<

地域連携センターBICS|文京学院大学

地域連携センターBICS|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|地域連携センターBICSトップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

子ども大学ふじみのあそび学部  「デイキャンプ」

 

夏の暑さに負けず思いっきり楽しもう!

午前中は4班ずつに分かれてのカレー作りと個性いっぱいの屋台の看板作り。

午後からは、お化け屋敷、輪投げ、スライム、型抜き、射的、カキ氷、ベビーカステラ作りの屋台巡りを楽しみました。

 

CIMG0531.JPGIMG_0178.JPG

 

「夏祭りを楽しもう!」 製作と夏祭り

 

午前中はうちわ装飾やお魚作り、写真撮影と昼食をはさんで

午後はヨーヨーつり、ボウリング、的あて、わなげ、新聞プールの 「夏祭り」。

準備も良く、子どもたちだけでなく学生自身も楽しむ余裕がありました。

 

 

 長瀞ウォーターパーク キャンプ 8/8(月)~8/10(水)

 

東武東上線鶴瀬駅10:51出発 上長瀞駅12:52の電車の旅で緑いっぱい長瀞の町へ。 

子どもたちと一緒に協力してテントを張ったり、こちらからなにも言わずとも、子どもたちが自ら食器洗いをしてくれました。

いつもと違う環境で、より楽しさを感じ、 たくさんの関わりを持つことが出来ました。

フットサル交流会

 

障がい者の体力向上、健常者との交流を目的とする施設 所沢のサンアビリティーズで

精神障害者の方、地域の方、学生とでフットサル交流会で汗を流しました。

次回はパスの相手の名前を呼んで もっと盛り上げたいと思います。

 

20160723_154609.jpg

154351 (3).jpg

 

 

「知的障がい者  ハイキング支援」

 

川越市内の知的障がい者保護者会 「ミルキーウェイハイキングの会」が主催する親子ハイキングの支援で

東京都武蔵野市、狭山丘陵にある都立公園 六道山公園へ行ってきました。障がいについての知識、理解を深め、

対象者との関わり方と サポートの仕方を学ぶことを目的に 緑の中を出発しました。

 

今年から始まった支援ですが、対象者の情報を事前の活動で確認出来ていたので、コミュニケーションや

サポートがしやすく 怪我なく楽しく支援が出来ました。

次回の活動に繋がるように、引き続き学生全員で情報共有できるようにしたいと思います。

 

IMG_0619.JPGIMG_0633.JPG

[特別養護老人ホーム マザーアースでのレクレーション活動]

 

体操の歌詞を ホワイトボードに書くことのよって 一緒に歌ってくれる利用者の方が増えました。

てるてる坊主つくりでは 片手のみの方でも作ることが出来るように 

まず、利用者様がてるてる坊主持つ側をしていただき 布を被せるのを補助をして

次は 持つのを補助して 顔を描くのを利用者様にやって頂いたりと 

やりやすい方法を臨機応変に対応することの大切さを学びました。

「たくさん身体をうごかそう!」 製作と運動会

 

大勢のこどもたちの参加があり、また積極的にかかわろうとするピーターパン新一年生のフレッシュな姿がありました。

製作は個人差があったので 次回は難易度に分けるなど、さらなる企画内容を考えていきたいと思います。

午後からの運動会は 暑くなってきたので水分補給に気をつけながら 全員が参加し、楽しく行うことが出来ました。

第2回活動 「運動会」

 

体を動かし、仲間と協力する楽しさを学び 優勝をめざそう!

みんなの元気で梅雨を吹き飛ばそう!

真っ青な空と緑の中、細めな休憩と水分補給に気をつけ、いっぱい汗を流しました。

 

 

IMG_0436.JPGIMG_0527.JPG

 

 

 

5月11日(水)~31日(火)、 のべ101名の学生での 募金活動で

      

      204,028円

 

が集まりました!

熱い高校生や お孫さんをつれたおじいさんなどに声をかけて頂き、励みになりました。

皆様、ご協力どうもありがとうございました。

 

 

IMG_0067.JPG

IMG_0068.JPG

 

 

 

急に気温の上がった日曜日でしたが しっかりと水分補給やトイレ休憩がとれました。

こどもがトイレに行くときは 必ず同姓の学生が同伴し行動を確認しています。

 

活動中の写真をプリンタですぐ印刷し その場で おみやげとして渡すことができ、

また、大きなこいのぼりができて皆とてもうれしいそうでした。

 

 

IMG_0189.JPGIMG_0231.JPG

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

地域連携センターBICS

  BICS:Bunkyo Informal & Community Service

ボランティアを必要としている人、したい人の情報を提供します。
BICSセンター内掲示板に、本学地域連携センターで集めた
ボランティア情報を掲示します。
受付係員がいるときには、ボランティアについてのご相談も受け付けます。
詳細についてはBICS事務局にお問い合わせください。

 


 

【開館時間】月、火、水、木、金曜日 (9時〜17時)

TEL:049-261-7944   FAX:049-269-6817

文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196   map