<

キャリアセンター|文京学院大学

キャリアセンター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|キャリアセンタートップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

10月15日(土)に行われた文京祭で「もったいない野菜」が販売されました。

都市農村交流事業の一環として地元三面大黒天商栄会、群馬県前橋市富士見町と本学が連携した「農業インターンシップ」の中で行われたものですが、当日は地元にお住まいの大勢の方がご来場され盛況のうちに販売開始から2時間余りで完売しました。

この販売の模様や会場の風景は、文京区民チャンネル(CATV11ch「文の京ウィークリーニュース」)で10月24日(月)に放映されました。

 

※文京区提供 文京区民チャンネルのニュース

 

本学千葉教授のアレンジにより、今年度より沖縄の宮古空港でのインターンシップを実施しました。

8月18日~9月1日に外国語学部3年生3名が参加致しましたが、インターンシップの様子を地元のテレビ局からの材を受けました。このテレビ局は宮古島内で90%近くの方が視聴しておりその活躍ぶりが取り上げられ話題になりました。ニュース番組VTRを掲載いたしましたので、ご覧ください。TVニュースで取り上げられてから宮古空港を利用される地元の方々から数多くの温かい励ましの言葉を頂戴し、実習生も宮古島の皆様の暖かい声援に感激しておりました。

10/9(日)に都市農村交流事業の一環で、地元三面大黒天商栄会の「農業体験ツアー」の「稲刈り」に農業インターンシップの学生7名が参加し、群馬県前橋市富士見町との地域交流を行いました。

また、10/15(土)の文京祭では初の試みとして群馬県から産地直送の「もったいない野菜」を群馬県、地元三面大黒天商栄会の皆様と本学学生が販売致します。同じ味でありながら少々曲がっている、傷がついている等の理由で捨てられていく規格外野菜を美味しく食べて頂くことを目的にしています。これは昨年参加した本学の農業インターンシップ生の提案から実現した企画です。


続きを読む

IMG_2886.JPG 2011年度外国語学部、短期大学インターンシップが83名の外国語学部学生、43名の短期大学学生合計126名が参加し、海外・国内52企業で8月1日~9月17日の間で行われました。国内では今年度より宮古島のリゾートホテルと宮古空港でのインターンシップが新たに始りました。宮古空港のインターンシップでは地元のテレビ局や新聞社の取材を受けて、宮古島の住民の皆様にもその姿が紹介され、話題となりました。

海外インターンシップには外国語学部17名、短期大学12名の合計29名が5カ国8企業の実習に参加いたしました。参加学生はホスピタリティーと外国語(主に英語での実習)でのコミュニケーション両面で大変有意義な経験になり、充実した実習になったとの感想が多く寄せられました。

9月17日環境ネットワーク文京の本学インターンシップ学生による独自プロジェクト「牛乳パックが大変身」のこども広場での発表を最後に、全インターンシップ学生の実習が終了いたしました。

インターンシップについては、参加企業様からも新人教育プログラムを考える上で大変参考になること、社内にフレッシュな雰囲気が入ることで、職場が活気づく等の声も頂戴しております。来年度は参加企業と参加学生を増やし、更にインターンシッププログラムを充実させていく予定です。

IMG_2871.JPG

キャリア戦略委員会では学生の早期よりのキャリア支援の一環としましてキャリアサブゼミを後期より導入することとなりました。

これは、従来の集合教育ではなくグループワークを通じて、まず就職活動への興味をもたせるところから始まり、自己表現の方法、コミュニケーションの取り方といった基本的なことから、自己分析、面接対策、筆記対策など具体的なテーマへと展開していきます。

専門のファシリテーターを導入することにより楽しく参加できる内容としていく予定です。

内容については最初はこちらで用意したプログラムでスタートしますが、学生とファシリテーターが協議することにより学生が希望するプログラムをグループごとに実施。さらには学生自身がファシリテーター役を務めることにより、学生主体の活動としていきます。

詳細は下記の通りとなります。実施に先立ち説明会も実施いたしますので多くの学生の参加をお待ちしています。

・対 象:学部2年生、短大1年生

・参加費:無料

・実施時間:基本的には10月19日以降の水曜、木曜の6時限の時間を予定していますが、学生の希望による時間設定も予定しています。

・説明会+参加申し込み

10月5日(水)、6日(木) いずれも18:00~19:00。会場はD-22教室

両日とも同じ内容です。

・説明会に参加が不可能の場合にはキャリアセンターでも説明+申し込み手続きをいたします。

 

 


続きを読む

7月30日(土)に臨床検査学科進路ガイダンスが本郷キャンパスにおいて開催されました。

これは、臨床検査学科の3年生、4年生対象に毎年7月に開催されているイベントで、ほぼ全員の学生が参加しました。

前半は病院や検査センター、健診センター、治験、科捜研、などの採用担当者や卒業生を招いての説明、後半は場所を移しての情報交換会となりました。

卒業生からは学生時代に準備しておいたほうが良いこと、学生時代と社会人の違い、実際に現場で仕事をしていく上で必要な要素などにつき説明がありました。また、採用担当者からは職場の特徴、求める人材像、臨床検査の最新の動向、就職試験のポイントなどにつき具体的な説明がありました。

情報交換会では採用担当者や卒業生を交えての立食パーティーとなり、講演の内容に関する質疑応答が活発に交わされたり、卒業生を囲んで就職試験や国家試験合格に向けてのアドバイスを熱心に聞く姿がみられました。

参加した学生からは「仕事こなしつつ、時間外に自主的に勉強を継続しなければならないことが分かった。学生時代の勉強の時間がいかに貴重かを実感できた」「病院では様々な分野のスタッフが連携して活動しなければならないので、コミュニケーション能力の大切さを実感できた」「臨床検査の職場のそれぞれの違いが理解できた。」などの声があり就職に向けての大きなステップとなりました。


続きを読む

 予定通り夏の講座は、8月8日(月)9:30より開始致します。教室は、C302教室です。 合格に向けて、この夏休みがんばりましょう。

8月8日(月)10時~15時、ふじみ野キャンパスで、47の病院をお招きし、学内就職説明会を開催します。対象は、理学療法学科・作業療法学科の4年生120名。病院の特徴、求めている人物像、採用試験について等の説明を直接、病院の採用担当者から聞かせていただきます。保健医療技術学部の就職活動は、4年生の秋から本格的に始まります。この学内就職説明会は、学生の皆さんにとって貴重な経験となることでしょう。

臨床検査学科では下記の要領で専門職の進路ガイダンスを開催します。このガイダンスは臨床検査技師の進路先として病院、検査会社、製薬会社、科捜研、など様々な分野の採用担当の方にお越しいただき、仕事の具体的な内容につき説明をいただく企画で毎年7月に実施しています。

講演者として本学の卒業生も多数出席されますので、より学生に近い視点で職場の様子を理解することもできます。

また、ガイダンス終了儀には情報交換会を開催しますので、採用担当の方や卒業生とも相互にコミュニケーションを深めることができます。

日時:7月30日(土) 13:00~18:00

会場:臨床検査学科3年生⇒B-406教室

    臨床検査学科4年生⇒B-408教室

※参加は本学の学生に限ります

会場:本郷キャンパス

本学の学生主体の就職研究組織であるキャリアリーダー委員会はこの夏、企業や様々なイベント、施設への訪問を計画しています。

企業訪問は情報処理、メーカー、宝飾品販売、ホテルなどを予定しており、採用担当の方に直接、会社の概要、現在の取り組み内容、仕事内容、採用情報などを取材する予定です。また、一部の企業ではグループワークを通じてビジネスを体感できる企画も用意されています。参加学生の中には1、2年生も含まれており早期よりキャリア意識を形成することが期待されます。当日の取材内容は後日、学生編集のキャリア雑誌に掲載されリーダー学生以外にも内容が共有されるようになっています。

また、秋には様々な展示会やビジネスフェアーへの見学会も計画されており、最新の業界やビジネス情報への理解を図っていきます。

<参考>https://www.u-bunkyo.ac.jp/students/career/careerleader.html

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

キャリアセンター(Career Center)


文京学院大学 本郷キャンパス キャリアセンター

(外国語学部・経営学部・人間学部 コミュニケーション社会学科、人間福祉学科福祉マネジメントコース・保健医療技術学部 臨床検査学科、看護学科)

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4901
FAX:03-5684-4417
map


文京学院大学 ふじみ野キャンパス キャリアセンター

(人間学部 児童発達学科、人間福祉学科ソーシャルワークコース、心理学科・保健医療技術学部 理学療法学科・作業療法学科)

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-6558
FAX:049-261-6083  map