ニュース

2011年外国語学部・短期大学インターンシップ終了

2011.09.26

IMG_2886.JPG 2011年度外国語学部、短期大学インターンシップが83名の外国語学部学生、43名の短期大学学生合計126名が参加し、海外・国内52企業で8月1日~9月17日の間で行われました。国内では今年度より宮古島のリゾートホテルと宮古空港でのインターンシップが新たに始りました。宮古空港のインターンシップでは地元のテレビ局や新聞社の取材を受けて、宮古島の住民の皆様にもその姿が紹介され、話題となりました。

海外インターンシップには外国語学部17名、短期大学12名の合計29名が5カ国8企業の実習に参加いたしました。参加学生はホスピタリティーと外国語(主に英語での実習)でのコミュニケーション両面で大変有意義な経験になり、充実した実習になったとの感想が多く寄せられました。

9月17日環境ネットワーク文京の本学インターンシップ学生による独自プロジェクト「牛乳パックが大変身」のこども広場での発表を最後に、全インターンシップ学生の実習が終了いたしました。

インターンシップについては、参加企業様からも新人教育プログラムを考える上で大変参考になること、社内にフレッシュな雰囲気が入ることで、職場が活気づく等の声も頂戴しております。来年度は参加企業と参加学生を増やし、更にインターンシッププログラムを充実させていく予定です。

IMG_2871.JPG