<

地域連携センターBICS|文京学院大学

地域連携センターBICS|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

 

お味噌汁・泥だんご作り会

 

 前回の活動で、自己紹介をしてお互いを知ることが出来たので、今回は一緒に泥だんご作りをする中で助け合ったり、どちらがピカピカしているか競い合ったりして、子供同士の友情が深まるようにすることが出来ました。

学生のキーボード演奏で「パプリカ」(東京2020公認応援ソング)を歌い、子どもたちが自由に弾いて遊んだり、プールと水鉄砲で水遊びも楽しむことが出来ました。

 

IMG_5433.JPG

IMG_5439.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5454.JPG

IMG_5461.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5474.JPGIMG_5469.JPG

 

進級おめでとう会

 

 

折紙、マスキングテープ、ペン等にて母の日のプレゼントカードの作製をしました。

昼食後の小体育館で体を使った遊び(新聞紙を用いたしっぽとりゲーム、手作りボールのサッカーゲーム)は、簡単で皆が楽しめる内容で、ケガなく、また、時間も短すぎず長すぎずちょうど良い時間で楽しめました。

ガラスに描くことができるキットパスを用いて、大きな窓に広々と描き、はじめての体験をしてもらいました。(キットパスは、社員の7割が知的障がい者である、日本理化学工業(株)さんの商品です)

OG1名が参加し、かかわり方や援助方法の助言を得られ、学生にとっても学ぶことの出来る内容となりました。

 

IMG_1343.JPGIMG_1368.JPG

 

始まりの会  (旗、名札作り、焼き芋会)

 

 

 今年度の活動が始まりました。

中央にまるびぃと大きく書かれた布(実はシーツです)に自由に絵を書いてもらい、まるびぃ旗が完成!

名札作りの木を裏庭から集め、少しだけ切りこみを入れ、切りやすくなったところで子供たちに切ってもらい、紐を通すための穴も協力して一緒にあけました。焼き芋は、自分たちで作ることの楽しさおいしさを実感しました。

新緑がまぶしい桜の木の下で自然とふれあい、のびのびと遊び、活動することが出来た一日でした。

 

IMG_1277.JPG

IMG_1285.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1303.JPG

IMG_1331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1290.JPGIMG_1296.JPG

学生委員会

[ カテゴリ:トピックス ]

04月

1日

2019

 

新入生歓迎勧誘会・説明会

 

4月1日 学生会主催の新入生歓迎会では、BICSのロゴマークや名前を拡大コピーしてブースをわかりやすくし、積極的に声がけが出来ました。

4月10~26日 昼休みBICSルームでの分野別の説明会では、パソコン、タブレットを使用して、活動の様子をよりわかりやすく説明をして、入会へとつなぐことができました。

 

 

IMG_1332.JPG

 

IMG_1321.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1354.JPG

IMG_1358.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1342.JPGIMG_1355.JPG

クリスマス会&修了式

 

 体を使ったゲームで汗を流し、ケーキ作りは各自で二枚のホットケーキ焼きに挑戦、トッピングの種類を多く用意し、個性が出るように自由に飾りつけをしてもらいました。クラフト作りでは、いつもは皆で同じものを作成してましたが、今回はスライム、ハーバリウム、スノードーム、プラネタリウムの中から好きなものを選べるようにして、とても好評でした。各自に修了証書を渡した他、6年生の卒業記念式も行い、今年度の、思い出を作る活動を無事終了することが出来ました。

 

 

IMG_4278.JPGIMG_4280.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4331.JPG

IMG_4335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4379.JPGIMG_4396.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

 

 安全に出来るよう、事前の準備・練習に時間をとり、きれいな色の、アロマオイル(ラベンダー、レモン、ゼラニウム等)の入ったキャンドルを作成しました。ゲームで盛り上げ、保護者の方を交えてお渡しすることが出来ました。

 

IMG_4232.JPGIMG_4237.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

 

 小体育館での雪合戦で体をほぐし、巨大福笑いで大笑い、午後からのクリスマスツリー飾りつけ、クリスマスカード作りは製作の難易度がちょうど良かったようです。音が苦手な子もいますが、プレゼント交換は音楽に合わせて楽しみながら出来ました。

 

 

CIMG0488.JPGCIMG0541.JPG

 

「笑顔の集い」 ふじみ野市大井中央公民館 緑ヶ丘分館にて

 

 事前に準備、練習をしてきた「指の体操」、「頭を使う体操」を高齢者の方と一緒に行いました。休憩時間を取り入れることで余裕ができ、前回の反省点であった「笑顔」!!を意識して楽しく交流してきました。

 

 

IMG_1078.JPGIMG_1079.JPG

 

子ども大学ふじみの あそび学部   「ミニ運動会&すごろく大会」

 

 個性が出るようにいろいろな素材の材料を多めに用意し、手作りボウリングと輪投げのクラフト製作、昼食後はそれらを使ったゲームやミニ運動会、大きなますのすごろくして、学生は子供たちをさりげなく援助したり、積極的に関ったりして活動を楽しみました。

 

IMG_5311.JPGIMG_5323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5325.JPGIMG_5331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ふじみ野市大井公民館三保野分館

 地域の皆さんと一緒に歌った「もみじ」、エッグシェイカー(卵形のマラカス)を一緒振った「高原列車は行く」、若すぎる水戸黄門様の登場の「ああ、人生に涙あり」、きれいにハモってブラボー!とアンコール!を頂いた「かわいいベイビー」、演奏後はお茶、お菓子を一緒に頂きならが歓談、交流をしてきました。

実際の演奏はここをクリック→ムービーギャラリー

 

IMG_1050.JPGIMG_1062.JPG

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

地域連携センターBICS

  BICS:Bunkyo Informal & Community Service

ボランティアを必要としている人、したい人の情報を提供します。
BICSセンター内掲示板に、本学地域連携センターで集めた
ボランティア情報を掲示します。
受付係員がいるときには、ボランティアについてのご相談も受け付けます。
詳細についてはBICS事務局にお問い合わせください。

 


 

【開館時間】月、火、水、木、金曜日 (9時〜17時)

TEL:049-261-7944   FAX:049-269-6817

文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196   map