<

地域連携センターBICS|文京学院大学

地域連携センターBICS|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|地域連携センターBICSトップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カラオケ会 

 

 

3年生が実習中のため、2年生が主体となり一年生と協力しつつ、少人数でのカラオケでしたがリフレッシュできました。

 

IMG_2633.JPG

IMG_2661.JPG

夏祭りの様々な催しを楽しもう!  

 

 

午前中は お祭りの 紙コップのセミつくり、うちわ、つりざお、お魚の製作をし、

午後からはゆったりした雰囲気の中、様々なコーナーの夏祭りを楽しく過ごすことが出来ました。

次回は BGMでお祭りの雰囲気をもっと出していこうという意見がでました。

お試しで取り入れた パステルアートが好評だったので今後の活動に取り入れようと思います。

 

 

越生キャンプ ゆうぱーくおごせ 8月7日(月)~9日(水)

 

 あいにくの悪天候の一日目でしたが、積極的にかかわり、子どもたちの緊張を一日目で和らげることが出来ました。

二日目には、お互いの名前を覚えやすいようにドロケイのゲームを工夫したので、より仲が深まりお手伝いも積極的になってきました。

最終日の帰りの電車の中の様子は、行きとは違ってとても楽しんでくれたということを実感することが出来ました。

8月5日(土) まなびとあそびのキャンパス 大学内中央館 小体育館

 

 

 子ども大学ふじみの はてな学 (幼児から小学校6年生までのこどもとその保護者対象)

大学のおにいさんおおねえさんとあそぼう!のテーマで 参加型の「うたっておどっててあそび」を

14:00~14:30、15:30~16:00の 2ステージ行いました。

 

 

 

IMG_0051.JPGIMG_0061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月29日(土)笑顔の集い   ふじみ野市上福岡3丁目集会所

 

 

「明るい社会作りの会」の高齢者の方々と レクリエーションとして 手話ダンス「まちのこえ そらのおと」

を行いました。(10/7(土)ふじみ野市ソヨカでのアートフェスタで行う予定)

多くの参加者の方に 手話に興味を持って頂くことができ、それをきっかけにいろいろなお話をすることが出来ました。

 

 

IMG_2597.JPGIMG_2616.JPG

 

 

07月

5日

2017

 

 韓国京義(キョンギ)大学の学生27名が 日本研修で文京学院大学を訪問されました。

田中悠美子先生の「認知症の本人・家族と共に創る地域におけるボランテイア活動」の講義、

学生による地域連携センターBICSの活動の説明、

梶原隆之先生の「大学生のボランティア活動による援助成果と自己肯定意識」の講義があり、

キョンギ大学生からの多くの質問が飛び交いました。

 

IMG_0005.JPG

CIMG4210.JPG

 

 

 

 

七夕製作

 

いつもは体を動かすレクリエーションですが 今回は季節に合わせた七夕製作をしました。

保護者の方も全員で星型の用紙に願いを書き 

普段あまりレクリエーションに参加して頂けない方にも とても喜んでもらうことが出来ました。

 

IMG_2579.JPG

IMG_2559.JPG

 

風鈴で猛暑を吹っ飛ばせ!!

 

 プリンの空き容器を使った「風鈴」製作は、装飾を材料を自分たちで取りに行ったり、

片付けも自身からやってくれたり積極性が見られました。

 午後からのクイズ大会、音探しゲーム、ひっくり返し競争などは、ペアの学生が怪我のないようにしっかりと付き添いました。

また、時間的なスケジュールが判らないと不安になる子が多いので、流れを随時説明し落ち着くように配慮をしました。

無駄な移動もなく、落ち着いた行動ができた一日でした。

 

IMG_3029.JPGIMG_3054.JPG

 

カラオケ会

 

今回から一年生も隣に座りペアになり ペンライト等のグッズを使っておおいに盛り上げました。

いつもより多くの曲数を歌うことが出来、ゆっくりと楽しみました。

 

IMG_2945.JPG

IMG_2972.JPG

 

運動会をわいわい楽しもう!

 

午前中は季節感のある製作(パクパク蛙、風鈴)と運動会に使うメダル作りと

午後の運動会はようかい体操にはじまり、玉入れ、玉運びリレー、しっぽ取り。

 

風鈴の音色を楽しんでくれていた一方

大きな音楽や音の反響が苦手な子どもたちがいて、音に対しての配慮を学びました。

 

 

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

地域連携センターBICS

  BICS:Bunkyo Informal & Community Service

ボランティアを必要としている人、したい人の情報を提供します。
BICSセンター内掲示板に、本学地域連携センターで集めた
ボランティア情報を掲示します。
受付係員がいるときには、ボランティアについてのご相談も受け付けます。
詳細についてはBICS事務局にお問い合わせください。

 


 

【開館時間】月、火、水、木、金曜日 (9時〜17時)

TEL:049-261-7944   FAX:049-269-6817

文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196   map