<

地域連携センターBICS|文京学院大学

地域連携センターBICS|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|地域連携センターBICSトップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

*世代間交流会 ルミエールビバン(フランス語で「輝いた人生」) ふじみ野市駒林区画整理記念館にて*

 これまでは、明るい社会づくりの会様が主催する「笑顔の集い」で活動していましたが、今年度からは、本郷キャンパス経営学部馬渡ゼミと、明るい社会づくりの会が共同で主催する「ルミエールビバン」の中で活動することとなりました。いちごは主にレクリエーションを担当し、2月は主に手の動きのあるレクリエーションを行いました。参加の高齢者にとってなじみのある小豆・おはじきを使うことで思い出話に繋がり、会話も弾みました。

IMG_2162.JPG

学生委員会

[ カテゴリ:トピックス ]

12月

13日

2019

川越市台風19号被害 学内義援金募金活動

 2019年10月12日(火)の台風19号の上陸で、近隣の川越市内でも大きな被害がありました。当初、ボランティア活動に出向く予定でしたが、川越市のボランティアセンターが閉所となり、それに伴い、12月3日(火)、4日(水)、6日(金)にふじみ野キャンパス学生会と合同で、お昼休みでの募金活動になりました。また、地域連携センターBICS前と総務グループカウンターの2か所に募金箱を設置し、2週間で88,017円が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 ニュースで大きく取り上げられた、屋根まで浸水した川越市の特別養護老人ホーム「キングスガーデン」は、わずか2時間で120人の入居者を移動させ、全員が無事でした。施設では日ごろからの避難訓練、過去の経験からの危機意識、行政との密な連絡、すぐに行動!で「全員無事避難」が実現できたとのことです。このことは福祉を学ぶ学生にも強く印象に残ったかと思います。

 義援金は川越市地域推進課に、学生と教員とで直接持参予定で、そこから被災者に届けられます。一日も早く、被災者の皆様が元の生活を取り戻すことが出来ますよう、お祈り申し上げます。

CIMG0667.JPGCIMG0627.JPG

CIMG0684.JPGIMG_1913.JPG

外出活動 ラウンドワン朝霞店

 

 最寄りの駅からのシャトルバスで、県内最大規模のラウンドワン朝霞店に向かいました。

トランポリン、ビリヤード、テニス、アーチェリー、ロデオ、ガンシューティング等々、様々なスポーツを体験できるスポッチャで汗をかき、アミューズメントでの順番待ちは、言葉かけをまめにしてスムーズにいくよう気を付けました。

いつもと違う部屋のカラオケを楽しみ、今回はファミリーレストランでお食事をして、けがなく終了することができました。

 

CIMG0553.JPG

CIMG0546.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1963.JPG

 

 

 

IMG_1966.JPG

10月19日(土)あやめ祭(大学祭)における各プログラムの出し物と赤い羽根共同募金

 

 各プログラムの活動内容を体験できる出し物と展示を、BICSルームと西館W213教室の2か所にて行いました。

 プログラムごとに分かれたことで、それぞれの特色が生かすことができ、また、子どもから、親子、高齢者と幅広い年代層に楽しんでいただけました。

 

<TEES音楽支援プログラム>

~TEES(ティーズ)~  W213教室 11:00~11:50、14:00~13:00

 午前午後の2回、「パプリカ」「花は咲く」などのチャリティーソングを含む全8曲を演奏しました。

   午後の演奏では、市内の児童発達支援デイーサービスの方々の飛び入り参加があり、手拍子したり、歌って踊って、会場が一体となる、涙涙の大感動のひと時になりました。

 

IMG_6128.JPG

IMG_6148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<地域児童支援プログラム>

~レッツゴー!まるびぃの森~ BICSルーム 10:00~10:50

 10時始まりは、まだ人の出入りが少なかったのですが、まるびぃの森の大型の旗を掲げての呼び込みなどで、最後は子供たちで部屋はいっぱいとなり、くす玉、変わり絵、駒等の折り紙の楽しさを感じてもらえることが出来ました。

 

CIMG0629.JPG

CIMG0627.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<独居高齢者支援プログラム>

~いちご~  BICSルーム 11:00~12:00

 ひらがなゲーム、間違い探し、ステッィキーの3つのゲームを スタンプラリー形式で楽しんでもらいました。

 普段は高齢者との活動ですが、目線を子どもさんに合わすなど、活動での学びを生かすことが出来ました。

ゲームは様々な難易度を用意したことによって、子どもさんが飽きることなく、また付き添いの親御さんなど大人の方にも楽しんで頂き、常に笑顔で接することもで出来ました。

 

CIMG0637.JPG

CIMG0633.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スポーツ支援プログラム>

~母国語が外国語の親を持つ子ども達へ:BCC(ビーシーシー)~、 ~障がい者:すっぽん隊~

 

 BCCは、子どもたちが作成したフィンガーペイントをBICSルーム内に展示をして、壁に彩りを添えました。すっぽん隊は活動内容等を記した力作の冊子を作成、文字の大きさ、配色、どの年代の方でもわかりやすく、面白い内容に仕上げることが出来ました。来年のオリンピック、パラリンピックの案内もわかりやすく記載して、来場者に配布しました。

今回はスペースの関係でできませんでしたが、次回はオリンピック・パラリンピックにちなんだ競技案内、体験ができればと思います。

 

CIMG0524.JPG

IMG_6259.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<障がい者支援プログラム>

~自閉症者支援:ピース☆~  西館W213教室  13:00~14:00、15:00~16:00の2回

 

 友達同士でスイッチ、DSゲームをしている子どもや、お昼ごはんを食べている親子連れに積極的に勧誘をしました。Wiiを初めて体験するという子もいて、スクリーンの大画面でのゲームを、する側も、見ていいる側も応援しながら楽しんでもらうことが出来ました。

 

IMG_6260.JPG

 

~発達障害・知的障害児支援:ピーターパン~、~自閉症児者支援:ビスケット~、

~高齢者・障がい者向け商品開発:CCC研究会~         BICSルーム 13:30~16:00

 

 昨年と同様に、「被災地にクリスマス―カードを届けよう!プロジェクト」のクリスマスカード製作パステルアート体験を行いました。

 「去年、楽しかったので今年も来ました!」という方や、はじめはパステルの扱いに緊張気味だった子どもさんが、学生の対応やきれいな色で描くことでほぐれ、楽しんで描いてくれていました。

  体験料は一回100円からの募金とし、短い時間でしたが2,250円が集まりました。カードに応援メッセージを書き、プロジェクトの主催者に送付して、東北、熊本、北海道と、今回の台風の被災地等に発送して頂く予定です。

 昨年は主催者の中央大学名誉教授田中拓男先生より、「学生たちが、社会の多くの人々と連携して社会貢献の活動をされている。素晴らしいアクティブラーニングですね。単に自分たちだけでやるのではなく、周囲の社会の人々に働きかけ、参加していただいて連携協働の作業を行っている。こうした幅広い視野の取り組みで学生自身の社会性が鍛えられ育てられていくのでしょうね。今の大学は変わっていきますね。」(facebook:被災地にクリスマスカードを届けよう!2018年12月11日より引用)

とメッセージを頂き、大変、励みになりました。ぜひ、継続していきたいと思います。

 

CIMG0645.JPG

CIMG0640.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0520.JPG

CIMG0530.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤い羽根共同募金は、折しも、台風15号、19号被害、洪水被害に見舞われる中、募金の一部は災害ボランティアセンターの開設や、被災者支援活動などにも使われることを訴え、パステルアート体験料と合わせて合計18,171円の募金に繋げることが出来ました。

CIMG0527.JPGIMG_6261.JPG

 

 

キャンプ  8/16(金)~8/18(日)長瀞キャンプビレッジ

 

 

 一日目の最大イベントのテント張りは、少しのアドバイスをあったものの、すべてのテントをあきらめることなく、こどもたちだけで作ることができました。火おこしは、始めは全くつかず苦戦をしていましたが、最終日には学生よりも早く火を起こせるようになりました。

 二日目は、河原遊び、スイカ割、花火などを楽しみ、グループごとで考えた夕食づくり(チーズカッタルビ、ピーマン肉詰め、焼きそば、ポテトサラダ、お好み焼き、タピオカ)で盛り上がりました。飽きて何もしない子供が出てくるのではないかと、心配していましたが、自ら、火おこしや調理など、得意な分野、楽しいと思える分野を見つけ、また、年上の子供が中心になり、遊びを誘導する場面も見られました。

 最終日は朝早く起き、子供たちが中心となって朝食づくり(鮭のホイル焼き、みそ汁、浅漬け、ごはん)とお弁当(おにぎり、たまご、ウインナー、プチトマト)をつくり、手の空いてる人で、テントの片づけや備品の仕分けをし、早めにキャンプ場を出発できました。途中でお弁当を食べ、大きなけがなく無事に、二泊三日のキャンプを終了することができました。

 

IMG_1696.JPG

IMG_1790.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1853.JPGIMG_1882.JPG

 

今後のビジョン創造、および、各メンバー個人の方向性の確認・一致のワーク

 

 

 今年から新たに活動を始めたプログラムです。Connect::つなげる、Create::創造する、Challenge::挑戦する、の略の「CCC研究会」、高齢者・障がい者向けの商品開発を行います。

初回は、1.メンバーとの関わり深める、2.今後のビジョン、スローガンを創造する、3.スローガン創造によって主体的に活動に参加する意識を高める、の目的のもと、レゴブロックを使ったワーク(LEGOシリアスプレイ)を行いました。

普段余りかかわりがない、メンバー同士がお互いの価値観を共有することで、自分はもちろんのこと、周りのみんなとの理解が深まりました。

 

IMG_1609.JPGIMG_1631.JPG

 

 

IMG_1618.JPGIMG_1606.JPG

 

 雨天のため、本来の活動であった課外活動(川越市伊佐沼公園のアスレチック活動)が学内活動に変更になりました。

お昼ご飯を食べ、お絵かき伝言ゲーム、なんでもバスケット、紙飛行機飛ばしなどを行いました。

最初、なかなか、輪に入れなかかった子も、学生や仲間の声掛けにより参加でき、いい時間を過ごすことができました。

 

 

CIMG0571.JPG

レッツ スポーツ!

 

 2週に渡って、授業と連携した活動を行いました。

7/6(土)は、しっぽ取り、玉入れ、ボール取りゲーム、7/13(土)は、バスケットボール、フットゲートボール。

ゲームの説明は、利用者様にわかりやすく説明するために、身振り手振りで行いました。

学生の人数が多かったので、声がけも多くでき、また、年齢、能力にあった活動だったため、一日を通して落ち着いて、楽しんでもらうことができました。

 

IMG_5812.JPG

CIMG0291.JPG

 

Wii大会

 

新一年生がメンバーに加わっての初めての活動でした。Wiiのリハーサルを行ったので、はじめての一年生も本番がスムーズに進行できました。名札を用意してかかわりを親密になるようにし、和気あいあいとすごすことができました。

活動ごとに作り上げるアルバム製作も、見本を用意することにより、より製作しやすかったです。

 

CIMG0558.JPGCIMG0559.JPG

 

お味噌汁・泥だんご作り会

 

 前回の活動で、自己紹介をしてお互いを知ることが出来たので、今回は一緒に泥だんご作りをする中で助け合ったり、どちらがピカピカしているか競い合ったりして、子供同士の友情が深まるようにすることが出来ました。

学生のキーボード演奏で「パプリカ」(東京2020公認応援ソング)を歌い、子どもたちが自由に弾いて遊んだり、プールと水鉄砲で水遊びも楽しむことが出来ました。

 

IMG_5433.JPG

IMG_5439.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5454.JPG

IMG_5461.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5474.JPGIMG_5469.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

地域連携センターBICS

  BICS:Bunkyo Informal & Community Service

ボランティアを必要としている人、したい人の情報を提供します。
BICSセンター内掲示板に、本学地域連携センターで集めた
ボランティア情報を掲示します。
受付係員がいるときには、ボランティアについてのご相談も受け付けます。
詳細についてはBICS事務局にお問い合わせください。

 


 

【開館時間】月、火、水、木、金曜日 (9時〜17時)

TEL:049-261-7944   FAX:049-269-6817

文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196   map