ニュース

<ふじみ野キャンパス>1月21日(火)22日(水)に業界・企業研究セミナーが開催されました

2020.01.23

 1月21日(火)22日(水)の午後、ふじみ野キャンパス・東館の大会議室において、一般企業様を中心に10/11社(2日間で計21社)をお招きし『学内業界・企業研究セミナー』が開催されました。当日会場には、人材・サービス・商社・情報通信・広告・ホテル・金融・小売り・製造・インフラ・自治体(警察)などの11業界から21企業にご参加いただきました。本学からは人間学部の一般企業への就職を希望するコミュニケーション社会学科、児童発達学科、人間福祉学科、心理学科の3年生を主体に1,2年生も含め、2日間で計101名の学生が参加いたしました。
前年度までは、業界研究セミナーを2月に、ジョブフェア(学内合同説明会)を3月に、それぞれ別々に開催していましたが、本年度から就活時期の前倒し傾向も顕著に見られることから、学生にこれらの催しの希望時期・形態・規模などのアンケートを事前に行ない、その結果を受けて早い時期に両方を合体・内容などを一新したかたちで開催しました。
 参加した学生からは、「各企業の概要や就職についてのことも深く知ることが出来ました。」「自分の興味のある企業を見つけることが出来ました。」「早い時期から企業の雰囲気を知ることができて、就職の視野が広がりました。」などの声が寄せられ、非常に有意義な時間となりました。

 また、参加いただいた企業様からは、「一年生から三年生まで多くの方にお越しいただけて意欲の高さを感じました。」「適切な企業数や業界配分で学生にとっても企業にとっても良いセミナーだったと感じます。」などの声をいただくことが出来ました。

 今回の研究セミナーの運営には昨年と同様、学生の就職研究委員会である「キャリア委員」の学生が会場設営から受付、誘導、司会進行と全面的に携わり、低学年から進路について真剣に考えようとする姿勢が見受けられました。

p202001-01.jpg p202001-02.jpg
p202001-03.jpg p202001-04.jpg