ニュース

2012年12月5日 キャリアてっぺんフォーラムが開催されました<本郷キャンパス>

2012.11.30

12月5日(水)に本郷キャンパスにおいてキャリアてっぺんフォーラムが開催されました。

これは、内定した外国語学部、経営学部の4年生と短期大学の2年生が就職活動を開始した学部3年生と短期大学1年生に対して、就職活動の際に経験したハードルをどのように乗り越えてきたかをテーマとしたフォーラムで、昨年より開始したイベントです。

学部3年生と短大1年生の就職活動開始に際し学生の就職への疑問や不安をなくし、勇気を持って就職活動に取り組んで行くことを目的に、フォーラムの企画、運営まで全てキャリアてっぺんフォーラム委員の学生により実施されました。

キャリアてっぺんフォーラム委員長の鹿野さん、川邉信雄学長の挨拶に続き、講演に移りました。志望業界や就職活動の仕方はそれぞれ違いますが、いずれの学生もインターネットの就職情報サイトのみに頼らず、家族や友人、大学の教職員やキャリアセンターとの関係を大切にしながら、採用担当者、他大学の就活生と就職活動の中で様々な出会いをしながら内定を勝ち取ったプロセスが語られました。

 最後に、講演学生とキャリアてっぺんフォーラム委員会学生の音頭で会場全員でシュプレヒコールを行いました。

参加した学生からは、不安でいっぱいだったが非常に勇気付けられた。力強く語っていただいて先輩の姿は自らの目標となったなどの声が寄せられました。

DSC04920_R.JPG DSC04937_R.JPG

     講演の様子                                        会場全体でシュプレヒコール