ニュース

 OB・OG就職相談会を開催いたしました!

2018.03.22

2月17日(土)午後、本郷キャンパスにおいて、『OB・OG就職相談会』が開催されました。社会で活躍する外国語学部・経営学部の卒業生19名に来校いただきました。各ブースに分かれて在学生の相談やアドバイスをしていただき、延べ190名の学生が参加しました。在学生が卒業生から【就活体験の実際】や【仕事の生の声】を聞ける貴重な機会であり、熱心にメモを取りながら今後の就職活動への情報収集を行っていました。相談会後の懇親会では、説明会で聞けなかったことなども積極的に質問し、卒業生も親身になって質問に対応して下さいました。

参加した学生からは『先輩の方々が実際に体験した就活のリアルな様子を聞くことが出来てよく理解出来た』『気軽にお話しをしてくださり、ESのコツ等、今後の参考になった』『実際に営業などお仕事をされている文京の先輩からリアルなお話しを聞くことができた』『リクルートサイトではわからなかった情報が聞け、参考になった』『エントリーシートや面接など不安なことについて質問でき、具体的な話しを聞くことが出来た』などの感想がありました。また、相談会と懇親会の運営はキャリアリーダー委員会の学生が中心となって実施し、各ブースでの取材・誘導・司会進行などを行いました。