<

キャリアセンター|文京学院大学

キャリアセンター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|キャリアセンタートップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

看護学科3年生を対象に、2021年3月15日オンラインにて「看護学科合同就職説明会」を開催いたしました。

6つの病院様にご参加いただき、学生はリクルートスーツ着用にて参加しました。
1回40分の説明にカメラを通し、メモを取り真剣に耳を傾けていました。


【参加した学生からの感想】アンケートより一部抜粋
・複数の病院を比較しながら聞けたため自分の病院選びの軸がさらに深まりま
・自分が考えていた病院以外にも新たに興味を持つことができました。
・コロナ禍で様々な病院がインターンシップや病院説明会を中止している中で、とても勉強になりました。
・今まで視野に入れていなかった病院も話を聞いたことで興味を持つことができました。


コロナ禍により病院実習等の学びの機会だけでなく、実際に病院見学やインターンシップに行く機会も限られる中、
参加した多くの学生にとって、学びの多い有意義な時間となったようです。


HP掲載用写真(日本医科大学).jpg

外国語学部、経営学部、人間学部コミュニケーション社会学科、人間福祉学科福祉マネジメントコース3年生を主対象に、
2021年2月17・18・24・25日の4日間オンラインにて「ジョブフェア」を開催いたしました。

一日6社、4日間で合計24社の企業様にご参加いただき、学生はリクルートスーツ着用にて参加、
オンライン上の企業ブースに分かれ、1回40分の企業様からの説明にカメラを通し、メモを取り真剣に耳を傾けていました。
開催4日間の参加学生数は延べ913名となりました。

【参加した学生からの感想】アンケートより一部抜粋
・エントリーしたい企業と出会えました
・知らない業界がまだあったことを知り、選択肢が増えた
・1日で複数の企業様の話を聞くことが出来大変参考になりました。
・同じ業界でも企業によって仕事内容も違ってくるので比較できてよかった
・気になる企業はこれからさらに研究していきたいです。
・自分では見つけることのできなかった企業の説明を聞くことができてとても参考になった。
・今後の就職活動へ役立てることが出来るよう取り組もうと感じました。

2021年のジョブフェアは初のオンライン開催となりましたが、参加した多くの学生にとって、
オンラインでの会社説明会や面接に慣れることにもつながり、今後の就職活動へ向けて
学びの多いとても有意義な時間となり、新たな選択肢を増やす機会となったようです。

HP掲載記事用ジョブフェア(オンライン)ポスター.jpg

20210206OBOGオンライン就職相談会.jpg 20210206HP用-3.JPG 20210206HP用-4.JPG


2021年2月6日「OBOGオンライン就職相談会」「教職員・OBOGオンライン交流会」が開催されました。

コロナ禍の中、今年はこれまでの対面型からオンライン方式に変更し、外国語学部・経営学部・人間学部から
9名のOBOGにご参加いただき、後輩学生のため無事に開催することができました。


午前と午後の部、オンラインで参加した学生は合計154名。
社会人として様々な業界・現場で活躍している先輩たちからの心強いメッセージや就職活動へのアドバイスを
頂く時間となりました。今できること、就活に向けてスタートすべきことを伝えてもらい、
これからの就活へのスタートへ意欲をもらうことができました。

また教職員とのオンライン交流会では、懐かしいゼミ教員と互いに元気な様子を確認ができ、
短い時間でしたが盛り上がった交流会となりました。


〈OBOGオンライン就職相談会」に参加した学生からの声〉
・OGOBの方々の中でもそれぞれ違う意見を持っており、お話をお伺いするのが大変面白かった。
・一人一人の学生の話を聞いてくださり、質問しやすかったのでよかったです。                    

・社会人の方よりもより身近である先輩方から就活やお仕事の話が聞けて非常に有益な時間になりました。

・フランクに話せて聞きにくい質問も気軽に聞くことができた。
・年代が近い先輩とお話した方が興味深く、話が入ってきやすいなと感じました。

2/15『WING TRAVEL WEEKLY』掲載 

株式会社 旅工房の協力のもと、旅行会社でインターンシップを実施することが掲載されました。本インターンシップでは、旅行業界への就職を目指す学生への支援を目的としています。


旅行会社でのインターンシップ実施について

2/4 

『航空新聞社』

『日刊旅行通信』掲載 

株式会社 旅工房の協力のもと、旅行会社でインターンシップを実施することが掲載されました。本インターンシップでは、旅行業界への就職を目指す学生への支援を目的としています。


旅行会社でのインターンシップ実施について

2/2 『トラベルニュース』掲載 

  

株式会社 旅工房の協力のもと、旅行会社でインターンシップを実施することが掲載されました。本インターンシップでは、旅行業界への就職を目指す学生への支援を目的としています。


旅行会社でのインターンシップ実施について

2020年12月15日・16日「業界企業理解セミナー」をオンライン開催しました。

新型コロナウイルス感染の影響により、今年はこれまでの対面型からオンライン方式に変更し、
2日間で8社、様々な業界・企業様からご参加いただき、外国語学部・経営学部・人間学部の学生に、
今後の就職活動への第一歩となるよう、業界・企業についてお話いただきました。


オンラインで参加した学生数は15日が145名、16日は114名。
これまで知らなかった業界のお話を企業から聞くことができ、企業・業界研究として視野を広げる
機会となっていました。


〈参加学生の声〉
・1日で様々な企業のお話が聞けて大変参考になった。これからの就職活動に役立てていきたい。
・今回の機会で知らない業界を知るようになり、参加くださった企業に感謝します。
・企業について知れてよかった。インターンシップに参加したいと思った。                    

・非常に勉強になったので、このような機会をもっと増やして欲しいです。

業界セミナーポスター.png

スライド1.JPG 2020キャリアてっぺん_委員募集.png 2020キャリアてっぺん_発表1.png

2020キャリアてっぺん_発表8.JPG 2020キャリアてっぺん_パネル3.jpg 2020キャリアてっぺん_パネル8.jpg


2020年11月31日オンラインにて「キャリアてっぺんフォーラム(本郷キャンパス)」が
ライブイベント開催されました。

「キャリアてっぺんフォーラム」とは、外国語学部・経営学部の4年生の内定学生4人の先輩達から、
自分の就職活動をどのように乗り越えて内定を得たか伝えてもらう発表フォーラムです。
本郷キャンパスに通う1年~3年生の後輩達へ、今後の就職活動への疑問や不安をなくし勇気をもって
活動に取り組んでもらうことを目的とし開催しています。


2020年の開催はオンラインとなったため、第一部を個人発表、第二部は新しいプログラムを企画し、
発表者・在校生・キャリア委員教員とのパネルディスカッションの収録を行い配信いたしました。

第一部では、外国語学部・経営学部から4人の発表者が登壇くださり、早期活動の大切さや、コロナ禍における就職活動、
内定獲得へどのような道のりがあったのか、個性あふれる体験談を通し、多くの熱いメッセージが語られました。
学生生活や就活のプロセスは多種多様で異なりますが、自分に合う活動方法を見出したその結果を、力強く発表される様子
がとても印象的でした。

そして第二部のパネルディスカッションでは、発表では伝えきれなかった就職活動での体験や苦悩、
面白エピソードも多いに語っていただき、在校生後輩の疑問や不安を正面から受け止めてくださる一時間となり
盛り上がった内容となりました。

尚、この動画はライブイベント配信といたしましたが、2021年2月末まで在校生対象学内サイトにて
オンデマンド配信中です。動画閲覧希望の在校生の方、お問合せは本郷キャリアセンター(h-caree@bgu.ac.jp)まで
メールにてご連絡ください。


※キャリアてっぺんフォーラムの企画から運営までは、てっぺんフォーラム実行委員会とキャリアリーダー委員会の
 合同実行委員会の学生達により実施されています。

外国語学部・経営学部3年生の保護者様向けに就職説明会を開催いたしました。
例年6月下旬に最新の本学における就職支援の内容をお伝えする保護者様向けの説明会を開催しておりましたが、

今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、大学にお越しいただいての説明会開催は困難となりました。

そのため、オンデマンド方式(動画配信方式)にて就職説明会を開催いたしました。


動画内容は以下の通りです。

・「雇用情勢と就職活動学生へのサポートについて」(両学部共通)
  最新の雇用情勢および保護者様として就活学生をどのようにサポートするのが望ましいのかについて。
・「新型コロナウイルス感染拡大に伴う、就職活動の変化」(両学部共通)
  今後の各業界の採用動向や採用方法がどう変化していくのかについて。
・「現4年生による『私の就活体験談』をテーマとしたパネルディスカッション」(外国語学部用)
  内定した外国語学部4年生3名が就職活動を通して苦労した点やうまく行ったことなどを後輩にアドバイス。
・「現4年生による『私の就活体験談』をテーマとしたパネルディスカッション」(経営学部用)
   内定した経営学部4年生3名が就職活動を通して苦労した点やうまく行ったことなどを後輩にアドバイス。

動画を視聴された保護者様からお寄せいただいたご質問、ならびにご回答は次の通りです。

【ご質問①】
「現在、大学に行く機会がない中、どのようにご相談したらよいのでしょうか?」
「コロナ禍におけるキャリアセンターの活用方法を教えて頂きたいです」
「キャリアセンターの方に(中略)お電話での相談も受けて頂けますか?」

【ご回答①】
現在新型コロナウイルス感染に鑑み、学内入構に関して制限を設け感染対策に最大の配慮をしております。
キャリアセンターで就職相談や履歴書添削、面接練習などの個別面談を希望される場合には、事前に電話でご予約の上、対面やweb、電話で対応させて頂いております。

【ご質問②】
「SPIテスト傾向や出題例などアドバイスをしてもらえるのですか」

【ご回答②】
キャリアセンターでは、オンデマンドで「SPI試験対策講座」を開講しているほか、センター内にSPI試験対策の図書もご用意しております。

また次のようなご感想もお寄せ頂きました。

「コロナの影響下このような形で就職説明会をして頂きありがとうございました」
「就職する本人の意思を尊重しつつ、しっかり見守り、親としてサポートして参ります」
「学生たちの体験談が非常に参考になりました! 有意義な時間を過ごしました」
「保護者としてしっかり子どもと一緒に、就活と向き合っていくスイッチが入りました。キャリアセンターの活用なども今後子どもに確認しながら進めて参ります。」
「オンライン授業により大学に行けない子どもも就活への取り組みに悩み、親と致しましても、接し方が分からない状況でした。暖かく見守りながら出来る限りのサポートを心掛けたいと思っております。」


動画をご視聴くださった保護者様には、雇用情勢やコロナ下での就職活動の変化、これから就職活動をスタートする学生をどうサポートしていくか、また本学のキャリア支援についてご理解いただく良い機会となりました。

■外国語学部パネルディスカッション動画より

写真0.jpg

■経営学部パネルディスカッション動画より

写真1.jpg

DSCF8147-1.jpg DSCF8150-1.jpg DSCF8180-1.jpg


6月10・11・12日本郷キャンパスにおいて、大学4年生を主対象として
「ミニジョブフェア(学内合同説明会)」を開催しました。
一日3~4社の企業様にご来校いただき、新型コロナウイルス対策を徹底し
各教室に分かれ、各企業様の現在の求人についてお話をいただきました。


【参加した学生からの感想】アンケートより一部抜粋

・普段自分では見ないような企業を知る機会になってよかったです。
・わかりやすい説明がありよかったです。不安が解消されました。
・本日の説明を受けた企業の選考に応募してみたいと思いました。


新型コロナウイルス感染拡大により、web選考や説明会が多くなっている中で
学生と企業様とが直接話ができる貴重な時間となりました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

キャリアセンター(Career Center)


文京学院大学 本郷キャンパス キャリアセンター

(外国語学部・経営学部・保健医療技術学部臨床検査学科、看護学科)

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4901
FAX:03-5684-4417
 
  map


文京学院大学 ふじみ野キャンパス キャリアセンター

(人間学部・保健医療技術学部理学療法学科・作業療法学科)

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-6558
FAX:049-261-6083  map