<

キャリアセンター|文京学院大学

キャリアセンター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|キャリアセンタートップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

4年生内定者による就活体験談を聴き、就職活動の内容や採用試験について質問したり、意見交換をすることにより、

自らの就職意識を高める講演会を実施しています。開催日は12月から1月の昼休み。今回は商社、建設、アパレル、ITなどの業界に

内定した9人の先輩達が昼休みに毎回1名登場し、ランチを食べながら真剣かつなごやかな雰囲気の中で後輩と交流しています。

内定獲得の最大のポイントは面接です。外部講師による実践形式の個別面接指導を受けることにより、自分の長所や短所を認識し、面接スキルを高めます。

ふじみ野キャンパスでは、3年生の希望者対象として、12月~2月に合計4回の一日面接セミナーを開催しています。専門の外部講師の指導の元、1日かけてグループ面接、個人面接、グループディスカッションを小グループにわかれて体験します。外部講師の参加学生一人ひとりへの的確なコメントは毎回好評です。

 12/14(水)、ふじみ野キャンパス西館W302教室にて『2011キャリアてっぺんフォーラム』が開催されました。司会を務めたてっぺんフォーラム学生実行委員の菅優貴さん(人間学部児童発達学科2年)の開会宣言で幕を開けました。DSC03520.JPGのサムネール画像

 はじめに学生実行委員長の南遊樹さん(人間学部人間福祉学科3年)より「聴くだけでなく思っていることや疑問点をどんどんぶつけよう」と力強い挨拶がありました。

 その後、社会で活躍されている卒業生4名の講演となりました。

 

 製薬会社の営業として活躍されている奥山香織さん(2008年3月人間福祉学科卒業)は勤務先の愛知県名古屋市から駆け付けてくださり、女性総合職のやりがいと難しさについて、パワーポイントを用いて分かりやすく説明いただきました。また、『働く軸』を持つことの大切さや、他人がやらない努力についても熱心に語ってくれました。

DSC03542.JPG

 

 お客様から「ありがとう」と言われることが一番のやりがいと語ったのは、金融機関の営業として活躍されている荒井隆弘さん(2010年3月心理学科卒業)。接客時における声のトーンや、効果的な案内ハガキの作成・発信方法など、心理学科で学んだからこそ現場でいきていることが多いとお話しされました。

DSC03566.JPG

 

 

 入社3年目、衣料品販売の店舗責任者を任されている中村真菜さん(2009年共生社会学科卒業)は、在学中環境問題研究のゼミナールに所属。当初は環境に関する仕事を志望していましたが、「環境問題に取り組んでいない会社こそ自分で開拓できるチャンスが多い」と現業界への就職を決断、今は立ち上がったばかりの環境関連のプロジェクトを担当できる日を目指して励んでいるとの事でした。

DSC03601.JPG

 

 三村信一路さん(2009年3月共生社会学科卒業)は、昔からの夢を叶えて消防士として勤務しています。日々の訓練は辛いことも多いですが、「社会を守る」という使命感に、やりがいと誇りを持って業務にあっているそうです。将来ははしご車を運転したいと目を輝かせていたのが印象的でした。

DSC03651.JPG

 

 卒業生講演の後、島田学園長より「皆さんも自信を持って自分の道を切り開いていきましょう」と、これから就職活動本番を迎える学生に励ましのお言葉を掛けられました。最後は、てっぺんフォーラム教職員実行委員長の小池副学長より「就職活動と、勉学を含めた大学生活をうまく両立しながら頑張って欲しい」との挨拶で締めくくられました。

 

当日は、人間学部3年生を中心に、学園関係者を含め100名以上の人が聴講、大変有意義な時間となりました。

 

週刊ダイヤモンド12月10日号「就職に強い大学ランキング」で本学が就職支援に手厚い大学で第3位にランキングされました。これは、就職支援イベントの充実、インターンシップ参加学生へのバックアップ体制、学生ごとにキャリアセンターの担当者を決めて個別支援の充実を図っている点、教職協働での体制作りなどが評価された結果です。今年も学部3年生、短大1年生の就職活動が始まりましたが、前年度以上に多くの学生が個別相談にキャリアセンターに来訪しています。来年度は本年度以上に個別支援の充実を図っていく予定です。

働くってどういうこと?  社会ってどんなところ?

 

皆さんはどんなイメージをもっていますか。

その疑問にこたえるために、本学を卒業して社会で活躍している先輩が

「働く意味」や「やりがい」について話してくれるのが

キャリアてっぺんフォーラムです。

社会を知るチャンスです。皆さん、ぜひご参加ください。

 

日時:12/14(水)14:50~16:20

場所:西館 W302

対象:本学学生(学年を問わず参加できます) 

11月30日(水)健診センター、検査センターの企業採用担当者をお招きして、学内企業説明会を開催いたしました。

当日は、それぞれの会社の特色や病院と比較しながら健診センター、検査センターの違いなどを詳しくお話しいただきました。

また、本学を平成19年3月に卒業され、現在健診センターにて臨床検査技師として勤務されている先輩から、仕事の苦労、やりがいやお客様から頂いた感謝の言葉など仕事の魅力を具体的にお話しをいただきました。

参加した学生も採用担当の方の説明や、実際現場で働いている先輩の話に熱心に耳を傾けていました。臨床検査学科は秋から冬にかけてが就職シーズンのピークとなりますが、就職に向けての大きなステップとなりました。


続きを読む

11/30(水)、11/9に引き続き業界研究セミナーを開催しました。

今回は、IT・流通・専門商社の各分野から、企業の採用担当者をお招きしました。

採用担当者からは業界の特徴だけでなく、就職活動の心構えも語られ、当日参加した約100名の

人間学部3年生は熱心に聴き入っている様子でした。

12月1日より就職活動が本格的にスタートしました! キャリアセンターを上手に活用して、楽しみながら

活動していきましょう!

IMG_1146.JPGIMG_1151.JPGのサムネール画像

11月25日金曜日 16時半より経営学部はスカイホールで、外国語学部・短期大学はコンソナホールでインターンシップ実習報告会を行いました。経営学部は8企業の実習報告を行い、海老原教授に報告会の総括をしていただき、またご来賓の企業様,株式会社アサヒトラベルインターナショナル様及び株式会社TONEGAWA様より社会人としての心得などのご講話を頂戴いたしました。外国語学部・短期大学は15企業の実習報告を行い、林学科長に報告会総括を頂きました。報告会終了後18時15分よりB'sダイニングで経営、外短合同の懇親会を行い、34社の企業様より50名以上のお客様にご参加いただき、学長先生ご挨拶、続いて学園長先生ご挨拶、インターンシップ委員長三浦教授の代理として谷内教授よりご挨拶いただき、インターンシップを支えてくださる企業様への謝意をそれぞれ述べられました。外国語学部3年豊田愛美さんが外国語学部・短期大学インターンシップ学生代表として実習の経験を活かして今後の勉学、就職活動そして将来社会人として貢献できるよう努めると力強く挨拶。また企業様の代表として愛知株式会社島本執行役員より「受け入れる企業にとってもインターンシップの学生に来ていただくことにより社内活性化にも繋がり感謝している」とのお言葉を頂戴いたしました。

野口副学長の乾杯後、それぞれのテーブルで企業様、学生そして教員で和やかに懇談、後半はクラブ活動紹介で、マンドリン同好会の演奏、ダンス部の演舞で懇親会を更に盛り上げていただきました。ほぼ予定通り19時半に経営学部インターンシップ学生代表の日暮武蔵さんが実習の成果をこれからの活動につなげることを改めて約束し、また企業様への感謝を述べて閉会となりました。報告会、懇親会にお越しいただきました企業様からは、実習時のインターンシップ学生の頑張りのみならず、報告会・懇親会での学生の明るく溌剌とした対応への賞賛のお言葉を数多く頂戴いたしました。

短期インターンシップにご協力いただきました企業様、そして報告会・懇親会にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 


続きを読む

11/9(水)、メーカー・自動車・外食の各分野から、企業の採用担当者をお招きして業界研究セミナーを開催しました。

当日は就職活動スタートを間近に控えた約100名の人間学部3年生が参加、各社の採用担当者から語られる業界の特徴や最新の動向等に、熱心に耳を傾けました。

11/30(水)にも下記要領で開催しますので、積極的に参加しましょう。

 

日時:11/30(水)14時50分~16時20分 
会場:ふじみ野キャンパス内各教室
対象:3年生
業界:IT、流通、専門商社
※「キャリア実践講座Ⅱ」を履修していない学生は、事前にキャリアセンターまでお越しください。

11月3日に群馬県前橋市富士見町で行われた、「第14回富士見産業祭」に本学より学生・教職員総勢34名が参加しました。都市農村交流事業の一環で、文京区の地元三面大黒天商栄会と本学がブース出展をしました。商栄会のブース出展の運営、チアリーディング部、小さいお子様へのパネルシアター、東日本大震災のチャリティーグッズ販売。

今年度は前橋市富士見町産業課様より正式に出展依頼があり、総勢34名の大派遣団となり、文京区三面大黒天商栄会、前橋市富士見町との地域交流が実現しました。

    IMG_1340.JPG   IMG_1309.JPG 


続きを読む

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

キャリアセンター(Career Center)


文京学院大学 本郷キャンパス キャリアセンター

(外国語学部・経営学部・人間学部 コミュニケーション社会学科、人間福祉学科福祉マネジメントコース・保健医療技術学部 臨床検査学科、看護学科)

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4901
FAX:03-5684-4417
map


文京学院大学 ふじみ野キャンパス キャリアセンター

(人間学部 児童発達学科、人間福祉学科ソーシャルワークコース、心理学科・保健医療技術学部 理学療法学科・作業療法学科)

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-6558
FAX:049-261-6083  map