ニュース

2012年度短期インターンシップ報告会・懇親会開催

2012.11.27

報告会パラオ.JPGのサムネール画像11月21日(水)本郷キャンパスで2012年度経営学部、外国語学部及び短期大学の短期インターンシップ報告会、懇親会が開催されました。

これはインターンシップを受け入れていただいた30事業所50名のお客様をお迎えし16時30分より経営学部はスカイホールで、外国語学部・短期大学はウィングホールで約1時間半にわたり実習参加者の代表が実習内容を発表する催しで毎年開催されています。

報告発表の学生からは社会人と学生の違い、実習先のビジネス上の課題、仕事の流れなど、普段の学生生活では得られない実習体験の報告がありました。また全てにおいて基本の重要性を認識し、特に円滑なコミュニケーションのためには挨拶の重要性をとりあげる学生も多くおりました。

報告会終了後、学生、受入先の方々、本学教職員による懇親会が開催されました。

懇親会開始に先立ち、企業様代表の株式会社TONEGAWAの利根川会長より「文京学院インターンシップ取組の熱心さ地元文京区と協力しての産学連携の取り組みにも触れられ、こうした姿勢が企業にも元気を与えてくれる。是非若い力で日本を元気に!」との力強いお言葉を頂戴いたしました。続いて本学の学長、学園長からも企業様への感謝とともに実学主義の文京学院としてますますインターンシップを拡充し、学生の社会への関心、参加意識を高めてゆきたいとの挨拶がありました。

懇親会では実習先の方々と学生がインターンシップを振り返って談笑する姿が見られました。中には昨年報告会に参加した卒業生がインターンシップ先に就職し、企業側として学生にアドバイスをする姿も見られました。

懇親会後半はダンス部が若さあふれるパフォーマンスで会を盛り上げ、終了となりました。

今後は実習事前教育の充実も図り、より一層充実したインターンシップを目指してゆきます。