地域連携センター
BICS

ニュース

外国語が母国語の親を持つこどもたちへのスポーツ支援  プログラム名 BCC

2019.08.16

キャンプ  8/16(金)~8/18(日)長瀞キャンプビレッジ

 

 

 一日目の最大イベントのテント張りは、少しのアドバイスをあったものの、すべてのテントをあきらめることなく、こどもたちだけで作ることができました。火おこしは、始めは全くつかず苦戦をしていましたが、最終日には学生よりも早く火を起こせるようになりました。

 二日目は、河原遊び、スイカ割、花火などを楽しみ、グループごとで考えた夕食づくり(チーズカッタルビ、ピーマン肉詰め、焼きそば、ポテトサラダ、お好み焼き、タピオカ)で盛り上がりました。飽きて何もしない子供が出てくるのではないかと、心配していましたが、自ら、火おこしや調理など、得意な分野、楽しいと思える分野を見つけ、また、年上の子供が中心になり、遊びを誘導する場面も見られました。

 最終日は朝早く起き、子供たちが中心となって朝食づくり(鮭のホイル焼き、みそ汁、浅漬け、ごはん)とお弁当(おにぎり、たまご、ウインナー、プチトマト)をつくり、手の空いてる人で、テントの片づけや備品の仕分けをし、早めにキャンプ場を出発できました。途中でお弁当を食べ、大きなけがなく無事に、二泊三日のキャンプを終了することができました。

 

IMG_1696.JPG

IMG_1790.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1853.JPGIMG_1882.JPG