キャリアセンター|文京学院大学

キャリアセンター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|キャリアセンタートップページお知らせOB・OG就職相談会が開催されました

トピックス

文京学院/EVENT RSS

OB・OG就職相談会が開催されました

[ カテゴリ:トピックス ]

02月

20日

2012

2月17日(土)本郷キャンパスにメセナにおいて学部3年生、短大1年生の学生を対象にしたOB・OG就職相談会が開催されました。

これは、在校生が卒業生を囲んで各企業、業界、仕事、就職活動などにつき質疑応答する形式で実施される相談会で今回初めて開催されたものです。

当日は多忙のなか19名の卒業生が出席していただき後輩のために熱心にアドバイスをいただきました。

川邉信雄学長、島田燁子学園長、森山直美外国語学部・短期大学同窓会長の挨拶の後、第一部説明会の開始となりました。参加した在校生も企業説明会では聞けないような生の情報に熱心に耳を傾けていました。中には自分が就職活動時に作成したエントリーシートを後輩に見せながら、細かいアドバイスをしたり、暖かくも厳しいアドバイスをする様子も見られました。

第二部は会場を学生ラウンジに移し、立食形式の懇談会となりました。

西村信勝キャリア戦略会議委員長、伊藤啓輔経営学部同窓会長の挨拶にづづき、在校生を代表し桐生知怜キャリアリーダー委員長の乾杯の音頭で開始となりました。

会場のあちらこちらで食事を交えながら卒業生を囲んで談笑する姿や久しぶりにゼミの指導教員と近況報告と在学時の思い出話に花を咲かせる姿が見られました。

会の締めくくりとして卒業生を代表してOA機器専門商社で活躍中の篠原健さんより後輩に向けての熱いメッセージが送られました。

最後に千葉隆一外国語学部。短期大学キャリア委員長、絹川直良経営学部キャリア委員長の挨拶、記念撮影で懇談会もお開きとなりました。

参加した学生からは普段のガイダンスや企業説明会では聞けない貴重な情報が得られた、生き生きと活躍する先輩の姿を見て非常に元気付けられた自分も就職でがんばって来年は後輩のために卒業生として参加したいという声が寄せられました。

卒業生からも久しぶりに懐かしい先生や就職に真摯に取り組む後輩と話をして仕事の励みになったとの声が寄せられました。

先輩と後輩の絆も一段と深まった充実した一日となりました。

DSC00777_R.JPG   DSC00885_R.JPG

熱気にあふれる説明会会場                       懇談会で教員や学生と談笑する卒業生

キャリアセンター(Career Center)


文京学院大学 本郷キャンパス キャリアセンター

(外国語学部・経営学部・人間学部 コミュニケーション社会学科、人間福祉学科福祉マネジメントコース・保健医療技術学部 臨床検査学科、看護学科)

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4901
FAX:03-5684-4417
map


文京学院大学 ふじみ野キャンパス キャリアセンター

(人間学部 児童発達学科、人間福祉学科ソーシャルワークコース、心理学科・保健医療技術学部 理学療法学科・作業療法学科)

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-6558
FAX:049-261-6083  map