<

キャリアセンター|文京学院大学

キャリアセンター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|キャリアセンタートップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

<前へ3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

 平成27年2月7日(土)ふじみ野キャンパスにおいて、一般企業就職を希望する学生を対象とした「OB・OG就職相談会」が開催されました。

 ふじみ野キャンパスにおける開催は、今年度で3回目を数えます。

 社会で活躍する人間学部卒業生13名をお招きし、各ブースに分かれて、3年生を中心とした在学生の相談に乗っていただきました。

 現3年生の就職活動スケジュールが前年度のスケジュールから大幅に変更されることに伴い、学生の就職・進路に対する不安や悩みをより幅広い分野で相談できるよう、今年度の開催にあたり、参加卒業生を昨年度参加数の8名から13名に拡大し実施いたしました。

 卒業生は、現在勤務する企業のことや、業界の仕組み、具体的な仕事の内容、自身の就職活動の経験談等をこと細かく伝えてくださいました。在学生は、各先輩方のお話にメモを取りながら真剣に聞き入り、自身の就職活動に生かそうとする姿勢が感じられました。

 在学生から、進路に対しての不安や期待が込められた質問が多数寄せられ、各ブースで熱のこもった質疑応答が繰り広げられました。4回に及ぶ相談会の後に行われた懇親会の中でも、積極的に卒業生とのコミュニケーションを図り、何かを得ようとする在学生が多数見受けられました。

 また、今回の相談会の運営には、今年度ふじみ野キャンパスで発足されました「キャリアリーダー委員会」が主体的に携わりました。それぞれが委員会の活動の糧としようという意識と並行して、1年生・2年生である現在の時期から進路について真剣に考えようとする意識が見受けられました。

003.JPGのサムネイル画像004.JPG

12月10日(水)に本郷キャンパスにおいてキャリアてっぺんフォーラムが開催されました。

これは、外国語学部、経営学部の4年生の内定学生が就職活動を開始した3年生に対して、就職活動のハードルをどのように乗り越えてきたかをテーマとしたフォーラムで、活動への疑問や不安をなくし、勇気をもって活動に取り組んでいけることを目的としています。今年で4年目となるイベントで、参加者は総勢430名に及びました。

フォーラムの企画から運営まで、てっぺんフォーラム実行委員会とキャリアリーダー委員会の合同実行委員会の学生により実施されました。

3人の発表者の内定学生からは、活動の方法やプロセスは異なるものの、自らに合った就職活動方法を見出しそれぞれの方法で内定を獲得した様子を紹介してくれました。具体的には、情報収集の上手な方法やキャリアセンターの有効な利用方法などにつき、とても熱く語ってもらいました。

また、発表に続きキャリアリーダー委員会の学生から今年の3年生から変更になった就職活動新スケジュールでの活動上の注意点などにつき分かりやすく解説がありました。

参加した学生からは、「いろいろ と不安だった思いがクリアになりとても勇気付けられた」「力強く語っていただいた先輩の姿は自らの目標となった」などの声が寄せられ、3年生が自分の進路に向かって邁進するきっかけとなりました。

 

キャリアてっぺんフォーラム 108_R.JPGキャリアてっぺんフォーラム 113_R.JPG

キャリアてっぺんフォーラム 091_R.JPG

平成26年12月4日(水)ふじみ野キャンパスにおいて、「キャリアてっぺんフォーラム」が開催されました。

本フォーラム開催は、今年度で4回目を数えます。一般企業で活躍されている、社会人経験2年以上の人間学部各学科の卒業生をお招きしご講演いただきました。ご自身の就職活動の体験談、現在の仕事の内容や、仕事に対する思いを様々な切り口から語っていただきました。

「大学で学んだことが、社会に出て役立っている実感を現在になって感じる。だからこそ大学生活を大切に過ごしてほしい」や、「自分の中で譲れない部分や妥協できない部分を、しっかりとした軸として持って就職活動に臨んでほしい」などの言葉は、在学生にとっては心強いエールとなったのではないでしょうか。特に、次年度からスケジュールが変更となる就職活動を目前に控えた3年生には、先輩方の講演を聴いて、期待や意欲を抱くことができたことでしょう。

質疑応答においては、「内定を得るために必要なことは何か」や、「進路選択をどのように決断されたのか」など、在学生自身が現在感じている疑問を先輩方に率直に投げかける場面が見受けられました。

フォーラム終了後も先輩の周りに在学生が集まり、個別の質疑応答が繰り広げられました。

この「キャリアてっぺんフォーラム」をきっかけに、各学生が自分の進路に向かってまい進されることを期待します。

DSC03064.JPGDSC03050.JPGのサムネイル画像 

来る12月3日(水)、ふじみ野キャンパス西館W-302教室において、「キャリアてっぺんフォーラム」を開催いたします。

主に、一般企業で活躍する、本学人間学部4学科の社会人経験2~4年の卒業生をお招きし、ご講演いただきます。

現在お勤めの企業でのご活躍の様子や、学生時代に体験した就職活動時のアドバイス等を、現場で働く生の声としてお届けいただきます。また、質疑応答の時間では、業界や企業に対する素朴な疑問に率直にお答えいただく予定です。

卒業生から自立した社会人としての考えを伺うことにより、社会を身近に感じ、就職活動をより鮮明にイメージすることにつながると期待します。

就職活動を目前に控える3年生はもちろん、1・2年生にとっては自身の進路や就職活動を考える上で、必ずや有意義な時間になろうかと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014キャリアてっぺんフォーラム

日時 : 平成26年12月3日(水)14:50~16:20

会場 : ふじみ野キャンパス 西館W-302教室

卒業生勤務先業界 : 自動車ディーラー、金融(証券)、外食産業、情報・通信

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 平成26年10月25日(土)ふじみ野キャンパスにおいて、人間学部3年生の保護者の方、学生を対象とした、就職説明会を開催いたしました。

 人間学部4学科に分かれての学科別分科会と、就職先の業種・職種別に分かれての就職先別分科会の2部構成での開催となりました。

 学科別分科会におきましては、各学科のキャリア委員会の先生による「学科としての就職支援」を中心にお話いただきました。また、就職先別分科会におきましては、様々な職種で活躍されている卒業生をお招きし、昨今の移り変わりの激しい社会における自身の仕事の現状を踏まえ、後輩に対して就職活動のアドバイスをいただきました。また、一般企業への就職を希望する学生を対象とする分科会においては、主に企業等での研修講師として活躍されている本多絵理子先生をお招きし、就職活動に対する心構えや、変更となる就職活動スケジュールに関するお話をいただきました。

 在学生は、それぞれのお話にメモを取りながら真剣に聞き入り、自身の就職活動に生かそうとする姿勢が見受けられました。保護者の方からは、ご子息、ご息女の進路に対しての期待や不安が込めれられた質問が多数寄せられ、各分科会で熱のこもった質疑応答が繰り広げられました。

 

103.JPGのサムネイル画像  092.JPGのサムネイル画像

  

9月2日(火)読売新聞朝刊、くらし・教育面の「就活ON」コーナーで本学の保護者向け就職説明会の様子が掲載されました。就職を控えた学生の保護者の留意すべき点、内定者の講演の様子、当日参加された保護者の方のコメントなどが掲載されています。本学では3年生の保護者を対象に本郷キャンパスでは毎年6月、ふじみ野キャンパスでは毎年秋に実施しており、保護者、学生、大学と三位一体となった支援を展開しております。

 

平成26年8月6日(水)ふじみ野キャンパスにおいて、理学療法学科・作業療法学科の4年生を対象とした、学内就職説明会を開催いたしました。

理学療法士・作業療法士のご採用を考えておられる病院様・施設様を中心に、昨年度の128病院・施設数を大幅に上回る154病院・施設をお招きいたしました。

参加した学生は、実習を終えた直後に、本説明会で様々な病院様・施設様からご説明をいただき、コミュニケーションを図ることにより、就職に対してのイメージや理学療法士・作業療法士としての理想がよりふくらんだのではないでしょうか。

参加いただいた病院様・施設様からは、本学の学生の積極的な姿勢に対する評価をいただき、また、卒業後の進路に向けた教育がしっかりとされているとの貴重なご意見も頂戴いたしました。

7月11日の「筆記試験対策講座基礎編」は、16時29分発のオクレンジャーメールでご連絡致しました台風接近による通学等の取扱いと同様の対応とします。

引き続き鉄道の運休情報にご注意ください。尚、講座中止の場合の代替日はキャリアセンター掲示版に掲示いたします。

7月11日の「4年生対象・公務員試験直前講座」は、16時29分発のオクレンジャーメールでご連絡致しました台風接近による通学等の取り扱いと同様の対応とします。

引き続き鉄道の運休情報にご注意ください。

尚、講座中止の場合の代替日はキャリアセンター掲示版に掲示いたします。

平成26年5月28日(水)に、ふじみ野キャンパス小体育館にて「福祉ジョブフェア」が開催されました。

「福祉ジョブフェア」は、今回がはじめての開催となりますが福祉専門職への就職希望者を対象とし、

ご来校いただいた事業所から自由に説明を聴くことができます。

高齢者分野を中心とし、障害者、児童を含んだ14事業所にご参加いただき、

「介護職初任者研修」の資格取得をサポートするブースも設けられました。


人間福祉学科の4年生を中心に、2時間で56名の学生が参加し、事業所からの説明を真剣に聞き、

質問するなど就職活動に真剣に取り組む姿が見られました。

参加学生からは、「様々な企業の話が聞けて嬉しかった」や「もっとたくさんの分野の話が聴きたい」など意見があがり、

就職活動の具体的なイメージが膨らんだ様子でした。

また、参加事業所からも、「食い入るように説明を聞いて頂き、説明のしがいがあった」、「意欲のある学生が多い」など感想をいただきました。

この「福祉ジョブフェア」を、自分に合う就職先と出会う機会にしていきたいですね。

 

〈参加事業所〉(敬称略)

(福)うらら、(福)いたるセンター、㈱ウイズネット、(福)永寿荘、(福)至誠学舎立川、医療法人社団心司会、(福)真寿会、(福)東京蒼生会、(福)ハッピーネット、ヒューマンライフケア㈱、㈱ベネッセスタイルケア、㈱メッセージ、メディカル・ケア・サービス㈱、(福)よつば会

 

<前へ3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

キャリアセンター(Career Center)


文京学院大学 本郷キャンパス キャリアセンター

(外国語学部・経営学部・保健医療技術学部臨床検査学科、看護学科)

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4901
FAX:03-5684-4417
 
  map


文京学院大学 ふじみ野キャンパス キャリアセンター

(人間学部・保健医療技術学部理学療法学科・作業療法学科)

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-6558
FAX:049-261-6083  map