ニュース

2016年7月2日 本郷キャンパス 臨床検査学科・進路指導ガイダンスを開催いたしました!

2016.07.13

7月2日(土)午後、本郷キャンパスにおいて、保健医療技術学部・臨床検査学科の3・4年生の向けに進路指導ガイダンスが開催されました。このガイダンスは、就職活動を本格的に開始する臨床検査学科の学生を対象としたガイダンスで毎年開催されています。8施設の医療機関から、基幹病院臨床検査部の技師長、救急検査士や細胞検査士などの院内専門職、大学病院の病理診断科の技師、大手検査センターの細菌検査室技師、スポーツ科学センターでのアスリートの健康管理の様子、都立病院の技師から公立病院での多岐にわたる業務概要など、各方面から多彩なお話しを聞くことができました。当日は計160名の院生・学生が参加しました。学生からは「病院だけでなく、様々な医療関連施設とその仕事があることを知った」「現場での実際の仕事について、また公立病院での様々な業務などがよく理解できてよかった」「仕事だけでなく、キャリアに関する考え方のリアルなお話しも聞けて、これからの進路選択に大変役立った」などの意見が寄せられました。また、ガイダンス終了後には、B’s Diningで講演者との情報交換会に併せて、今年は5施設からOBOGの技師5名も参加したパネル懇談会も催され、質疑応答を活発に交され、卒業後の就職に向けての大きな指針となりました。

2016年度臨床検査学科進路指導ガイダンス 006.JPG2016年度臨床検査学科進路指導ガイダンス 008.JPG2016年度臨床検査学科進路指導ガイダンス 013.JPG2016年度臨床検査学科進路指導ガイダンス 037.JPG