<

キャリアセンター|文京学院大学

キャリアセンター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|キャリアセンタートップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

<前へ4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

本学は本郷キャンパスの地元商店会「追分通り三面大黒天商栄会」と群馬県前橋市富士見町の“産学官”の3者による農村都市交流プログラム「農業インターンシップ」を行っており、同プログラムの一環として群馬県前橋市の「第18回富士見産業祭」に参加します。

産業祭では、学生が都市農村交流ブースにて物品販売を中心に、ヨーヨーつり等で子どもと交流を図ると共に、米作り体験事業の経過について写真、パネル展示PRを行います。

 
【第18回富士見産業祭】
会場:群馬県前橋市富士見町石井「道の駅ふじみ」
日時:11月3日(火) 9:30~15:00

この度、文京学院大学キャリアセンターでは、就活中の4年生を対象とした新しいプログラムを始動させます。その名は【The B’s Way】 就活生の活動を全面的にバックアップし、大学が就活生の不安や心配事に一緒に最後まで伴走することで内定に導き、大学がコラボレーションしている企業との出会いの場を親密に提供するなどの就活のサポートはもちろん、社会人基礎力を醸成する新入社員研修からフォローアップ研修、さらには入社後もメンターとして様々なサポートとバックアップを行っていきます。このことは本学の「永久サポート」への取り組みの一環としてもスタートするものです。

大学の仲間や地域企業との固い連携を行うことにより、在学中から社会に出ても、この仲間の絆を維持することで、学生の皆さんを将来にわたってもサポートしていこうというユニークなプログラムです。学生・教員・職員・企業が「四身一体」となってシンクロナイズしていく国内大学では初の取り組みであり、また、NPO法人の学生キャリア支援ネットワークとキャリアマネジメントカウンセリングの第一人者でもある株式会社HRP社もこの輪の中に参画し、強力なバックアップを提供していただきます。Giveされるコンテンツではなく、学生自らがTakeする環境の提供とサポートを産学が一体となって取り組み、個人的な悩みや不安も仲間とともに共有することで、「将来に向けての船出」と「帆を上げての帆走」を支援していきます。

  

平成27年8月5日(水)ふじみ野キャンパスにおいて、理学療法学科・作業療法学科の4年生を対象とした、学内就職説明会を開催いたしました。

今年度で7回目を数える本説明会では、理学療法士・作業療法士のご採用を考えておられる196の病院様・施設様をお招きいたしました(平成25年度128施設、平成26年度154施設)。全国各地の病院様・施設様にご参加いただいたことで、各学生は希望する勤務地に沿って説明を聞くことが可能となりました。

今年度は中央館の3階、4階、小体育館の合計5会場で開催いたしました。また、運営においては、各学科の助手の先生方にもご協力をいただくなど、新たな試みを導入しました。

実習を終えたばかりの学生は、病院様・施設様からのご説明をいただき、理学療法士・作業療法士として働くイメージが膨らむと同時に、自身の理想の進路をより具体化することができたのではないでしょうか。

参加いただいた病院様・施設様からは、本学の学生の真摯で礼儀正しい姿勢や、積極的な意識に関して評価をいただき、また、やりたいことが明確な学生が多く期待が持てるとの貴重なご意見も頂戴いたしました。

IMG_1014.JPGIMG_1007.JPGのサムネイル画像

●6月24・25日(水・木)ならびに7月9日(木)の午後、本郷キャンパスにおいて、就職活動中の4年生を対象にミニ・ジョブフェアが開催されました。各日それぞれ6社の採用担当の方が来校し、3日で計18社に参加いただきました。学生は3日間合計で108名参加し、活発な質疑応答も行われました。参加後の学生アンケートでは、「知らなかった業界のことも分かった」「様々な企業の話しを聞いて、もっと就活を頑張ろうと思った」「自分が行きたい企業の説明が聞けてよかった」「志望業界に関する視野が広がった」「企業が求める人物像とその企業の雰囲気もよく分かった」などの感想が聞かれました。いよいよ、前期試験から夏休みに突入し、大手企業への就活も本格化します。ガンバレ、就活生!

 

IMG_4077[1].JPG

 IMG_4078[1].JPG

 

 

 

 

 

●7月11日(土)午後、本郷キャンパスにおいて、保健医療技術学部・臨床検査学科の3・4年生の向けに進路指導ガイダンスが開催されました。このガイダンスは、就職活動を本格的に開始する臨床検査学科の学生を対象としたガイダンスで毎年開催されています。各7施設×2会場に計14施設の医療機関から、病院検査部の技師長、糖尿病療養指導士や細胞検査士などの院内専門職、検査センターの遺伝子解析研究者、医療機器メーカーでの顧客支援技師、治験支援機関のコーディネーターならびに各施設の人事担当者など各方面から多彩なお話しを聞くことができました。当日は計146名の院生・学生が参加し、「病院だけでなく、様々な医療関連施設とその仕事があることを知った」「現場での実際の仕事について、動画も交えて紹介いただき、よく理解できてよかった」「仕事だけでなく、キャリアに関する考え方のリアルなお話しも聞けてこれからの進路選択に大変役立った」など好評なコメントでした。また、ガイダンス終了後、B’sDiningで講演者との懇親会も催され、質疑応答も活発に交わされ、今後の進路への考え方に大変参考になったイベントでした。

(臨床)進路指導ガイダンス 021.JPG(臨床)進路指導ガイダンス 009.JPG

7月4日(土)に本郷キャンパスにおいて、3年生の保護者向けに就職説明会が開催されました。この説明会は、これから就職活動を本格的に開始する学生の保護者を対象に、外国語学部・経営学部合同で毎年開催されています。第一部は、①就職状況と本学の就職支援について、②昨今の雇用情勢と就活学生へのサポートについての説明、そのあと第二部では、学部別の分科会となり③現4年生による『就活体験談』をテーマとしたパネルディスカッションを開催し、現役就活生による生の声を披露、最後の第三部に、④コース・ゼミ別に担当の先生と保護者による懇談会を行いました。保護者からは、実際の雇用・就職状況や本学の就職支援ならびにインターンシップのことなどがよく理解できた、現役就活生の体験談は親近感があり身近な情報として大変参考になった、また、担当の先生とも直接お話しをする機会がありとてもよかったなど、好評をいただきました。当日は、家族数で119世帯、ご出席実数で159名の保護者の方々に参加され、有意義な一日となりました。

 

DSC09975.JPGのサムネイル画像

DSC09962.JPGDSC09977.JPG

●6月3日・4日に、本郷キャンパスにおいて3年生向けに『前期キャリアガイダンス』が開催されました。このガイダンスは、これからの就活に備え、6月から解禁になった『企業インターンシップ』について、キャリアセンター及び就職情報会社より、プログラムの内容、注意点などにつき説明がありました。3日のガイダンスでは220名超、4日は330名超、延べ550名以上の学生が参加しました。参加した学生からは『大学の単位履修の短期インターンシップとの違い』『インターンシップ参加の目的と習得するもの』『先輩や実際の状況』などがよく理解できたとの感想が寄せられました。早くも3年生の就職が準備段階となりましたが、今後も業界研究会、小グループ単位のセミナー、内定者懇談会など様々な企画が用意されています。


続きを読む

平成27年5月28日(木)に、ふじみ野キャンパス小体育館にて

第2回目となる「福祉ジョブフェア」が開催されました。

 

「福祉ジョブフェア」は、福祉専門職への就職希望者を対象とし、

学生が自由に説明を聴くことができます。

高齢者・障害者・児童など幅広い分野から18事業所にご参加いただき、

社会人として活躍しているOB・OGも説明に来てくれました。

 

参加人数は、人間福祉学科の4年生を中心に、2時間で129名

なんと昨年の倍以上の参加者数でした!

複数のブースを回り、積極的に質問するなど真剣に就職活動に取り組む姿が見られました。

 

参加学生のアンケートから、

「視野を広げる機会となった」「ジョブフェアをきっかけに見学に行きたい」などの意見があり、

就職活動の具体的なイメージが膨らんだ様子でした。

また、参加事業所からは

「挨拶をしっかりとする学生が多い」、「熱心に説明をきいてくれた」などの感想をいただきました。

今回は、3年生の参加も多く意識の高さが伺えました。

福祉分野の就職活動はこれからが本番です。

ジョブフェアをきっかけに満足のいく就職を目指しましょう。

022up.jpg031up.jpgのサムネイル画像

 

2015年5月18日発売の週刊東洋経済 臨時増刊号『本当に強い大学2015』で、保健医療技術学部と人間学部が大学実力ランキング 3年間就職率ランキング に「5位」と「17位」にランクインしました。

 

 

▶看護・医療技術系

 文京学院大学 保健医療技術学部「5位」

 

▶文理融合系

 文京学院大学 人間学部「17位」 

 

本当に強い大学は東洋経済社が独自に長年算出されているランキングです。

対象は全国約760の大学に対して今年1月~3月に行ったアンケートに回答し、かつ2013年度の財務諸表が入手できた大学(株式会社立大学を除く)です。

平成27年3月16日(月)ふじみ野キャンパスにおいて、一般企業様を中心に全25社をお招きし、ジョブフェアが開催されました。学生の参加については、特にコミュニケーション社会学科、心理学科の一般企業就職を希望する学生を中心に66名が参加いたしました。

 参加した学生からは、外部の合同説明会とは異なり、学園生活の基盤となるキャンパスで開催される企業説明会ということで、説明をじっくり聞くことができ、積極的に質問もできるという雰囲気に、企業様との距離を近くに感じることができるとの感想が多くありました。

また、幅広い業種・職種の企業様に参加いただいたことにより、今まで興味を抱かなかった業界や職種に目を向けることができたという声もあり、各自の今後の就職活動を考えた上で、非常に有意義な時間となりました。

 参加いただいた企業様からは、熱心に耳を傾ける学生の雰囲気に好印象を持っていただいたと同時に、今後もぜひ参加したいというお言葉をいただきました。一方で、本学学生の意欲的な姿勢に対する評価もいただき、複数の企業様から積極的な採用を考えたいという声をいただくことができました。

 また、昨年4月に発足した「ふじみ野キャンパス キャリアリーダー委員会」の学生が、会場設営から受付、誘導、司会進行とジョブフェアの全面的な運営に携わりました。学生の今後の就職活動がさらに活発に展開することを期待します。

 

181.JPG159.JPG

<前へ4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

キャリアセンター(Career Center)


文京学院大学 本郷キャンパス キャリアセンター

(外国語学部・経営学部・人間学部 コミュニケーション社会学科、人間福祉学科福祉マネジメントコース・保健医療技術学部 臨床検査学科、看護学科)

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4901
FAX:03-5684-4417
map


文京学院大学 ふじみ野キャンパス キャリアセンター

(人間学部 児童発達学科、人間福祉学科ソーシャルワークコース、心理学科・保健医療技術学部 理学療法学科・作業療法学科)

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-6558
FAX:049-261-6083  map