ニュース

<本郷キャンパス>【保護者様向け就職説明会】を開催いたしました!(6/29)

2019.07.04

6月29日(土)本郷キャンパスにおいて、外国語学部・経営学部3年生の保護者様向けに就職説明会を開催いたしました。第一部全体会は「本学の就職状況とキャリア教育・支援」について吉村郁夫本郷キャンパスキャリアセンター長よりご説明し、大原延恵先生より「雇用情勢と就職活動学生へのサポートについて」をテーマにご講演をいただきました。第二部ではそれぞれの学部に分かれ現4年生による『就職活動体験談』パネルディスカッションを開催し、保護者の皆様へ、内定獲得に向けた「就活」での気づきや体験を話してもらいました。そして第三部では「ゼミ別担当教員と保護者による懇親会」を行いました。

 

アンケートには以下のような多数の声が寄せられました。

「ゼミの先生に初めてお会いし、子どもの様子や先輩の就職活動の話などをお話しすることができ、大変有意義でした」

「参加させて頂き、子供への接し方や考え方が変わりました」

「学生たちの体験談が非常に参考になりました! 有意義な時間を過ごしました」

「キャリア教育がしっかりされていることを知り、現状は本人と中々話す機会が無く話してみようと思いました」

「キャリアに関する色々な情報を聞くことが出来て大変ありがたいと思いました」

 

参加された保護者の皆様には、現在の就職活動や本学が学生に行っているキャリア教育や、キャリア支援についてご理解いただく良い機会となりました。当日は梅雨空の下あいにくのお天気でしたが、172名の保護者様にご参加をいただくことができ、とても有意義な一日となりました。

 

全体会会場    DSC_0824.JPG