ニュース

<ふじみ野キャンパス>OBOG就職相談会が開催されました

2017.11.22

平成29年11月18日(土) ふじみ野キャンパスにおいて、一般企業就職を希望する学生を対象とした「OBOG就職説明会」が開催されました。ふじみ野キャンパスにおける開催は、今年度で6回目となりました。様々な業界で活躍する人間学部の卒業生10名をお招きし、一般就職を希望する3年生が卒業生のブースを移動する形の相談会として実施されました。学生の就職・進路に関する不安や悩みについて、幅広い就業分野で相談できるよう、学生は卒業生の各ブースを訪問し、就職活動や業界情報を入手できる相談の機会となりました。卒業生は、現在勤務する企業のことや、業界の仕組み、具体的な仕事の内容、自身の就職活動の体験談等をこと細かくお話しくださり、熱のこもった質疑応答が繰り広げられました。参加者からも、学外の就職説明会ではとても聞けないようなリアルな情報を得ることが出来、参加して非常に良かったとの声が寄せられました。

相談会終了後に行われた懇親会でも在学生と卒業生との親近感のある和やかな交流機会となり、明るいムードの相談会となりました。また、今回の運営は、前年と同様、学生の就職研究委員会である「キャリアリーダー委員会」の2年生が会場の設営段階から運営にも携わり、2年生である現時点から進路について真剣に考えようとする意欲が見受けられました。