<

地域連携センターBICS|文京学院大学

地域連携センターBICS|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

美術でつながる~日・韓における障害者美術の活動の地域実践から~ と題しましてシンポジウムを開催いたします。

 

日時:2019年9月28日(土)13:00~14:30 受付12:30~

会場:文京学院大学ふじみ野キャンパス 西館2F W201教室

   埼玉県ふじみ野市亀久保1196 

   東武東上線ふじみ野駅下車 西口よりスクールバス(無料)が運行しております。

   HP「アクセス ふじみ野キャンパススクールバス時刻表」をご確認ください。

     https://www.u-bunkyo.ac.jp/about/page/schoolbus.html

 

シンポジスト:小林瑞恵氏(社会福祉法人愛成会 副理事長、アートディレクター)

          高橋明美氏(明治学院大学社会学部付属研究所 研究員)

          鳥羽美香 (当センター運営委員、人間学部教授 司会)

 

 

 

IMG_1728.JPG

IMG_1729.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシ①.pdf                                                                      チラシ②.pdf

 

 

障害者美術に興味のある方、BICSに興味のある方、どなたでもご自由に参加できますので、お気軽にお越しください。

 

 

 

問い合わせ先:文京学院大学 地域連携センターBICS

                     TEL: 049-261-7944  FAX: 049-269-6817 MAIL: cmiyoshi@bgu.ac.jp (事務局 三好)

今後のビジョン創造、および、各メンバー個人の方向性の確認・一致のワーク

 

 

 今年から新たに活動を始めたプログラムです。Connect::つなげる、Create::創造する、Challenge::挑戦する、の略の「CCC研究会」、高齢者・障がい者向けの商品開発を行います。

初回は、1.メンバーとの関わり深める、2.今後のビジョン、スローガンを創造する、3.スローガン創造によって主体的に活動に参加する意識を高める、の目的のもと、レゴブロックを使ったワーク(LEGOシリアスプレイ)を行いました。

普段余りかかわりがない、メンバー同士がお互いの価値観を共有することで、自分はもちろんのこと、周りのみんなとの理解が深まりました。

 

IMG_1609.JPGIMG_1631.JPG

 

 

IMG_1618.JPGIMG_1606.JPG

 

 雨天のため、本来の活動であった課外活動(川越市伊佐沼公園のアスレチック活動)が学内活動に変更になりました。

お昼ご飯を食べ、お絵かき伝言ゲーム、なんでもバスケット、紙飛行機飛ばしなどを行いました。

最初、なかなか、輪に入れなかかった子も、学生や仲間の声掛けにより参加でき、いい時間を過ごすことができました。

 

 

CIMG0571.JPG

レッツ スポーツ!

 

 2週に渡って、授業と連携した活動を行いました。

7/6(土)は、しっぽ取り、玉入れ、ボール取りゲーム、7/13(土)は、バスケットボール、フットゲートボール。

ゲームの説明は、利用者様にわかりやすく説明するために、身振り手振りで行いました。

学生の人数が多かったので、声がけも多くでき、また、年齢、能力にあった活動だったため、一日を通して落ち着いて、楽しんでもらうことができました。

 

IMG_5812.JPG

CIMG0291.JPG

 

Wii大会

 

新一年生がメンバーに加わっての初めての活動でした。Wiiのリハーサルを行ったので、はじめての一年生も本番がスムーズに進行できました。名札を用意してかかわりを親密になるようにし、和気あいあいとすごすことができました。

活動ごとに作り上げるアルバム製作も、見本を用意することにより、より製作しやすかったです。

 

CIMG0558.JPGCIMG0559.JPG

 

お味噌汁・泥だんご作り会

 

 前回の活動で、自己紹介をしてお互いを知ることが出来たので、今回は一緒に泥だんご作りをする中で助け合ったり、どちらがピカピカしているか競い合ったりして、子供同士の友情が深まるようにすることが出来ました。

学生のキーボード演奏で「パプリカ」(東京2020公認応援ソング)を歌い、子どもたちが自由に弾いて遊んだり、プールと水鉄砲で水遊びも楽しむことが出来ました。

 

IMG_5433.JPG

IMG_5439.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5454.JPG

IMG_5461.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5474.JPGIMG_5469.JPG

 

進級おめでとう会

 

 

折紙、マスキングテープ、ペン等にて母の日のプレゼントカードの作製をしました。

昼食後の小体育館で体を使った遊び(新聞紙を用いたしっぽとりゲーム、手作りボールのサッカーゲーム)は、簡単で皆が楽しめる内容で、ケガなく、また、時間も短すぎず長すぎずちょうど良い時間で楽しめました。

ガラスに描くことができるキットパスを用いて、大きな窓に広々と描き、はじめての体験をしてもらいました。(キットパスは、社員の7割が知的障がい者である、日本理化学工業(株)さんの商品です)

OG1名が参加し、かかわり方や援助方法の助言を得られ、学生にとっても学ぶことの出来る内容となりました。

 

IMG_1343.JPGIMG_1368.JPG

 

始まりの会  (旗、名札作り、焼き芋会)

 

 

 今年度の活動が始まりました。

中央にまるびぃと大きく書かれた布(実はシーツです)に自由に絵を書いてもらい、まるびぃ旗が完成!

名札作りの木を裏庭から集め、少しだけ切りこみを入れ、切りやすくなったところで子供たちに切ってもらい、紐を通すための穴も協力して一緒にあけました。焼き芋は、自分たちで作ることの楽しさおいしさを実感しました。

新緑がまぶしい桜の木の下で自然とふれあい、のびのびと遊び、活動することが出来た一日でした。

 

IMG_1277.JPG

IMG_1285.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1303.JPG

IMG_1331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1290.JPGIMG_1296.JPG

学生委員会

[ カテゴリ:トピックス ]

04月

1日

2019

 

新入生歓迎勧誘会・説明会

 

4月1日 学生会主催の新入生歓迎会では、BICSのロゴマークや名前を拡大コピーしてブースをわかりやすくし、積極的に声がけが出来ました。

4月10~26日 昼休みBICSルームでの分野別の説明会では、パソコン、タブレットを使用して、活動の様子をよりわかりやすく説明をして、入会へとつなぐことができました。

 

 

IMG_1332.JPG

 

IMG_1321.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1354.JPG

IMG_1358.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1342.JPGIMG_1355.JPG

クリスマス会&修了式

 

 体を使ったゲームで汗を流し、ケーキ作りは各自で二枚のホットケーキ焼きに挑戦、トッピングの種類を多く用意し、個性が出るように自由に飾りつけをしてもらいました。クラフト作りでは、いつもは皆で同じものを作成してましたが、今回はスライム、ハーバリウム、スノードーム、プラネタリウムの中から好きなものを選べるようにして、とても好評でした。各自に修了証書を渡した他、6年生の卒業記念式も行い、今年度の、思い出を作る活動を無事終了することが出来ました。

 

 

IMG_4278.JPGIMG_4280.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4331.JPG

IMG_4335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4379.JPGIMG_4396.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

地域連携センターBICS

  BICS:Bunkyo Informal & Community Service

ボランティアを必要としている人、したい人の情報を提供します。
BICSセンター内掲示板に、本学地域連携センターで集めた
ボランティア情報を掲示します。
受付係員がいるときには、ボランティアについてのご相談も受け付けます。
詳細についてはBICS事務局にお問い合わせください。

 


 

【開館時間】月、火、水、木、金曜日 (9時〜17時)

TEL:049-261-7944   FAX:049-269-6817

文京学院大学ふじみ野キャンパス
〒356−8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196   map