キャリアセンター概要

教職員と連携協力し、学生のキャリアプランを応援

キャリアセンターでは、教職員スタッフが連携協力して、最新のキャリア指導プログラムに基づき、学生のキャリアプランを応援しています。

サポート体制

SUPPORT

学生たちが氾濫する情報に振り回されることのないようにサポートし、将来への希望や不安をかかえる個々の学生のさまざまな相談内容に対して、教授陣と連携して、的確にアドバイスをしています。
また、学生たちが悔いのない学生生活を送り、将来の進路に対する自己実現のために少しでも役立とうと、キャリアカウンセラー資格を有するスタッフを含めセンター職員全員が相談員としてサポート業務に当たっています。

受付について

RECEPTION

本郷キャンパス、ふじみ野キャンパス各々オフィスへ直接お越し下さい。

場所 本郷キャンパス:島田依史子記念館2階
ふじみ野キャンパス:東館1階アトリウム内
受付時間 平日:09:00~17:00(土曜、日曜、祝日、長期休業中の一部期間は稼働しません)

ACCESS

アクセス

本郷キャンパス案内図

本郷キャンパス案内図

ふじみ野キャンパス案内図

キャリアセンターより

企業は採用を「量」から「質」に転換し、優秀な人材を採用したいと考え、「人物評価」、つまり面接を重視していく傾向がますます強まっています。働くことに対する「熱意」や「意欲」を「自分のことば」で伝えられるか、大学生活をいかに「熱意」「意欲」をもって送ってきたかが問われるのです。
常に目標を持ち、困難なことに挑戦して乗り越えるという経験をできるだけ多くして、充実した学生生活を送ってください。それが社会で大きな力となることでしょう。
今からでも遅いということはありません。「大学時代に力を入れたことは何ですか」という質問に対して、勉学、ゼミナール活動、クラブ、インターンシップ、各種イベントの運営、委員会活動、ボランティア、留学など何でも結構ですので、興味のあるものに挑戦してみて、自信を持って語ることができる体験を増やしてください。それは、専門職就職においても同様です。本学は、キャリア教育に力を入れています。1年次より授業科目やガイダンス、各種講座が準備されています。問題意識を持って積極的に取り組んでください。

キャリアセンターでは、進路相談、資格講座支援、履歴書・エントリーシートの添削、面接指導等を行っています。多くの職員がキャリアカウンセラー資格を取得して相談にあたっています。

キャリア形成・就職活動

卒業生の就職相談受付について

文京学院大学では、卒業後も進路相談を行っております。

進路の方向性で悩んでいる方、就職活動に関する疑問や不安がある方、求人の紹介、履歴書やエントリーシートの添削、自己PRの添削、面接対策などについて、支援を行いますのでお気軽にご利用ください。