ニュース

<ふじみ野キャンパス> 福祉ジョブフェアが開催されました!

2018.05.29
平成30年5月24日(木)、ふじみ野キャンパス中央館・小体育館において、「第5回福祉ジョブフェア」が開催されました。同フェアは、福祉関連事業所がふじみ野キャンパスに一堂に会し、その人事担当者に対し、福祉職を目指す学生が事業所の取り組みや採用状況などを直接聞くことができる就職活動イベントです。
 
今年は、MSW・PSWを対象とする医療機関も初めてお呼びし、会場には、高齢者・子ども・障害者(精神含む)など幅広い分野の21事業所の方々にご来校いただき、平成31年3月卒業予定で、福祉専門職を目指す人間福祉学科の4年生を中心に、127名の学生が参加しました。その中でも、各事業所から多数の本学卒業生も参加されたことで、先輩たちが社会人として活躍する姿を身近で見ることができ、縦のつながりも強くなりました。
 
会場内は、気合の入ったスーツ姿の学生も多く、低学年の早い内から積極的に参加する学生もいたため、真剣に話を聞く様子や、積極的に質問をする姿勢が事業所からも大変好評でした。福祉専門職の就職活動が本格化する前に、進路や就職について考える貴重なきっかけとなり、学生の就職への意識が高まったイベントとなりました。参加した学生から「卒業生からのお話しが聞けて、とても参考になった」「聞きづらい給料の話しや施設の詳しい雰囲気なども聞けてよかった」「どの事業所も特色があり、働くのが楽しそうだった」などの声が寄せられました。 ガンバレ、文京生!
fjf2018001.jpg fjf2018002.jpg
fjf2018003.jpg fjf2018004.jpg
fjf2018005.jpg