する人間学部卒業生8名をお招きし、各ブースに分かれて、3年生を中心とした在学生の相談に乗っていただきました。12月から本格的に就職活動を開始した3年生をはじめ、就職への意欲の高い1、2年生も参加し、在学生の参加者は36名に及びました。

卒業生は、現在勤務する企業のことや、業界の仕組み、具体的な仕事の内容、自身の就職活動の経験談等をこと細かく伝えてくださいました。在学生は、各先輩方のお話にメモを取りながら真剣に聞き入り、自身の就職活動に生かそうとする姿勢が感じられました。

また、在学生から、進路に対しての不安や期待が込められた質問が多数寄せられ、各ブースで熱のこもった質疑応答が繰り広げられました。4回に及ぶ相談会の後に行われた懇親会の中でも、積極的に卒業生とのコミュニケーションを図り、何か得ようとする在学生が多数見受けられました。

理想の就職を目指す学生には、働くイメージを膨らませる良い機会となり、また、未だ志望業界の定まらない学生には業界研究にあたり有意義な時間となりました。

貴重なお話をいただいた卒業生の思いに応えるべく、在学生が自身の就職に目標をもって努力されることと思います。040.JPG055.JPG

 

 

 

 

 

平成25年11月20日(水)ふじみ野キャンパスにおいて、「キャリアてっぺんフォーラム」が開催されました。

本フォーラム開催は、今年度で3回目を数えます。

社会で活躍されている、人間学部各学科の卒業生をお招きし、ご講演いただきました。

ご自身の就職活動の体験談、現在の仕事の内容や、仕事に対する思いを様々な切り口から語っていただきました。

12月から始まる就職活動を目前に控えた3年生をはじめ、就職への意欲の高い1年生も多く参加し、参加者は103名に及びました。

どの学生も、各先輩方の講演にメモを取りながら真剣に聞き入り、自身の就職活動に生かそうとする姿勢が感じられました。

フォーラム終了後も先輩の周りに在学生が集まり、個別の質疑応答が繰り広げられました。

この「キャリアてっぺんフォーラム」をきっかけに、在学生が自分の進路に向かってまい進されることと思います。

画像 075.JPG

画像 024.JPG

 

10月19日の毎日新聞朝刊首都圏版に本学のキャリアリーダー学生である経営学部3年生中村滉さんがインターンシップに参加している様子が紹介されました。中村さんは本学の就職に関する学生研究団体であるキャリアリーダー委員会に所属しており、また本学のカリキュラムの一つともなっているインターンシップにも積極的に参加しました。
記事の中ではインターンシップ先で商品の市場調査からプレゼンテーションまで経験する様子が紹介されています。インターンシップ先の企業様より指導を受け、深い視点で問題点を探り、取り組んでいきながら、働く楽しみを実感していくまでの様子が描かれています。
3年生の就職活動も12月にスタートになりますが、インターンシップによって成長した学生は就職活動でも毎年大いに健闘しています。

 

10月2日よりインバウンド観光ガイド講座が開催されました。これは、本学の海外提携校より来日した交換留学生に対して日本人学生が都内の観光地のガイドをすることにより日本文化の発信力を養うことを目的として開催された講座で、昨年に引き続き2度目の開催となります。今回は都内の観光地のうち、明治神宮と浅草寺をガイド先として選び、日本の歴史、建物の構造、文化、習慣などにつき英語でガイドを行いました。最初の5日間は座学を中心としてガイドに求められる要素、各ガイドスポットでの英語表現や日本の歴史などの学習とネイティブを交えて実践学習を実施しました、最終日の6日目はフィールドワークとしてゲストとなる交換留学生も加わってツアーを実施しました。
フィールドワーク当日の10月23日(水)は天気に恵まれて午前9時にスタート。日本人学生18名、交換留学生18名の合計36名の学生が参加しました。明治神宮では神宮の由来、神道、鳥居、本堂、絵馬、七五三などにつき日本人学生が英語で解説。続いて、浅草に移動し昼食タイム。食材の由来や調理法などにつき解説しながら楽しいひと時を過ごしました。その後、仲見世、雷門、五重塔、本堂、浅草神社、二天門などで英語ガイドを行い、午後4時に解散となりました。参加した学生からは英語の実力よりも積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢が大切ということを実感した。英語学習へのモチベーションが高まった。改めて自分たちの文化を見直す機会となった。などの声が寄せられました 。また、留学生からは留学前に日本について学習してきたが、現地に行って具体的に解説してもらったのでより深く日本文化を理解できた。日本人学生との交流を深める良い機会になった。フレンドリーに接してもらって日本人のホスピタリティーを感じることができたなどの声がありました。今回は本年4月に発足したGCIコースの1年生が参加学生の多くをしめましたが、自分たちの文化を発信するスキルも兼ね備えた真の意味でのグローバル人材の育成を目指していきます。

 


続きを読む

台風26号接近にともない、10月16日(水)開講予定の講座・ガイダンスについては、下記の対応と致します。

 

〇営業研究会 10:50~12:20

          →休講(変更日程は後日お知らせいたします。)

                 13:10~14:40

          →9:00の時点で東武東上線が運休の場合は、休講。9:00の時点で東武東上線が運行の場合は開講。

           (休講の際の変更日程は後日お知らせいたします。) 

〇ファイナンシャルプランナー3級対策講座ガイダンス 12:30~13:00

          →開講延期(変更日程:10/21(月) 12:30~13:00 E-208教室)

〇キャリアアップ研究会B 13:10~14;40

          →9:00の時点で東武東上線が運休の場合は、休講。9:00の時点で東武東上線が運行の場合は開講。

           (休講の際の変更日程は後日お知らせいたします。) 

〇キャリアサブゼミ 14:50~16:20

          →9:00の時点で東武東上線が運休の場合は、休講。9:00の時点で東武東上線が運行の場合は開講。

           (休講の際の変更日程は後日お知らせいたします。) 

〇児童発達学科3年生就職ガイダンス 14:50~16:20

          →9:00の時点で東武東上線が運休の場合は、休講。9:00の時点で東武東上線が運行の場合は開講。

           (休講の際の変更日程は後日お知らせいたします。) 

〇公務員試験対策講座 18:10~19:40

          →9:00の時点で東武東上線が運休の場合は、休講。9:00の時点で東武東上線が運行の場合は開講。

           (休講の際の変更日程は後日お知らせいたします。) 

                                                                                                                                 以上

 

今夏、ふじみ野キャンパスのキャリアセンターがリニューアルいたしました。キャリアセンター外観.JPG

 

 

リニューアルポイント①

「入りやすい雰囲気作り」

白を基調とした清潔感のある外観と、内部が見えるガラス張りにより、

気軽に利用できる雰囲気作りを目指しております。

 

 キャリアセンター改装.JPG

リニューアルポイント②

「落ち着いて相談できる学生相談ブース」

ブースにパーティションを設置し、集中して相談できる環境が整いました。

また、PCで企業や病院、施設などの情報を見ながら、

一緒に考えることが可能となりました。

 

 

 リニューアルポイント③キャリアセンタースペース.JPG

「求人票や専門資料を自由に閲覧できるスペース」

キャリアセンターには多くの求人票が届きます。届いた求人票は

いつでも閲覧可能です。

また就職活動の専門書や資料を、多く取り揃えております。

 

 

 

ふじみ野キャリアセンターは、学生みなさんの就職を一緒に考えます。

みなさんの理想の実現に向け、一新したキャリアセンターをお気軽にご利用ください。

 

<前へ4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

キャリアセンター(Career Center)


文京学院大学 本郷キャンパス キャリアセンター

(外国語学部・経営学部・保健医療技術学部臨床検査学科、看護学科)

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4901
FAX:03-5684-4417
 
  map


文京学院大学 ふじみ野キャンパス キャリアセンター

(人間学部・保健医療技術学部理学療法学科・作業療法学科)

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-6558
FAX:049-261-6083  map