<

地域連携センターBICS|文京学院大学

地域連携センターBICS|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

 

子ども大学ふじみ野 あそび学部 クリスマス会

 

 

 午前中は 松ぼっくりツリー、折り紙を使ったクリスマスオーナメント作りとクリスマスカードの製作をし、

午後は、ケーキ作り班と体育館での運動遊び班に分かれて時間差で交互に活動しました。

クリスマスのBGMの中、サンタさんからのプレゼントや一緒に写真撮影、また、閉会式から保護者さまのお迎えの時間調整で咄嗟の判断でクイズコーナーで盛り上げることが出来ました。 

 

IMG_4236.JPGIMG_4192.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4111.JPGCIMG0236.JPG

 

 

 

 

「Let`s go! 科学館」(板橋区立教育科学館)

 

 

 久々の外出支援で板橋区の教育科学館へ出向き、午前中は館内のプラネタリウム、午後は科学館見学で楽しみました。

学生はいつも以上に緊張感を保ちつつ、LINEでまめに連絡を取り合うなどして連携が取れた活動となり、また、利用者さんはそれぞれやりたいところ、気に入ったところに行くことができ、いつもより様々な表情を見ることが出来ました。

 

CIMG1711.JPGCIMG1699.JPG

 

 

 

 

 

 

■演奏曲「スーダラ節」「ブルーシャトー」(高齢者施設大井協同デイケアとオレンジカフェにて)

 

 

 

グループホームみんなの家 川越寺尾

 

 

レクリエーションの体操で体と心が少しほぐれて クリスマスリース作りでは密接に関わることができました。

 

 

高齢者施設 大井協同デイケアとオレンジカフェにて

 

 

 見た目も楽しんで頂けるよう、皆でクリスマス衣装(サンタクロース、トナカイ、クリスマスツリー)を着て登場、歌詞を模造紙で大きく貼り出し一緒に歌って頂いたり、エッグシェイカー(卵型のマラカス)を一緒に振ってもらって参加型の演奏会になりました。

 その後、同じ施設内の別フロアにて オレンジカフェふじみん(認知症の方やその家族、地域住民の皆さんが悩みや情報を共有して交流する場)でも4曲ほど演奏披露をし、大いに盛り上がりました。

 「若い人が古い唄を歌ってくれて感動した」、「心の琴線に触れて涙が出た!」などのうれしい感想も頂きました。

 

 

TEESによる演奏「ブルーシャトー」

 

TEESによる演奏「スーダラ節」

 

 

 
 

IMG_0421.JPGIMG_0440.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0407.JPGIMG_0448.JPG

 

カラオケ・クリスマス会

 

 

 タイムキーパーの担当が残りの曲数を伝え、室温調節や音源調節にも気をつけて狭い空間の中での工夫をし、

毛糸を使ったミニクリスマスツリー帽子の製作や ペンライトを初めて使用してクリスマスの雰囲気をより盛り上げました。

 

IMG_2995.JPGIMG_3970.JPG

 

 

 

 

 

群馬サファリパーク こんにゃくパーク

(障がい者の生活と権利を守る川越市民の会 バスハイク同行)

 

 はじめてのバスハイク参加で 利用者様と総勢50名のボランティアの方々と一緒に 段差が多く苦労しつつも楽しく

コミュニケーションをとることが出来ました。

 

 

 

 

CIMG0137.JPGCIMG0142.JPG

 

 

子ども大学ふじみの あそび学部  料理大会

 

 

 餃子の具財争奪戦のームから始まって、6種類の餃子作り(ピザ餃子、おから餃子、ジャーマンポテト餃子、コーンツナ餃子、サツマイモとかぼちゃのお菓子風餃子、アップルパイ)を頑張り、ホットプレートを利用して温かく、バイキング方式で楽しく食べることが出来ました。

 ごちそうさまの後の仲良しタイムは体を動かすチームとアートを楽しむチームに分かれて、体も心も温かく、寒さを吹き飛ばすことが出来ました。

 

IMG_2807.JPG

IMG_2854.JPG

 

 

 

 

                            

 

 

 

 

 

IMG_3458.JPG

IMG_3770.JPG

 

 

 

ふじみ野市大井公民館三保野分館

 

 

 今回はエッグシェィカー(卵形のマラカス)を用意して皆さんと一緒に演奏を楽しみ、また、マイクをお渡しするとオペラ並みの美しい歌声を聞かせて頂くことが出来ました。

 

 曲にまつわる、まだ私たちが生まれていない時代の色々なお話も聞かせていただき、笑いあふれる楽しい演奏会になりました。

 

TEESによる演奏「明日があるさ」

 

 

IMG_0401.JPGIMG_0377.JPG

■演奏曲「明日があるさ」(ふじみ野市大井公民館三保野分館にて)

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

地域連携センターBICS

  BICS:Bunkyo Informal & Community Service

ボランティアを必要としている人、したい人の情報を提供します。
BICSセンター内掲示板に、本学地域連携センターで集めた
ボランティア情報を掲示します。
受付係員がいるときには、ボランティアについてのご相談も受け付けます。
詳細についてはBICS事務局にお問い合わせください。

 


 

【開館時間】月、火、水、木、金曜日 (9時〜17時)

TEL:049-261-7944   FAX:049-269-6817

文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196   map