ニュース

本郷キャンパス 4日間連続で就活イベントを開催いたしました!

2015.02.26

 

●2月19・20日(木・金) 業界研究セミナー

2月19日・20日に、本郷キャンパスにおいて『業界研究セミナー』が開催されました。このイベントは、8業界(19日:商社、金融、インフラ、サービスⅠ(航空・旅行・ホテル鉄道)/20日:メーカー、小売、メディア、サービスⅡ(人材・医療・福祉))について、▶第一部は業界に精通しているコンサルタントから業界概要の説明後、▶第二部では業界代表として40分間『事例企業研究』として属する業界や事業内容についてご説明いただきました。1回の説明で最大226名、4回の説明で19日は延べ518名、20日は延べ454名の学生が参加しました。参加した学生からは『視野に入れていなかった業界にも興味が沸いた』『志望業界についてより詳しく理解ができた』などの感想が寄せられました。

 

 

DSC09008.JPG

DSC09021.JPG

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

●2月21日(土)  OB・OG就職相談会

2月21日に、本郷キャンパスにおいて、『OB・OG就職相談会』が開催されました。社会で活躍する外国語学部・経営学部の卒業生19名に来校いただきました。各ブースに分かれて在学生の相談やアドバイスをしていただき、約160名の学生が参加しました。在学生が卒業生から【仕事の生の声】を聞ける貴重な機会であり、熱心にメモを取りながら今後の就職活動への情報収集を行っていました。 相談会後の懇親会では、説明会で聞けなかったことなどを積極的に質問し、卒業生も親身になって対応してくださいました。参加した学生から『OB・OGの方なので、説明会に行くよりもリラックスして質問ができた。今後の就活に役立てたい』『先輩方の「ナマの声」が聞けて、業界や仕事について理解することができた』『今まで興味のなかった業界の話も聞けて、就活の不安も解決することができた。参加して本当に良かった』などの感想がありました。また、相談会運営はキャリアリーダー委員会1年生~2年生の学生が中心となって実施し、各ブースでの取材・誘導・司会を行いました。

 

   

DSC09140.JPGDSC09165.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●2月23日(月)  金融業界研究セミナー

2月23日に、本郷キャンパスにおいて、『金融業界研究セミナー』が開催され、60名超の学生が聴講しました。講師に銀行の人事部の方をお招きし、銀行業務、組織、提供サービス、金融業の構造など外から見えない銀行業の詳細を講演いただきました。講師ご自身のこれまでの行内での業務紹介や職務経験談もあり、学生からは『金融以外の顧客対応』『幅広いネットワーク、スペシャリストが揃う本部機能』『様々なサービスラインナップがあること』などがよく分かり、ダイナミックかつきめ細やかな業務内容に魅力を感じた、日頃は馴染みのない『カウンターの奥の行内の様子』をつぶさに知ることができたとの感想が寄せられ、大変有意義なセミナーとなりました。

 

P1020270.JPG

P1020273.JPG