ニュース

ふじみ野キャンパスジョブフェア

2016.03.08

 

平成28年3月7日(月)ふじみ野キャンパスにおいて、一般企業様を中心に全24社をお招きし、ジョブフェアが開催されました。人間学部の中で、一般企業への就職を希望するコミュニケーション社会学科、心理学科の学生を中心に61名が参加いたしました。

 参加した学生からは、企業がふじみ野まで足を運んで下さったことにより、自分の慣れ親しんだキャンパス環境下で開催される企業説明会となり、企業との距離をより近くに感じることができ、和やかな雰囲気の中で積極的に質問もできたという感想が多くありました。

また、幅広い業界・職種の企業様に参加いただいたことにより、今まで興味を抱かなかった業界や職種に目を向けることができたという声もあり、各自の今後の就職活動を考える上で、非常に有意義な時間となりました。

 参加いただいた企業様からは、熱心に耳を傾ける学生の雰囲気に好印象を持っていただいたと同時に、今後もぜひこうしたイベントに継続参加したいというお言葉をいただきました。本学学生の意欲的な姿勢に対する評価もいただき、学生の積極的な採用エントリーを期待したいという声をいただくことができました。

 今回のジョブフェアの運営には、昨年同様、学生の就職研究委員会である「キャリアリーダー委員会」の1年生、2年生が、会場設営から受付、誘導、司会進行と全面的に携わりました。低学年から進路について真剣に考えようとする姿勢が見受けられました。

        

            (全体の様子)                      (説明を受ける学生)