<

地域連携センターBICS|文京学院大学

地域連携センターBICS|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

遠足 (創作の秋!~自然を感じて秋を楽しもう~)

 

 

大学の最寄駅のふじみ野駅に子どもと学生が集合し 10分くらいの距離の勝瀬原記公園までを歩いて向かいました。

季節感のある製作とレクリエーションを楽しみましたが

夏の名残で気温が高く、水分補給や、日陰の位置にも気をつけての活動でした。

 

IMG_0610.JPGIMG_0595.JPG

 

「Wiiで元気にリフレッシュ!」

 

高尾山への遠足が雨で残念ながら中止となり、室内での活動となりました。

自分のキャラクターを作成し、リオネジャネイロさながら、卓球等を楽しみました。

 

IMG_0454.JPGIMG_0466.JPG

 

 

特別老人ホーム マザーアースでのレクリエーション活動

 

お月見お絵かきでは わかりやすいように見本の絵を先に描き、

絵を描くことが苦手な方へ工夫をし、楽しんで頂きました。

 

CIMG0686.JPG

 

 

 

IMG_3626.JPGIMG_3621.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

                                   8月28日(日)9時より ふじみ野市役所東側大広場にて。

                                   BICSからも10名の学生が災害ボランティアセンター運営訓練に参加。

 

IMG_3629.JPG

IMG_3624.JPG

IMG_3622.JPGIMG_3627.JPG

子ども大学ふじみのあそび学部  「デイキャンプ」

 

夏の暑さに負けず思いっきり楽しもう!

午前中は4班ずつに分かれてのカレー作りと個性いっぱいの屋台の看板作り。

午後からは、お化け屋敷、輪投げ、スライム、型抜き、射的、カキ氷、ベビーカステラ作りの屋台巡りを楽しみました。

 

CIMG0531.JPGIMG_0178.JPG

 

「夏祭りを楽しもう!」 製作と夏祭り

 

午前中はうちわ装飾やお魚作り、写真撮影と昼食をはさんで

午後はヨーヨーつり、ボウリング、的あて、わなげ、新聞プールの 「夏祭り」。

準備も良く、子どもたちだけでなく学生自身も楽しむ余裕がありました。

 

 

 長瀞ウォーターパーク キャンプ 8/8(月)~8/10(水)

 

東武東上線鶴瀬駅10:51出発 上長瀞駅12:52の電車の旅で緑いっぱい長瀞の町へ。 

子どもたちと一緒に協力してテントを張ったり、こちらからなにも言わずとも、子どもたちが自ら食器洗いをしてくれました。

いつもと違う環境で、より楽しさを感じ、 たくさんの関わりを持つことが出来ました。

フットサル交流会

 

障がい者の体力向上、健常者との交流を目的とする施設 所沢のサンアビリティーズで

精神障害者の方、地域の方、学生とでフットサル交流会で汗を流しました。

次回はパスの相手の名前を呼んで もっと盛り上げたいと思います。

 

20160723_154609.jpg

154351 (3).jpg

 

 

「知的障がい者  ハイキング支援」

 

川越市内の知的障がい者保護者会 「ミルキーウェイハイキングの会」が主催する親子ハイキングの支援で

東京都武蔵野市、狭山丘陵にある都立公園 六道山公園へ行ってきました。障がいについての知識、理解を深め、

対象者との関わり方と サポートの仕方を学ぶことを目的に 緑の中を出発しました。

 

今年から始まった支援ですが、対象者の情報を事前の活動で確認出来ていたので、コミュニケーションや

サポートがしやすく 怪我なく楽しく支援が出来ました。

次回の活動に繋がるように、引き続き学生全員で情報共有できるようにしたいと思います。

 

IMG_0619.JPGIMG_0633.JPG

[特別養護老人ホーム マザーアースでのレクレーション活動]

 

体操の歌詞を ホワイトボードに書くことのよって 一緒に歌ってくれる利用者の方が増えました。

てるてる坊主つくりでは 片手のみの方でも作ることが出来るように 

まず、利用者様がてるてる坊主持つ側をしていただき 布を被せるのを補助をして

次は 持つのを補助して 顔を描くのを利用者様にやって頂いたりと 

やりやすい方法を臨機応変に対応することの大切さを学びました。

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

地域連携センターBICS

  BICS:Bunkyo Informal & Community Service

ボランティアを必要としている人、したい人の情報を提供します。
BICSセンター内掲示板に、本学地域連携センターで集めた
ボランティア情報を掲示します。
受付係員がいるときには、ボランティアについてのご相談も受け付けます。
詳細についてはBICS事務局にお問い合わせください。

 


 

【開館時間】月、火、水、木、金曜日 (9時〜17時)

TEL:049-261-7944   FAX:049-269-6817

文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196   map