地域連携センターBICS|文京学院大学

地域連携センターBICS|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|地域連携センターBICSトップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9

 

ふじみ野市大井中央公民館 三保野分館にて(三保野支部社協様からのご依頼)

 

 半年ぶりの訪問で 新入生も見学にて参加してもらうことが出来ました。

 ギター、キーボード、カホン(箱型の木製の打楽器)、ウクレレのアンサンブルがとてもきれいでした。

 地域の方々は、マイクを使った学生たちの声より大きな声で、笑顔いっぱい、一緒に歌ってくださいました。

 

当日の演奏の様子「瀬戸の花嫁」


 

IMG_4497.JPG

IMG_4524.JPG

 

 

 

TODAY(トゥデイ)児童デイサービス鶴ヶ舞での演奏

 

 今回、初めての依頼で、障がい児放課後児童デイサービスTODAYさんに出向きました。

子どもとの距離が少しあり、触れ合うことが難しかったため、積極的に問い掛けをしてコミュニケーションをとりました。

子どもたちが楽しめる7曲を30分ほど演奏し アンコールをいただくことが出来ました。

 

当日の演奏の様子・・・「虹」を演奏しました

 

IMG_4480.JPG

IMG_4483.JPG

 

修了式

 

 

 お天気に恵まれ、保護者の方を交えて桜を見ながらの、外での昼食会となりました。

保護者の方が一緒にいることで、いつもとは違った一面を見ることができました。

年間の歌とダンスの発表(「また会える日まで」「にじ」)で今年度を締めくくりました。

 

CIMG0323.JPGCIMG0338.JPG

 

 

笑顔の集い ふじみ野市大井公民館亀井分館にて

 

 

 輪投げの輪の見本を用意していったことによって スムーズに作ってもらうことが出来、

小さいお子さんの参加など、予想していなかったことに対しても上手く対応することが出来ました。

準備や参加の方とのお話など、レクリエーション以外のコミュニケーション場面でも積極的になることが大切ということも学びました。

クイズ大会&お別れ会

 

 今年度最後の活動は 教室内で フラフープくぐり、お絵かき伝言ゲームと、クイズ大会で大いに盛り上がりました。

また、子どもたちと一緒に、卒業する4年生とのお別れが出来ました。

 

 

 

オレンジカフェふじみん(認知症の方やその家族、地域住民の皆さんが悩みや情報を共有して交流する場) 

:大井協同デイケアにて

 

 前回12月にお伺いしたときは少しの時間だったので 今回はたっぷりとアンコールを含め9曲を演奏してきました。

エッグシェイカー(卵型のマラカス)を一緒に振ってもらったり、「幸せなら手をたたこう」では曲に合わせて手足を動かして頂いたりと、聴いてくださっている方々も楽しんでもらえることが出来、笑いあふれるオレンジカフェとなりました。

 

TEESによる演奏「幸せなら手をたたこう」

 

 

TEESによる演奏「365歩マーチ」

 

 

 

IMG_0511.JPGIMG_0516.JPG

 

 

修了式  「活動を楽しんで最高の思い出を作ろう 笑顔あふれる活動で今年度を締めくくろう」

 

 

 午前中は最後の活動で子どもたちが思いっきり体を動かすことが出来るように、

ゲームを簡単に終了できないようにと次々と課題のゲームを追加して汗を流して楽しんでもらいました。

 

 昼食後は用意したたくさんの活動の写真を子どもたちに選んでもらった後、

学生やこども同士でメッセージを書いたものやシールで飾りつけをして、

写真立てのように飾れるように工夫したアルバムを完成させました。

 

 修了式では子どもたち全員に修了証書と12月の活動の写真を渡しました。

中学生になるとまるびぃの森には参加できないので、6年生には卒業証書も渡しました。

 1年間の活動のスライドショーを見て、楽しかった時のことを思い出し、感動を分かち合いました。

 

 

IMG_3241.JPGIMG_3203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3252.JPGIMG_3279.JPG

 

 

 

 

 

 

 

子ども大学ふじみ野 あそび学部 クリスマス会

 

 

 午前中は 松ぼっくりツリー、折り紙を使ったクリスマスオーナメント作りとクリスマスカードの製作をし、

午後は、ケーキ作り班と体育館での運動遊び班に分かれて時間差で交互に活動しました。

クリスマスのBGMの中、サンタさんからのプレゼントや一緒に写真撮影、また、閉会式から保護者さまのお迎えの時間調整で咄嗟の判断でクイズコーナーで盛り上げることが出来ました。 

 

IMG_4236.JPGIMG_4192.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4111.JPGCIMG0236.JPG

 

 

 

 

「Let`s go! 科学館」(板橋区立教育科学館)

 

 

 久々の外出支援で板橋区の教育科学館へ出向き、午前中は館内のプラネタリウム、午後は科学館見学で楽しみました。

学生はいつも以上に緊張感を保ちつつ、LINEでまめに連絡を取り合うなどして連携が取れた活動となり、また、利用者さんはそれぞれやりたいところ、気に入ったところに行くことができ、いつもより様々な表情を見ることが出来ました。

 

CIMG1711.JPGCIMG1699.JPG

 

 

 

 

 

 

 

グループホームみんなの家 川越寺尾

 

 

レクリエーションの体操で体と心が少しほぐれて クリスマスリース作りでは密接に関わることができました。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9

地域連携センターBICS

  BICS:Bunkyo Informal & Community Service

ボランティアを必要としている人、したい人の情報を提供します。
BICSセンター内掲示板に、本学地域連携センターで集めた
ボランティア情報を掲示します。
受付係員がいるときには、ボランティアについてのご相談も受け付けます。
詳細についてはBICS事務局にお問い合わせください。

 


 

【開館時間】月、火、水、木、金曜日 (9時〜17時)

TEL:049-261-7944   FAX:049-269-6817

文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196   map